※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お金・保険

夫婦で同じ職場で働くことに悩んでいます。保育園内定もらったが、保育料が高くて悩んでいます。義母に頼むか託児所に預けるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

批判覚悟でちょっとつぶやかせてください😭
来月から以前正社員として働いてた職場でパートで復帰しようと思い、保育園も内定が決まりました。
ですが、その職場に旦那も働いてるのですが、夫婦一緒の職場だとダメだと言うのです。職場というのが接客業で他にも店舗があり別々の店舗なら良しなんですけど。その店舗に近い保育園を選んだし、店舗の従業員方もみんな知ってるからやりやすいし…。とりあえず半年だけなら夫婦一緒でもいいと言われ、その後は違う店舗に移るか、辞めるかという選択です。せっかくまた一緒に働いてた人達と働ける!と思ったのに、他の店舗に移るのは正直考えていないです。
そこで保育園も入園の手続きが明日なんですけど…(ちょっと日にちが遅いですよね)保育料がおよそ6万くらいかかるのでは?という感じで、パートの給料が6.7万なので、僅かしかプラスになりません。半年しか働かないなら保育園に預けても…という感じになっています。
旦那の実家が農家なので、預けるには預けられるのですがそんなに頼るのは申し訳なくて。6月には義弟さんの奥さんが第二子を出産なので、そうなると義母さんが大変になってしまうので、6月までは義母さんに私が仕事の日は見てもらってそれ以降は託児所に月契約で預けようかなとも考えています。
保育料がまだ6万かは確かではないのですが、(さっき電話して折り返しの電話待ち)6.7万の給料で月6万払って半年預けて働くか、6月までは義母さんに頼ってそれ以降の9月までは託児所に預けて働くか、どちらがいいと思いますか??
本当にこんなもう来月まで1週間しかないのにこんな事態になってしまって😭自分の責任です😞😞
保育料が予定より高くて保育園辞退した方とかいますか??
お心優しい方ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ゆーママ

接客業で同じ職場でできるって…かなり小さい会社でないとできないような気がします👀
私ならどうしても預けて仕事しないとキツイってことでなければ辞退してもいいのかな
働かなきゃいけないのであればありがたく他の店舗で働きます☺️

• あーさん

あーさん

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😭県内だけの会社なんですけど、基本どこの接客業も夫婦同じで出来ないんですね😭😭

• 3月23日
A☺︎

夫婦同じ職場や店舗で働けないのは
普通だと思ってしまいました💦
教師なども同じ学校では勤務できないですし💦
自営業なら別ですが😳💡

わたしなら義母さんとの関係が良くて
快く働くことを賛成してくれて預かってくれるなら
それほど有難いことはないので
頼るかもしれません☺︎
自分が働いて保育園に預けても
保育料に持っていかれるだけなら
意味無い気がするので
ちょっとでもお金残せる方法にします!

• あーさん

あーさん

私の両親が同じ職場で働いていたので全然そういうの思った事がなかったです😭😭😭
    やっぱりそうですよね、意味ないと思いますよね😭ちょっと義母さんにも相談してみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 3月23日
ザト

保育料6-7万だとうちの地域では年収1200万世帯なので、もう少し安そうな気がしますが💦
私なら夫に店舗異動してもらうか自分が代わっても良い店舗の近くの保育園への転園を申し込むかで対応すると思います。
もしくは、どうしてもその店舗じゃないと無理ってことであれば、一旦復帰して、6ヶ月の間に転職するとかでしょうか。(>_<;=;>_<)。

• あーさん

あーさん

地域によって結構保育料違いますね😳まだ保育園から電話が来なくて保育料早く知りたいです😭😭もう少し安い事を祈ります😭🙏
    旦那の異動は厳しいので、私が他の店舗で働くようにするしかないです💦
    転職も1つの手段ですよね🤔ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月23日
tomotaro

こんにちは
保育料が、高いと働き甲斐がないですよね。
認可保育園なのかな❓と気になりました。
認可なら世帯収入の住民税で決まります。
6万ってかなり高いですよね。
我が家は世帯収入1800でも、認可は6万いかないですよ。
あーさんは認可外保育園なんですかね❓
地域にもよりますが、認可に入れなくて認可外ならその差額補助がありますよ。
認可なら役所に聞いたらすぐに分かりますよ。

• あーさん

あーさん

旦那が急に保育料の事を言ってきてもしかしたら6万かもと言ってて、私もえ?!ってびっくりして悩んでいます😞皆さんのご意見を聞くとやっぱり実際は6万もしないのかなって疑問です🤔
    認可外ではないです🤔🤔
    正社員なら多少高くてもプラスになるのでいいんですけどパートなのでそこまで保育料が高いと保育料の為に働くって訳わからないですよね😭😭

• 3月23日
むーむー

うちの会社も結婚したら同じ職場にはいられないです。周りの会社でもそうなので、やはり異動は当然かなと思います。確かに働くのなら知り合いがいた方が働きやすいですよね^ ^;わたしは復帰時に転勤したため、誰も知らないところで働き始めたのですがやはり初めは不安でした。でもなんとかなってますよ!別店舗で頑張ってみて、無理なら辞めるぐらいで行ってみたらいかがでしょうか?

保育料高いですよね。あーさんは都内とかではないのでしょうか?わたしは都内から県外へ引っ越しましたが、都内の方が保育料が安かったです(認可の場合でも)。認可外に通わせていましたが、補助金も出ていましたし。今のところでは認可外の補助金もないです。自治体によって全然違いますよね…でも高いのは小さい頃だけですよ。子供も保育園に行きだしたらお友達も増えてとっても楽しそうです。発想の転換で毎日給食が出て、1日預かってくれてるし、1日計算3000円だと思うとそこまで高い!と感じなくなる気がしますが、いかがでしょう?^ ^;

• あーさん

あーさん

別店舗の所で少しだけ期間限定でお世話になった事があったんですが、そこのパートさんが結構気が強い人が居て😅まあ付き合い方ですよね、別店舗も検討してみます😊
    保険料の事役所に行って聞いてきました!そしたら6万もしなかったです😳💦保育園に入園させて仕事も頑張ってみます😊😊

• 3月23日
りん

結婚してから出産するまで
旦那と同じ職場で、飲食業で働いてました😅
旦那が正社員で私がパートで…。
みなさんの回答みたら、一緒の店舗で働けないのが普通なのですね。全く知りませんでした😅
私なら保育園でお給料消えるなら預けないです😢扶養内で働こうと思ってるなら…。正社員バリバリなら保育園ありだなと思いますが😢
私は旦那がいる平日は早朝、土日は夜。短時間だけバイトしてます!旦那と同じ職場に戻ろうと思ってましたが、時間的に旦那とかぶって子供を見る人が居なくなるので、そこの復帰は諦めました(。>ㅅ<。)そこに戻りたかったけど、それよりお金が稼ぎたくて( ̄▽ ̄;)

• あーさん

あーさん

私もみなさんからの回答で一緒に働けないのが普通っていうのが多くてびっくりです😭
    早朝と夜のバイトは大変ですね😳いつもお疲れ様です😞👏🏻お金稼ぎたいけどそれが保育料で消えちゃうなら意味ないですよね😭
    保育料がわかって少しプラスになりそうなので頑張って働きたいと思います😊✨

• 3月23日
あーさん

皆さん貴重なご意見ありがとうございました、先程役所に行って保育料を聞いたら6万もしなかったです💦
なので明日保育園にいって契約を済ませたいと思います!
仕事も半年は旦那と同じ職場で半年後は別店舗で頑張ろうと思います!✨
朝旦那に保育料の事を言われて心配になってママリで相談させていただきました、長文で意味がわからない内容になってしまったのにも関わらず、皆さん沢山のご意見、本当にありがとうございました!