※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

左股関節亜脱臼の疑いで器具を作る予定。同様の経験をした方の体験を知りたい。器具装着期間や回復までの期間、歩行について教えてください。

2ヶ月検診で、股関節の開きが悪いと言われ、病院に行くと、左股関節亜脱臼の疑いと言われました。来週器具を作ってもらう予定です。同じような経験された方いらっしゃったらお話を聞きたいです。
いつまで器具をつけてましたか??いつ頃治りましたか??歩くのはどれぐらいで歩きましたか?
心配で質問かわ多くてすみません😣💦

コメント

とも

うちの娘も股関節脱臼疑いですが、まだ病院に行けてません、疑いでもつけるのですか?
2ヶ月検診で言われたのですが紹介状を書かれてそのときは終わったので…
逆に質問してしまいすみません🙇
同じような方なかなかいなくて💦

  • もふもふ

    もふもふ

    亜脱臼なので、完璧に脱臼しているわけではないのですが、してた方がいいみたいです。
    いないですよねぇ。。

    • 3月23日
  • とも

    とも

    そうなんですね、、
    うちは2ヶ月検診の小児科じゃなく、大きい病院の紹介状かかれて、今行ってもわからないからと言われ、3ヶ月になったので来週連れて行く予定です!先生がいたりいなかったりらしいんで見てもらえるかわかりませんが…
    心配ですよね。。

    • 3月23日
  • リーママ

    リーママ

    横からすみません!
    娘が29日からリーメンビューゲル 着けます。

    で、今調べたり、装具屋さんにお話し聞いたり情報収集してるのですが
    レントゲン3ヶ月からじゃないと
    駄目でもエコーは出来るみたいです。

    1.2ヶ月からリーメンビューゲル 着けて治療してる子いるみたいです。

    早ければ早いほうがいいのが
    この病気の治療ですよね。

    私もずっと疑いがあるままで
    大きな病院でなかなか先生と予定があわず検査や装具屋さんとの日だったりで4ヶ月になってしまいました。
    それを知って後悔しました。

    運良ければ住んでる地域で対応してるかもしれないので
    調べてみて下さい。

    • 3月24日
  • とも

    とも

    細かくありがとうございます🙇
    私は先生が木曜日しかいないとのことで29日に行くんですが、電話してから行かないといるかいないかわからなくて😅
    どうやら普段は他の病院にいるみたいです。
    リーママさんの下のコメントも読ませてもらったのですが、大変ですね😔
    着替えもうんち漏れも1人でかえれないというと困ってしまいますよね💦
    私も行ってみないとわかりませんが、リーママさんの娘さんお大事に🙇

    • 3月24日
  • リーママ

    リーママ


    私もちえさんの娘さんが無事である事を祈ります。

    最近リーメンの小さい子をよく見かけるなぁーと思ったんですが、
    時期計算すると
    脱臼の決まり文句のように
    皆冬生まれの女の子ですね😓


    ちえさんも、りーぬさんも
    私の娘も皆冬生まれ。

    何だかやるせない気持ちです(^◇^;)

    • 3月25日
リーママ

29日からリーメンビューゲル 着けます。
娘は完全に脱臼してました(T-T)


SNSで調べてよかった情報をザッと書きます。

☆装着後1、2週間くらいでだいたいはハマる。ハマるとしばらく足が動かなくなる。

☆1週間くらいは愚図る。2.3日までは寝れない覚悟を!装着前日は寝といて下さい。

☆1ヶ月お風呂禁止なのでピジョンの身体拭き必要


☆医者も認めるくらいリーメンに適しているコンビのラップコンパクトという服が◎

☆足もとはリーメンが擦れるのでレッグウォーマー必要

☆オムツはsizeアップまではいかなくても小さめよりは大きめを

☆足まであるロンパースなどはブランドによっては大きめ買っても入らない


☆お風呂つけたままOKなビニール素材のリーメンビューゲル を扱ってる病院がある。
☝️私はこれ希望でしたが住んでる地域の病院で扱いが無かったです

☆お風呂禁止期間は沐浴剤にガーゼひたしてふく

☆着替えとウンチ漏らしたりが
1人じゃ出来ない。
装具屋さんが無理だからねって言ってました。

私も不安ばかりで
毎日のように経験者さんのインスタやブログを拝見させてもらって
必要な情報を得てます。

頑張りましょう!
ママがしっかりしないとですもんね!

亜脱臼のが完全脱臼より
リーメント装着期間も短いし症状も軽いと思ってたんですか?

亜脱臼治りにくいんですか?

  • もふもふ

    もふもふ

    リーママさん、たくさんの情報ありがとうございます😂💕
    うちも29日に装具作ってもらう予定です!
    装具つけると大変なことたくさんあるんですね、。
    やっていけるか心配ですが、頑張りたいと思います!

    • 3月24日
  • リーママ

    リーママ


    調べた結果
    無知では乗り越えられないと思いました(^◇^;)

    お互い頑張って娘さんを支えましょう!

    • 3月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    はい💦本当にありがとうございます😣💗

    • 3月25日
なみ☆

参考にならないコメントでしかも子どもじゃなくて自分の話をしてすみません。
私は現在、頻繁に肩の亜脱臼があります。
くせになるとよくなりますし、脱臼もしやすくなります。
ひどい場合は手術が必要みたいです。
赤ちゃんは特に股関節の脱臼をしやすいです。
おそらく赤ちゃんでは手術などに耐えられないし、亜脱臼は早期にきちんと治しておけば大丈夫だから、器具の装着なんだと思います。
本当に参考にならなくてすみません。

  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですね!!
    早く治るといいのですが。。
    なみ☆さんもお大事に💦

    • 3月24日