※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。3歳の息子がトイレに行く頻度が高く、オムツを外すのが早いか不安です。他の子供たちとの差を気にしています。どうすればいいでしょうか?

トイレトレーニングの進め方で迷子になっています😫よろしければ、みなさんのご意見をよろしくお願いします。
⚠️長文失礼致します⚠️
3歳1ヶ月の長男ですが、今まで間隔も2時間あかないし、トイレに誘っても断固拒否されていたので、無理に行かせてトイレ嫌いになっても嫌だな…まだタイミングじゃないのかな?とほとんど何もしていませんでした。
しかし、4月から年少にあがり夏には市民プールに行くようなのですが、公共の施設なのでオムツが外れていないと入れないようで、担任の先生も『まだ間隔が短いけど、そろそろ初めてみましょうか!お家でも節目節目で誘ってみてください。』と言われ、3月に入ってから始めました。
シールの台紙を作って、一緒にシールを買いに行ったら3日くらいはちょくちょく行ってくれたのですが(おしっこは9割出ない)、だんだんシールの効果も薄れたようで、寝る前のみ行くようになりました。
(↑今この時点です。おしっこは9割出るように。)
そして、今日保育園から帰ってきて、少ししたら急に『ちんちんかゆい』と言い出して、服を脱ぎ出しました。その後はオムツも脱いで『お風呂いくー』と言い出したので(いつもは必ず『はいらない!』と拒否るのに。)お湯が張るのを待って、お風呂に入りました。
お風呂の中でも『オムツじゃなくて、おにいちゃんパンツ履く?』と聞くと『はく!しんかんせんのパンツはく!』と言うので、チャンスかな?と思い『じゃあ、おしっこしたくなったらトイレ行こうね!』みたいに言って、トレーニングパンツを履かせました。
が、しかし!!!!それから1時間半くらいの間に5回お漏らししました…
いつもはそんな頻繁にオムツにしないのに…
最初は『つめたくなったー』とか『着替えるー』と言っていたのですが、3回目くらいから『してない!つめたくない!』と言うように…その間、トイレには行ってくれませんでした。
結局、寝る前にいつものようにトイレに行き、おしっこをしてオムツを履いて寝たのですが……
まだパンツにするのは早いですかね?
間隔は普段オムツの時、たまに2時間くらいたってもオムツが濡れてない時もありましたが、ほぼ1時間くらいか、30分しか空きません。
保育園のクラスの子はほとんどオムツが外れていて、夏にうちの子だけみんなと大きいプールに入れないのもかわいそうだな…と思い焦ってしまいます。
膀胱の問題もあるので、他と比べても意味無いのは分かっているのですが、もうどうすればいいのか分かりません。

なんでもいいです!!!!みなさんのご意見、ご経験を聞かてください!!お願いします(*´Д`人)

コメント

ひよこ

息子も少し前にやっと感覚が2〜3時間空くようになったばかりで、
昼間はパンツのみで過ごせるようになりましたが
まだ自ら「おしっこしたい」は無いです(´Δ`)

時間的に私がトイレに連れて行く状態。

息子の場合ですが
間隔が短くてもオムツは無しでパンツにシートだけ敷いてました。

で、ある程度決まった時間や節目にトイレ。

家だと、遊んでる最中だと拒否されますがあの手この手でとにかくトイレへ。
外出中は、車の形した子供のトイレなどがあるのでそこを選んで行かせたり。

無い場合でも、車のトイレ探しに行こう!って促して
残念、無かったからここで頑張ろうとか。

とにかく、トイレへの習慣を付けました。
ただ、間隔が短い時はシートにおしっこ出てますがそこは何も触れず交換だけ。

知らない間に2〜3時間空くようになってそれからシートなしでパンツのみで今に至ります^_^

間隔が短いのはどうしようもないと思いますよ!

うちの息子もお喋り以外の成長はすべて遅かったので個人差だから仕方ないと割り切ってました^_^

もし、プール時期までオムツ外れなくてみんなとプール入れなくて可愛そうかもしれないけれど膀胱のコントロールが出来ないのであれば仕方ない。
もしかした、それをキッカケに頑張る!ってなるかもしれません。

あと、パンツにおしっこしてしまった時って
本人も濡れたって感じた瞬間におしっこ止めちゃってるんだと思います。
なので、息子さんの場合下手に濡らす感覚があるとおしっこ止めてしまい次に出す時までの間隔がさらに短くなるのかなーと。
息子も同じ感じでした。
下手に濡らさない方が膀胱のコントロールが出来てたのかなと。

出す時は出し切る!みたいな。

• まりっぺ

まりっぺ

コメントありがとうございます!!
    とても具体的で、わかりやくすて嬉しいです!!
    シートなんてあるんですね!!トレパンかトレーニングのオムツしか頭になかったです😳!
    トレパンも、前挑戦しようと買った物は小さくなってしまいお義母さんが今日急遽買ってきてくれましたが、まだ何枚あっても足らないので、シート使ってみたいと思います!!

やっぱり、止めちゃってますよね(^_^;)私もそう思いました……ついつい『出てるじゃーん!』とか言ってしまいそうですが(何回か言ってしまった)そこは、敢えて触れずに優しく変えたいと思います!!

詳しくお答えいただいて、とても嬉しいです!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 3月23日