※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

1ヵ月の女の子、母乳とミルク混合栄養。体重増加が気になり、ミルク量調整に不安。母乳不足でミルク増やしたが、増加が速いか心配。搾乳も悩みの一つ。助言を求めています。

生後1ヵ月(43日目)の女の子。母乳とミルク混合栄養です。退院時から母乳のあとにミルクを足して、健診まではミルク80を1日4から5回足してました。
おしっこは7回くらい、便はほとんど刺激して2日に1回程度。おっぱいをほとんど吸っている感じでした。

出生時3200g→退院時3000gちょいで指導受け、1ヵ月健診では3700gと増えてはいましたが、要指導。
先生からは「母乳不足だからミルクを90に増やして、3〜4時間ごとに、1日7〜8回あげなさい」と言われました。
それから、1週間。母乳のあとにミルク90足してましたが、足りないのか毎回欲しがり、3日前にミルクを100にしました。
栄養不足だから吸収が良いのか、普通の体重計で4300g。計算したら1週間で600g増加。
1日にしたら85g増ですよね。増えすぎかなと。

でも、旦那は「足りないって言われたんだから、増えるのはいいんじゃないの?」と

ちなみに、おっぱいは時々張ります、吸われて張ることが多くで、搾乳も一つの手でしょうか?


このままで良いのか不安になりました。
ご意見いただけると有り難いです。

コメント

♡ゆうちゃん♡

生後38日の男の子育ててます!
私も混合です。母乳の後ミルクたす形で。

私は母乳出てますがそんなに多くもないので、ミルクよりの混合です。
今は100〜140の間で様子見ながらあげてます。
赤ちゃんが足らなそうならプラスしてあげて大丈夫ですよ。
今くらいでしたら120、140あげても問題ないです。

旦那さんの言うように足りてないって言われたのでしたら、増えてるに越したことはないですよ。

下の子も体重が増えなくて指導受けてました。
出生時2882グラム、退院時2732グラムで翌日2704グラム。黄疸の検査で引っかかって入院になり、同時に体重の増えも良くないと言われ指導も一緒に。頑張って母乳あげてたけど時間の割には量が飲めてなくて、授乳5〜7分ずつ、そのあとミルクを足すにして体重も少しずつ増えていきました。

おっぱいが張るのでしたら搾乳してあげるのも1つの手です。

ぴこり

体重からみて、一回のミルクの量は120くらいまで大丈夫なように思います。母乳がどのくらいでてるかはわからないので、そらがわかるといいかもしれませんね。産院に、母乳外来的なのはありませんか?一度、母乳だけ飲ませて体重測ってもらったらいいかもですね。飲んでる総量がわかると、気持ち的にちょっとすっきりするし計画立てやすいかと思います。