※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.
ココロ・悩み

友達が結婚式に行けなくなった場合の返信はどうしたらいいでしょうか。引き出物や料理のキャンセルは難しいです。

今週の日曜日に結婚式をするんですが
今日友達から連絡があり、仕事で行けなくなったと。
何ヶ月も前から言ってるし、なんで??
って感じやし、住所教えてってことは祝儀送ってくる予定なんですかね?

気持ちのせいりもつかず住所だけ返信しましたが
なんて返信するのがいいんでしょうか。

もちろん引き出物も、料理もキャンセル出来ません。

コメント

®️

正直、冠婚葬祭に出られないってどんな仕事してんだよって思いますよね。
住所だけの返信で十分です!

• h.

h.

正直もっと早くにわからんの?
    って思いましたね…(笑)

• 3月23日
あかちゃん

仕方ないこともあるんじゃないですか?
私は前日と当日にキャンセルされましたが、来てもらえて当たり前じゃないし仕方ないと思いましたよ💦
キャンセルは当然できず自分たち持ちで払いました✩元々御祝儀も当てにしてなかったので✩
後日お祝いは頂いた子と、頂いていない子といます✩

• h.

h.

いや、それはわかるんですけど
    仕事ならもっと早くにわかるやろ…
    って思います。
    身内の不幸とかなら前日当日でも仕方ないと思いますが…

• 3月23日
  • あかちゃん

あかちゃん

私の時は、仕事の先輩が家族の不幸で出れなくなり人員確保で友達が強制出勤。
    最近友達の結婚式に別の友達が欠席しましたが、仕事でインフルが流行り、出れる人が出なくちゃいけず友達が強制で出勤になりましたよ💦
    休むと言ってても急な出勤だったんじゃないですかね?

• 3月23日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

休みの予定だったのが、トラブルあって急遽休めないって事が仕事では多々ありますよね💦
私の式でもそういった方はいました。
重要なポジションの方や、自分のミスによる重大なトラブルとかの場合は仕方ない事もありますし…

私の式では後日御祝儀を送ってくれて、本当に申し訳ないと食事にも招待してくれました。
こういうトラブルの時に素っ気ない態度とかだと、逆にお祝いの気持ちが削がれてしまうので…
普段から適当な子であるならともかく、そうでない方なら、それだけ大変な事が起きたのかな?と察してあげるのが大人かなぁと思います。

急に断りきれない仕事が入ることってあるんじゃないですか?💦人員が足りなくて急遽出なくちゃいけなくなったとか…。ショックかもしれませんが、ご友人が何らかの誠意を見せてくれようとしてるのだから、上の方がおっしゃるように、仕事頑張ってね、と返信したらいいと思います。ご祝儀が送られてきたら、そのまま引き出物を送ってもいいと思いますよ。

れれれ

私自身むかし友達の結婚式3日前に
仕事でキャンセルしました💦😖
仕事が宿泊業なんですけど
先輩の御家族に不幸がありそれと
後輩のインフルエンザでさすがに
1人なら何とかなるけど2人は、キツい
回らないからって他の部署にヘルプかけてくれましたが無理でやむ無し
出勤することになりました😭💦

実際、身内の冠婚葬祭以外は、基本休めないです💦
サービス業だと土日祝日が稼ぎ時なのでなかなか休みづらいってのもあります、、
お友達もそれなりの誠意を見せようと
住所を聞いてきたんだと思うので😖

まるちゃん

断れない急な仕事もあると思います。
そして、
身内の不幸の場合などはお祝い事なので
正直には伝えない気もします。
キャンセル料などは仕方ないと思います。

結婚式に参列していただくという気持ちで招待しないとダメだと思いますよ。