※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

育児を1人で頑張ってきた女性が、周りの頼れる環境に羨ましさを感じています。身内の支えがない中での悩みを共有したいと思っています。

自分の両親や義両親に頼ることが出来ず
1人で(夫婦で)今まで育児頑張ってきたよー!!
ってお母さんいますか??

私は母子家庭で育ち、今も母は毎日家計を支える為に働き詰めで日曜も働いており、とても頼れるような状況ではありません。義両親も遠い他県に住んでおり、義母は8人中5人の子供(旦那は8人兄妹です💦)と孫4人を実家で育てている為、入籍の挨拶した時に既に「あなたたちには金銭面援助も人面的援助も出来ませんからね」と釘を刺され、(なぜ最初からそんな態度なのか...全然期待してたオープンな性格の義母ではなかった...)頼った事は一度もないです。

周りの友達はみんな何かあったら自分の親を頼っています。
そりゃ頼れる環境にあるなら頼った方が絶対良いよ、と思うのですが正直とっても羨ましいです。

ある地方に住んでる友達夫婦は
「・義母や両親がお米を毎月のように送ってくれるからもうお米なんて2年間ぐらい買ってない
・イチゴはスーパーのなんて酸っぱくて食べれなくて一度も買った事ない,貰い物だと思っている。他の果物も同等に。
(私は日々スーパーで値段毎日チェックして安い時になるべく美味しくて甘いものを...なんて思いながら買っているのに...😢😡甘いやつだってあるよ!)

・結婚して新居へ越した時は実親が洗濯機を、義両親が空気清浄機や他にも色々な家具のプレゼントをしてくれたらしい(遊びに行った時に聞いたら”これもそれも貰い物よ〜”と言っていてほとんど自分たちはお金出してないと言ってました😅)

・さらっと”子供産んだら1ヶ月は実家に帰りたいんだよね、親も全然援助してくれるし育児手伝うって言ってくれてるし、どう思う?”なんて言われ、「こっちはそんな環境喉から手が出るほど羨ましいわ、普通に頼りなよ」なんて心の中で思いながら聞いてました。(私の家の環境も知ってます)

・旦那とデートに行きたい時は全然どっちもの親が面倒見たいって言ってくれてるし預けちゃうよ〜 」

こんな感じでその子は普通の家庭ですがとても裕福に見えて、他にも周りの子達との環境が違いすぎてなんだかしょぼーんとなります。

私は結納すらなかったです💦(旦那さんの実家は地元でも有名なお医者さんですがそれでもありませんでした)

私は東京住みで家賃もべらぼうに高く、絶対子供を預けなきゃいけない時に毎回託児所を探すのもやっとです。(就活の面接の時など)

なんだか愚痴になってしまいました、
すみません!😅💦

同じ境遇のお母さんに背中押して欲しい...😔💦
私と同じような人いるのかな?

タイトル通り、
身内の誰にも頼らずに(旦那さん除く)ここまで頑張ってきたよー!これからも頑張るよ〜!!💪なパワフルお母さん、いますか??☺️✨✨

コメント

chico

産前産後里帰り無しで出産し、お互いの両親は働いてるし車で12時間とかの距離なので一切頼らずここまで来ました!
夫も激務なので、産後退院してすぐに出張に出かけたり、徹夜があったり、土日出勤だったり...
私も生後半年で保育園に預けてフルタイムで今も仕事してます!
基本的には家のこと、育児全て1人でやってますが、なんとかなっています😊
私の周りにも頼れるところがある方が多く、いいなぁ〜と思いますが、あまり気にせず耳に入れずにやってます😀笑
まだまだバリバリ働いて頑張りますよ💪

  • ぴぃ

    ぴぃ

    おぉ〜!!!✨✨
    凄いです!!カッコイイ‼️
    めちゃくちゃ元気出ました😂💪
    こんなにも頑張られてるお母さんいるんだから、私も歯を食いしばって親に頼らずとも仕事に育児家事、頑張っていこうと思います!!
    ほんとありがとうございます!♡♡♡

    • 3月23日