※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

家庭の負担が重く、疲れてしまった女性がいます。家事や育児に追われ、心身ともに疲弊しています。息子や娘に構ってあげる元気がなく、自己嫌悪に陥っています。旦那や子供たちとのコミュニケーションもうまくいっていないようです。保育所入所後も働き続けることになり、1ヶ月の辛抱が難しい状況です。励ましの言葉を求めています。

もう何もしたくないです。
息子、娘に構ってあげられる元気がありません。
家計がきつくて、旦那に働いて欲しいといわれ、娘が2ヶ月過ぎたあたりから寝てる間に短期のアルバイトしてるんです、0〜6時勤務で週4くらいです。

睡眠がとれず辛いです
子供達を放ったらかして寝ちゃうと罪悪感で自己嫌悪になるのでお昼寝のときと出勤前に寝かしつけして仮眠とってます

しんどいとき寝てしまこともあります
息子も最近ママが構ってくれないなって感じてると思います
寒いので家に引きこもりで余計にそうなってしまいます
ひどい母ですよね

旦那も最初は家事は適当でいいからねっていってくれたのに
食器たまり過ぎだとか部屋汚いだとか言ってくるようになりました
たしかに昼は起きてるのでやろうと思えばできます、でも出来ないんです
料理も好きだったのに最近作る気もおきず考えたくない
ご飯が適当になったせいで息子が便秘気味に
洗濯物もたまりっぱなし、部屋はおもちゃで悲惨
イヤイヤ期な息子に怒鳴ってしまうし、もう駄目親だ…
旦那とはすれ違い生活でほぼ会話できてません

無事に保育所入れたので夜中に働くのは4月末までです
でもこんな生活があと1ヶ月、頑張れる気がしません…

幸い娘がとてもよく寝るし起きてる時もご機嫌でほとんど泣かないので全く手がかからず、なんとかやれてますが

もう疲れてきました
励まして欲しいです

コメント

ワンス

大丈夫ですか??毎日おつかれさまです😞💦夜休まないといけない時間に働かれていて、とてもすごいとおもいます。
寝不足って、ほんとに人を追い込みますよね。あと一ヶ月ちょっと頑張らないといけないとのことですが仕事をやめることはできないのでしょうか?一旦ゆっくり休んで、充電した方が家族、特にお子さんにとって良い気がします😊

ひなの

私も下の子が3ヶ月のときから21時から1時まで週5.6日働いていますが0時から6時は大変ですね💦
帰宅しても子供たちは寝てるから眠たくなるでしょうし😱
充分頑張っていると思いますよ(*^_^*)
終わりが見えているの羨ましいです。
あと1ヶ月です!そのあいだくらい適当でもいいと思いますよ☺︎

イオリ

ダメじゃないですよ!!!😣💦
むしろ頑張りすぎですっ😨💦

旦那さんとすれ違いなら、メールでもラインでも、ここに書いたことをそのまんま送りつけてやるべきだと思います!😣

励まして!
褒めて!って、ちゃんと言うべきだと思います!
子供の世話は普通に仕事するより疲れますもん😅
男の人は外で働けるし、色んな方と話をして刺激がありますが、ママは閉鎖空間で日本語もおぼつかない子供たちにたくさん教えて世話をしなきゃならないんですから、どっちが大変か言わなくてもわかりそうなもんなもんなんですけどね……
男の人は言われなきゃ気づかないもんですから(´д`|||)

たくさんたくさん、気持ちを文にして伝えれば、スレ違いも防げますよ!😣
家事は適当で大丈夫!!!
頑張らなきゃいけないのは、家族で居続ける努力ですm(。≧Д≦。)m
ママとして、それ以上に妻として、頑張って!!🙌✨

モグタン

自己嫌悪とか、ダメ親とか、そんな風に思えるならダメ親じゃないです❗本当のダメ親はそんな風に思えませんからね☺
辛い状況かとは思いますが、人間は出来ることしか出来ません。4月からは良くなると信じて今は耐えましょう、大丈夫です、子供たちも分かってくれますよ☺

なおくんの母ちゃん

大丈夫ですか?普通ならお母さんの身体を休めなきゃいけない時なのに…
私の夫曰く、働いて家族を養うのは男の仕事。夜中だろうが休みの日だろうが足りないなら働くべきた!と言ってました。
ゆうさん1人に負担がかかり過ぎだとだと感じます。
あまり無理せずなるべく身体休めて下さい。
家事なんて適当で大丈夫です◎

ゆりり

0〜6時で週4は子育てがなくても辛いです。
3ヶ月のお子さんと、2歳4ヶ月のお子さん、ミルクもごはんも大変ですよね。
洗濯物だって、旦那様の分、ご自分の分、まだ小さなお子さまふたりの分、とても多くなると思います。
おまけに三度の食事の用意や、
掃除…
掃除だって、お風呂やトイレや洗面所、キッチン、洗い物、どんどん汚れていきますよね。
掃除するのは当たり前かもしれないけれど、
お子さんのお世話、お食事、溜まったお洗濯、
限られたお時間で優先すべきものをしていたら辿り着く前に疲れちゃいますよね。
そんな時に旦那様からの時間があるならのひとこと。部屋汚いの言葉。
分かってるっちゅーねん!!!
て感じですね。

週4日も寝れる時間に働かれているのに。
何もしたくなくなる気持ち、わかります。

もう限界のところに
あと1ヶ月、、、
それでも息子さんのことを気にかけていらっしゃる事や、文面から一生懸命しないといけないことをしようとしている事が伝わってきます。
本当にとてもとても頑張っていらっしゃると思います。

こんなに身を削って大変な思いで働かれたこの期間は、
きっと後から宝になります。
苦しい思いをされたぶん、乗り越えた強さが糧になる、そんな風に思える時がきっと来るはずです。
今はそんな風に全く思えなくても。。。。

あと1ヶ月乗り越える為に、
ご主人に訴える時間がなんとかとれないでしょうか。
あと1ヶ月、せめて汚いなんて言わないで、あげて欲しいです。

苦しいことはずっとは続きません、
晴れる日が来ます。

最低限だけこなされて、
眠ってください。
睡眠、ゆったりした時間、美味しい食事、本当に大事なことです。
出来ないのは辛いですよね。

お近くにいたら助けに行きたいです。
すみません、長々と、お疲れでいらっしゃるご様子が、とても気になってしまって。

なんとか睡眠をとって、
乗り切ってください。
そんなに頑張らなくていいです。
充分頑張っていらっしゃいます。

ゆう

皆さんありがとうございました。
お一人ずつお返事することができなくて申し訳ありません
読んでてもう涙が止まりませんでした
とても励まされました。
ありがとうございます

私はいつも言わずに我慢してしまうんですが皆さんのコメントを読んでちょっと勇気を出して旦那に話してみました。
いつもありがとうって言ってくれて、昨日外食に連れてってくれました。
皆さんのおかげです
あと1ヶ月、頑張れそうです
少し手を抜きながらやっていこうと思います
ありがとうございました!