※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるべきか、どのように始めるべきか、トレーニングパンツの使い時などが分からず困っています。おすすめの方法を教えていただけませんか?

トイトレって何歳くらいから始めたら良いのでしょうか?💦

するとしたらどんな事からしたら良いのでしょうか?
オマルを買う?
子供用の便座を取り付ける?
トレーニングパンツっていつ使ったらいいのか…

トイトレ初心者で本当に分からず、どなたかおすすめの方法教えて頂けませんか😵?

コメント

2歳からしました!
私流ですが、パンツを履かせて
漏れたら変えるを繰り返してたら
一週間くらいでパンツになりました!
2人ともこれでトイトレ一瞬で終わってます😌

おまるは特に買っていなくて、
トイレにそのまま座らせてました!
怖がるようなら買った方がいいと思います☺️

漏れたときに、絶対叱らず、
汚れたからキレイキレイしようね〜って一言言って、
着替えたら気持ちいいね!また出たら教えてね
みたいな感じで言います!
出たら教えるようになるので、
次は出そうになったら教えてくれる?
って伝えると、
そのうちトイトレ成功すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2歳から始められたんですね😲
    トイトレってオマル必須なのかと思っていたので、そのようなやり方もあるんですね🫢!
    漏れる覚悟でパンツ挑戦…洗濯やお掃除は大変そうですが、最終形態に初めから近い気がしていいですね

する時は絶対に怒らず、気持ちよく対応したいと思います🥺

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんにあった進め方でいいと思いますが、トイトレは3歳になる頃から始めるのが恐らくは時間がかからずにスムーズにオムツ取れると思います🤔

私がやったのは
①オムツはトイレで変える
②トイトレ系の絵本の読み聞かせ(図書館でトイレやうんちなどの絵本を借りました)
③朝起きてからトイレに必ず座らせる
④1時間おきに「おしっこでそうー?トイレ行くー?」の声掛け
⑤2〜3時間おきに便座に座らせる
⑥布パンツで失敗させる(トレパン使ってません)

とりあえず、まずは出なくても便座に座れるようになる事からかなぁと思います^ ^
うちは100均でキラキラ可愛いシールたくさん買ってきて、おしっこ出たら1枚、うんち出たら2枚とか、、、そんな感じのご褒美作戦やりました!

うちの子はトレパンだとオムツと変わらず何も教えてくれなかったので布パンツにして2〜3回お漏らしさせました!そしたらそれがショックだったのか尿意がわかるようになって自分からトイレに走って行くようになりました笑

2歳8ヶ月の時にトイトレ始めました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、2歳なってすぐに意気込んでトイトレやってみたは良いものの、うちの子はまだ理解力が及ばず上手くいかなくて🤣私がイライラしてきちゃって一度トイトレおやすみしました!

で、3歳になる前にオムツ外したかったので2歳8ヶ月過ぎてから再度トイトレを始めたらほんの数日ですんなりオムツ外れて😳こんなすぐにトイトレ終わるなら早くやる必要もないなって思いました^ ^

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに3歳だとある程度の指示や意思疎通ができそうですね😖!
    今は1歳7ヶ月ですが、親の指示は半分も理解出来てるかな?という感じなので…

とりあえず便座に座らせるのいいですね!
    後追いが酷くてトイレの中まで毎回付いてくる娘なのでトイレには何の躊躇も無く入ってくれます
    なので次は便座に座る練習してみます!
    お尻が小さいので落ちそうなのですが、何か子供用の便座など使われましたか?😵
    あと、布パンツとトイトレパンツって何が違うのでしょうか…
    無知すぎて質問責めすみません💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはリッチェルのポッティス使ってます^ ^踏み台はスリコで買いました!

布パンツは普通のパンツで、トレパンはおしっこを吸収しやすいように布が何枚もの層になってるやつです^ ^オムツの布バージョンみたいな?笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    子供用便座はトイトレ完了後も長く使えるので購入検討しようと思います🥹!
    トイトレパンツって何層にもなってる仕組みなんですね🤔洗濯しても乾きにくそうですね…
    普通の布パンツの方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、トレパン乾きにくいです!
    ポッティスはまたぐタイプじゃないのでズボンを脱がなくても大丈夫だし、早い段階から自分で座れるようになりましたよ^ ^
    4歳になりますが家ではまだ使ってます!
    外出先では普通の便座に座れるようになりました^ ^

• 4月30日