※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
子育て・グッズ

離乳食が進み、母乳の量が減りおっぱいが張る悩みですね。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは。いつもお世話になっております。
完母で分泌過多の方にお聞きしたいことがあります。

私は生後8ヶ月半の息子を育てています。
離乳食は2回食で、しっかり食べてくれます。
もうすぐ3回食に移行していく頃かなと思うのですが、離乳食をよく食べるので母乳を飲む量が減り、よくおっぱいが張るようになりました。
時には乳腺炎一歩手前かと思うくらいにガチガチに張ることもあります。

月齢が浅いときは良く乳腺炎になり、毎週のように40℃近く発熱し、激痛のマッサージに通っていました。。
またあの日々が戻ってくるんじゃないかとすごく不安です。

この月齢で、おっぱいが良く張る方はどのように乗り切りましたか?
経験談を教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

みゅー

ごめんなさい、経験談ではないのですがm(__)m
私も完母で多めです。
同じく娘が良く食べる方なのでこれからおっぱいが心配です💦
今のところ、ハーブティーを飲んでいるからか幸い詰まるまではいきませんが張るには張るので、これ以上飲まなくなったらどうなるのかとビクビクです( ºωº; )
すいません、お邪魔しました🙇‍♀️

• Maria

Maria

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです(*_*)
    そうなんですよね…
    2回食でこの張り方なのに、3回食になったらどうなるんだろう。
    卒乳することになったらどうなるんだろう…とおっぱいのことばかり考えてしまいます。゚(。ノωヽ。)゚。

• 3月23日
  • みゅー

みゅー

卒乳…考えただけで怖いです😱
    とりあえずハーブティー飲みまくります(^_^;)笑

• 3月23日
ヒマ

ペパーミント、セージとか入ってある卒乳ブレンドティーです😊
独特な匂いですが慣れると平気でした。
最近は離乳食を3回食にし始めて少しずつ授乳間隔を空けてます😌

• Maria

Maria

ありがとうございます(*´ω`*)
    3回食がはじまり、少しずつ授乳間隔があいてきたら飲んでみようと思います!

• 4月6日
  • ヒマ

ヒマ

グッドアンサー有難うございます😊
    毎日、一進一退ですが、お互い子育て頑張り過ぎると疲れてしまうので、ファイト🌷でいきましょう😌

• 4月6日
まるる

私も同じです!
経験談でなくすみません💦
二回食の現在でおっぱいが限界なので、三回食になったら私も母乳が安定する前のあの頃に

まるる

途中送信してしまいました💦

続き
あの頃に戻りそうで怖いです。。
私は助産師さんに近々相談に行こうかと思っています。
回答になってなくてごめんなさい。

• Maria

Maria

本当ですよね…
    3回食になったら、卒乳したら、どうなっちゃうんだろうとビクビクしています。。
    お互いに頑張りましょう。゚(。ノωヽ。)゚。

• 3月23日
あああい

同じです!私は2回食でも、詰まった時はひたすら飲ませてお腹いっぱいで離乳食食べられない日が1週間続いたときがあります。息子は離乳食食べるの大好きなのに、、、
自分の胸のせいで、息子の成長を妨げたり喜べないのが心苦しくて、断乳しました‼️
夜間断乳から始めて、慣れて来たら昼の授乳をミルク1回混ぜてって徐々に進めて完ミに移行しましたよ!

• Maria

Maria

返信が遅れて申し訳ありません。

完ミにされたんですね。
    私も息子が夜泣きがひどいので、夜間断乳も考えましたが、おっぱいを見て泣く我が子が可哀想ですぐに心が折れてしまいました…。
    おっぱいを欲しがる息子にあげたい気持ちもあり、踏ん切りがまだつかないです( ̄▽ ̄;)
    需要と供給のバランスがとれたらいいのですが…

• 3月26日
ヒマ

分かります。私も分泌過多で乳腺炎で入院までした事があります。
助産師さんからは徐々に時間を開けていって回数を減らす様にした方がいいと言われています。
いきなり断乳は乳腺炎になるよと言われ、最近から時間を調整してはいますが中々😓

• Maria

Maria

入院されたことがあったんですね…辛かったですよね。
    乳腺炎って本当にしんどいですよね。
    激痛かつ高熱でフラフラですし。。
    私も多少の張りは我慢して、授乳の間隔を空けるようにしてますが、4~5時間で岩のようになり…
    ほんの少しだけ圧抜きをして対処してます。。
    まさかこの月齢になってこんなに張るとは思っておらず…
    同じような悩みを持っている方のコメントは励みにもなります。゚(。ノωヽ。)゚。
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • ヒマ

ヒマ

そういえば以前、卒乳ブレンドティーを買いました💧遊び飲みが多くて張りっぱなしの時があって。その時に何度か飲みましたが張りは軽減はしました。今はまたタンポポ茶を飲んでますが(笑)普段から余り水分は取らないので野菜たっぷりのスープを最近は毎日食べてます。
    妹からは出過ぎるとか良いね私は張った事とかないしねと言われて。張ってしまえ!と思いました😊

• 3月26日
  • Maria

Maria

卒乳のブレンドティーがあるんですか。
    知らないことばかりです((・・*)
    もう少ししたら買ってみます!
    分かります。私も周りに分泌過多の人がいないので、なかなか悩みがわかってもらえず…いっぱい出て羨ましいと言われて終わります( ̄▽ ̄;)

• 4月2日