※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
ココロ・悩み

集合住宅で大型犬の足音が騒音で我慢できず、ストレスがたまっている。管理会社に相談を考えているが、将来の赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。

愚痴ってもいいですか?
集合住宅は多少の物音は仕方ないと思っているんですが
昼夜問わずバタバタバタバタ駆け回る音…
恐らく上の方はペット飼ってるんだとおもいます
ペット可なのでそれもいいんですが、大型犬?っていうぐらい毎日昼夜問わずバタバタバタバタしています。
それを耐えているからなのか、もう普通の生活音すら嫌になってきて…

今も恐らく掃除をしているのか、バンバンバンバンうるさいです

ちなみに生活音の方は、2回以降は足音軽減のため
フローリングがすこしクッション性のある柔らかめの床でした。
見学した時に普通に歩けば音はたいして立たない床だと思います
のにも関わらず、毎日足音がドスドス聞こえ、
扉もめったに音のならない物なのに、扉が勢いよく閉まるような音
椅子を乱暴にしまう、引く音…

もうレオパレス(引越し前に住んでいてそこも扉の閉まったりする音で部屋が揺れるほどでした)の方がまだ良かったと思えるレベルです。

ワンちゃんなら、仕方ない。言って聞くようなものでもないって自分に言い聞かせてるんですが
妊娠きっかけに仕事もやめて家で1人で過ごしていると耐えきれなくなってきました…

まさかこんなことでストレスになるとは…
隣は2階の階段(室内)を挟むので全くと言っていいほど音はありませんが、真上の2階と、そのお隣さんは音がダイレクトです。
2階のお隣さんの方は夜の営みの声が聞こえてきたほど…(これはレオパレスでもあったんですが😅)

まだ半年経ってないのでもう少し我慢してダメなら管理会社に相談したいと思ってるけど
赤ちゃん産まれたら泣き声とかで迷惑かけるかなぁとも考えてしまってなかなか行動出来ません…

どうしたらいいんですかね?😭

コメント

私の所も生活音結構聞こえますよ!
夜10時ごろ机かなんか重いものを動かす音が聞こえたり、お隣さんは外国人の方なのでお話の声が大きかったり音楽大きい音でかけてたりしてます。

が、やっぱりこちらも迷惑かけてると思うんです。
深夜問わず泣いたりきっとうるさいはずです。

なのでご近所さんと会った時は
うるさくてすみません〜というと大抵相手もうちもうるさくてごめんね〜!全然気にしてないから良いよ!といってくださるのでお互い様だと思ってます。

アパートとかに住む以上しかないのかなと思います。
明らかにやり返してきたりわざとなら相談します!

• えみぽん。

えみぽん。

やっぱりそうなんですね💦
    交流があればそういった話もできますが…、2階の方は旦那さん?のほうとすれ違ったことが1度だけで…

こちらはまだ妊娠中なので
    相手側にはさほど迷惑はかかってないと思うんですが…(テレビの音量など気を使ってます。掃除機かけも日中のみ洗濯は基本日中で、旦那の作業着を洗うため遅くても夜8時ちょいすぎくらいまで)
    今後を考えると我慢なのかと思いながらも…😭

ただ流石に深夜3時とかにバタバタバンバンされるのはすこし辛いです😭

こないだ、こちらへ分かるようにした?!っていうような足でわざと床をドンドンドンって蹴るような音がありました。
    タイミング的に1度だけ玄関先で2階の方とすれ違った翌日だったのですが
    特に何をしたわけでもなく…
    なぜそのようにされたのかも全く分かりません💦

• 3月23日

退会ユーザー

引越しの時に挨拶はされていませんか??

私は引っ越した時と、子どもが生まれた時菓子折りを持って、挨拶いきました!
    子どもが生まれた時の挨拶はお隣の外国人の方は静かしになきゃねーなんて言ってくれました。

たまたまではないですか?
    友達が明らかな嫌がらせを受けてて実際に観に行きましたがすごかったです笑
    少し窓を開けただけで床どんどんやられました😂😂

もう少し様子を見て、夜中の音などは管理会社に言っても良いかもしれませんね!

• 3月23日
  • えみぽん。

えみぽん。

我が家は去年9月に建った新築でして
    2階の方はウチが入ったあとに入りました。
    なのでこちらからも相手側からも挨拶はしていません
    (2階の方と隣には挨拶を、と思っていましたがどちらも空き部屋だったので💦)

気のせいですかね?今まではそんなこと無かったのですごく驚きました…

外見で判断してはいけないですが
    すれ違った旦那さん?の方は少しこうヤンチャそうな方だったので、、ちょっと怖いですが笑

深夜の音は上の方が入居してからずっとなので、もう少し様子みて相談しようかと思います😭

• 3月23日
いーたんママ

それはかなり気になりますね💦
しかも1日家にいるとなるとストレス。。
そして赤ちゃん産まれたら余計に神経質になるかとおもいます🤔🤔💭

うちも下の人の物音結構聞こえますし
隣の若いお兄ちゃんは毎晩夜中まで友達が来てて話し声もうるさいです。

耐えられないのでお金無いですが一軒
建てることにしました。(´;ω;`)

思い切って一軒家か実家に帰るとかはどうですか?(;´Д`)

• えみぽん。

えみぽん。

ほんとにそうなんです…
    1日家にいるともうストレスで💦

ただ産まれたらこちら側からも迷惑を盛大にかけることになるので…

私たち夫婦とも、沖縄から出てきまして…
    恥ずかしながら旦那は正社員ではないので、今回この部屋に引越しをしたのも派遣の寮ではなくちゃんと腰を据えようということで妊娠発覚をきっかけにだったので…

我慢一択…ですかね😭

• 3月23日
あゆ

我が家はマンションの1階ですが、2階に男の子のお子さんが2人いて、毎日走り回ってます😫💦

私もじき出産で、夜泣きなどで迷惑をかけるんだろうなとも思いましたが、さすがに走る音が凄すぎて、不動産屋さんに2度伝えました😥

直ぐに対応して下さって全室に騒音注意の手紙を入れてくれましたが、やっぱり走るのは直らず💦

言わないよりは伝えた方がいいですよ☺ ストレスは赤ちゃんにもよくないです⭐

• えみぽん。

えみぽん。

我が家も1階です!
    こちらは子供ではないと思うんです…音的に子供の走る音とは違くて…
    犬が追いかけっことかボール遊びしてもらってるようなそんな感じで。。
    しかも小型では絶対にありえない大きさの音…

ペット可だからこそ管理会社に相談していいものかと悩み😅

でもやはりストレス良くないですよね😭
    旦那と話して、電話してみることにします😭

• 3月23日
しーのすけ

わかります!
我が家も上の階の人が足音バタバタうるさくてイライラします(;_;)
引越しの挨拶に伺った時に子供が2人居て対策はしてるんですがうるさくてすみません。と言われました💦
ですが対策を本当にしてるのか!?と思うレベルのうるささです😭
私も管理会社に言おうかなと思っていますが、子供が産まれたらお互い様という気持ちも分かるし葛藤してます💔

• えみぽん。

えみぽん。

うちは新築マンションで、2階の方のほうがあとだったので挨拶などは一切してないんです💦なので、原因がなんなのかよく分からず…

分かっててもストレスになりますよね💦

子供が産まれたら…と考えると耐えるしかないのかー!ってイライラしながらムズムズしてます😭
    ストレスを無くすために仕事やめたのに、在宅でストレスがかかるとは…😢

• 3月23日
  • しーのすけ

しーのすけ

理由が分からないとさらにイライラしますよね(;_;)
    そしてこんなことにイライラしてる自分の小ささにもイライラ😵
    私もストレス回避のため最近仕事を退職したので在宅のストレスに悩んでます💦
    お互いストレス溜めないようにしましょうね!

• 3月23日
  • えみぽん。

えみぽん。

そうなんですよ〜

イライラして、自己嫌悪のイライラ…と無限ループ😭

ストレスはつわりも悪化させるって聞いたので、つわり復活しないためにも穏やかに過ごしたい一心です笑

お互い頑張りましょうね😭

• 3月23日
苺

うちも上の階にお子さんが2人いるようで朝から夜までバタバタドンドン走ったりしてる音で本当に嫌な気持ちになります...😩
つわりで死んでる時にドンッドンッてして余計に気が滅入ります😩
でも自分も子供産まれたらお互い様かなぁとも思い我慢していましたが、主人の方から管理会社会社に伝えてもらったら少しはましになりました。
もしかしたら下の階に響いていること気づいてないかもしれないので、やんわり管理会社に伝えても良いのではないでしょうか?
常識のある方でしたら、そんなに聞こえていたなんて申し訳ない!と思い注意して生活してくれるかなぁ、と思います☺️

• えみぽん。

えみぽん。

どこのお宅もそうですよね💦
    子供ならまだ気持ちが楽になったのかもしれないんですが…
    毎日となるとストレスが少しずつ溜まっていきますよね😭

わたしも旦那に相談してるんですが
    電話したら?としか…
    私は短気で感情が先に出てきてしまうので管理会社の方にも腹立ちをぶつけてしまいそうだから旦那に相談したのに!って思いつつ、それなら我慢するしかないのかって…
    最近は少しずつ溜まったストレスのせいで平気だった旦那のいびきすら苛立ちます(笑)

• 3月23日
のり

アパートだと、音漏れは仕方ないかもしれません💦上の息子産まれた時はアパート住まいでした‼︎夜泣きしていた際、帰宅した旦那が外まで泣き声聞こえてたぞ^_^;と言ってきました…窓閉めていて少し離れた外までダダ漏れって事は、お隣には当然聞こえてしまいますね( ; ; )掃除の音も仕方ないかと…ただ、あまりに遅い時間帯だと問題かと‼︎

私はマンション住まいですが、後から苦情来るの嫌だったので、会った際に先にいつもうるさくないですか??と聞いてみました(・・;)そしたら、んーたまにー。と言われましたが(笑)でも、声掛けたことで外で会うと話し掛けてくれるようになりましたよー!
音問題神経使いますよね💦💦

• えみぽん。

えみぽん。

そうなんです…
    以前一人暮らししてたときはそんなこと無かったんですが(夜遅くに隣の一軒家の方がBBQしてうるさかったのはありましたが)
    旦那と同棲のために、最初はレオパレスだったので大きな音でも、レオパレスだもんね!って思ってましたが
    今の部屋は、足音などの生活音対策のされた部屋(2階3階はですが)なはずなのに夜中の足音(犬?含め住人の)が酷くて…
    その他は、まぁ生活してるんだから当たり前か〜ぐらいでしたが
    つもりに積もったストレスが、その生活音すらもイライラになってて😭
    それでイライラする自分にもさらにイライラ😭

この部屋にきてまだ半年ならないので、全くといって近隣の方とは交流がないので…どうしようもなく…(´・ω・`)

• 3月23日
cocone

どんな方なのかもわからないなら、
一度挨拶に伺ってみてはどうですか?🙂
わたしもアパートなんですが、子供が産まれる1ヶ月ほど前に、上、隣と挨拶に行きました。
産まれてからは行く暇ないかなぁと思って、「来月予定日で子供が産まれるので、最初は慣れなくて泣き声とかで迷惑かけると思います、すみません😣💦」と、菓子折りもって行きました!
わたしも新築で1番に入ったので、どこからも挨拶きてないし行ってなかったし、どんな人が住んでるのかさえ全然知らなかったので、、💦
うちの場合は上もお隣も感じのいいご夫婦とカップルだったので、「全然気にしないで、元気な赤ちゃん産んで下さい!おめでとうございます🙂」と言って下さいましたよ〜🌸
どんな人かわかるだけでも行く価値アリかな?と思います。
ちなみにわたしは大家さんにも電話して、近隣にご挨拶には伺ったけどもし苦情がきたらすみませんと言っときました😂(笑)

• えみぽん。

えみぽん。

そうですね💦
    旦那と話して、タイミングみて挨拶に行こうかと思います!
    子連れの方や妊婦さんが居るのはたまにすれ違ったりで見かけるので、すこし話せるようになればいいですよね💦

ありがとうございます🙂参考に色々と行動出来るように旦那と相談してみます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 3月23日