※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が母乳を拒否し、哺乳瓶では飲むが、特定の姿勢でしか飲まない。リビングでの授乳を希望するが、なぜ姿勢を拒否するのか悩んでいる。同様の経験の方、いますか?

直母拒否…(>_<)
5ヶ月の娘がおります。以前まで完母だったのですが、最近混合になりました。
昼間は基本的には母乳のみですが、最近おっぱいを嫌がるようになりました。授乳の体制をすると反り返って大泣きします。
哺乳瓶だと飲むのですが、さし乳なのでなかなか搾乳もできませんし、昼間はできれば母乳のみでいきたいです。
色々と試行錯誤をした結果、娘を寝かせた状態で上から覆いかぶさるようにして乳首を加えさせるとごくごく飲んでくれることが判明しました!まさに牛の授乳体制ですね。
ただ、あまりにも姿勢が辛いのと、寝室でしか授乳ができないのでとにかく非効率…。
以前のようにリビングで横抱き、縦抱き、フットボール抱きのいずれかで飲んで欲しいのですが、なぜ拒否をされるのでしょうか…、
普通に飲んでくれる時もあれば、反り返るときもあり、困っています。
反り返ったときだけ寝室に連れてきて牛の授乳をしています。
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

咲ちゃん

それが原因かわかりませんが友達がちゃんと飲まないって相談したら助産師さんにテレビとかつけてないって言われたっていってました💦
気になるものがあって落ち着いて飲めないんじゃないかって事でした(°_°)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

テレビはつけていませんが、リビングなので落ち着かないのかもしれません(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月23日
みーちゃん

哺乳瓶の乳首のサイズを小さくしてみたら良いと思います(^-^)
助産師さんに、ずっと新生児用で良いといわれたことがあります!
きっと哺乳瓶のほうが飲みやすいので、おっぱいを嫌がるんだと思いますよ(´・ω・`)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

最初新生児サイズで飲ませていたのですが月齢に合わせたほうがいいかなと思いMに変えてしまいました(>_<)
    もう一度新生児サイズに戻します(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月24日