※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
妊娠・出産

入院中に切迫早産のため、退院後に追加料金がかかり不満。お金の問題で煩わしい思いをしている。また、妊娠にかかる費用に不満を述べている。

とくに質問とかではなく、私のモヤモヤを発散させてください。
こちらのトピお借りします。

3/7(35w4d)~3/17(37w0d)まで切迫早産のため入院。
その時看護師さんから「退院しても大丈夫ですよー、でも実家遠いし(40分くらい)、お腹の張りが気になるようならもう一泊できます」みたいな話で念の為もう一泊。(切迫早産で入院した場合、点滴外して割とすぐ陣痛に繋がることがあるとのこと。退院の診察では、子宮口が3cm柔らかめだから、予定日までは持ちません!とはっきり言われました)
3/18には確実に退院でき、『 切迫早産 』っていう病名は17日までで、18日は病名がつかないと実費が高くなるから、入院中鉄剤を投与していたこともあり、『 貧血 』っていう病名でもう一泊。
後日受け付けから電話があり、「18日は鉄剤投与してないから、実費(2万2千円)です。部屋代、内診、NST、食事代などです」と言われました。
たかーい!って思ったのと、実費だと高くなるって知ってたら、17日に退院したのに!って思いました。
今日確認のため、受け付けの方に話したら、病棟に話したみたいで、「後ほど病棟から電話があります」と言われました。お金の事なんだから、受け付けで対応して欲しかった。しばらくして看護師長さんから電話があり、いろいろ経緯を話してくれたり、先生とも相談するねと言ってくださったけれども…これから出産するのに、お金の事絡んで、気まずい(¯―¯٥)
しかも月曜日妊婦健診で病院に行くから、気まずい。
電話しなければ良かったかなと後悔中。
21日の日は夜間.休日診療行ったため、内診、NSTで3000円かかるみたいだし…
もう妊娠するだけで、常にお金がかかる!妊婦健診の時だけじゃなくて、急な受診でも対応してくれないかな!
国が!!!
明日で38週だけど、産まれる兆候全くなし!!

乱文、長文で申し訳ありません。
ながーい独り言に付き合っていただき、ありがとうございました。

コメント

ぷー

色々大変だったみたいですね😥
出産頑張りましょうね😊!!

える

お金心配ですよね💧
私も36週で退院よ!と言われたけど
37まで保険聞くんですよね!?
絶対実費にならないですよね!?!?
って再三確認してました(笑)(笑)
明日の朝退院で、請求は十日後ぐらいですが
ドキドキです…
本当に妊娠、出産はお金かかりますよね😢
ちゃんと計画的に作らないとなーと
痛感しています😰

でも、そんな大切なことを教えてくれた我が子と
そう教えてくださったママリ利用者の皆さんに感謝です✨💫

22000円は戻つてくるんですか?💦
費用かからないといいですね😰

お互い頑張りましょう✨💫