※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

秋田県の県南で引越し予定の方から質問です。夫婦2人で働く場合、2台の車が必要でしょうか?格安スマホを使うと電波の繋がりにくさは気になりますか?

秋田県の県南に住んでいる方に質問です!

⚫夫婦2人が働いてるとなると、車は2台ないと不便ですか?もしくは、生活するにあたって2台ないときついですか?
⚫格安スマホを使われている方は、電波が繋がりにくかったりしますか?

のちのち秋田県の県南海沿いに引越し予定なので、知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

夫の実家が秋田ですが、二台ないと不便です!仕事でどっちかが乗って行くと買い物も車なしではいけません😂

• ☪*

☪*

そうですよね(´;ω;`)
    わかっていながらも…聞いてみました😢😢

• 3月22日
ran

県南に住んでます!
車2台所持しています。
働くとなれば、通勤にも必要ですし、買い物にも必要なのであるべきだと思います..!
私は旦那が車で通勤20分、私自身は歩いて10分くらいのところに勤めているのですが通勤だけなら歩いていけるけど、仕事帰りに買い物したり銀行いったり..とかすれば2台ないと不便です。また冬場は歩くのも大変なのであった方がいいと思います!!

格安SIMに関しては、ワイモバイルを使っていますが不便なく使えています(。•ᴗ•。)♡
ただ、住む場所にもよると思います..(笑)

• ☪*

☪*

車は2台ないと不便ですよね(´;ω;`)
    生活のために削ろうかと思うのですが、絶対必要だよなって思って、思いとどまっています(´;ω;`)
    私は由利本荘市の予定です!
    ワイモバイルは、故障したときどうするのでしょうか?😖

• 3月22日
  • ran

ran

そうですよね!
    私もそう思いました。笑
    神奈川県から嫁いで来たので、
    感覚がわからなかったですけど
    冬場はほんとに悩みます(笑)
    車も車で雪道に慣れてなければ危ないけど、歩いてる人なんてほぼいないしそれも危ないし..⚠
    最初は1台で、様子みて2台にしてもいいと思いますよ♡(´˘`๑)
    私はそうしてました!

私は横手市に住んでいますが、横手市にはワイモバイルのお店があるのでそこに行きます!由利本荘市にはないので、ワイモバイルにするのであれば横手市か秋田市かどっちかに行くか、郵送でのやり取りです!

• 3月22日
  • ☪*

☪*

神奈川からですか(´;ω;`)!
    横手市は近いのですかね?(´;ω;`)
    近ければ同じ境遇だし色々お話聞きたかったです(´;ω;`)✨
    でも、スーパーいくのも車で結構走らなきゃだし…確実にいるよなとは思います😢
    雪道本当に怖いですよね(´;ω;`)
    もう慣れましたか?😭
    歩いてる人はたしかにいないですよね😰

そうですね!
    ワイモバイル、店舗ありますね!
    でも、由利本荘市にはないですよね( ´•ω•` )
    たしか楽天もなかったような( ´•ω•` )

• 3月22日
  • ran

ran

由利本荘市だと、車で1時間くらいの距離ですかね!
    遠くはないですよ(。•ᴗ•。)♡

だと思います..!
    私が住んでるところは歩いて行けるところにスーパーあるんですけど、やっぱり車に慣れると車!になります。笑
    今まで地元であんなに歩いたり自転車乗ってたのが嘘のように、車がないと生きていけないです。笑

3回目の冬を越しましたが、雪道は慣れないです(´・_・`)
    近場だといいけど遠出はしないようにしてます(笑)
    まだ事故ってはないですけど、みんな1回は事故るよって言われます。笑

楽天は秋田市のみ、UQも大仙市のみです!数でいえば格安SIMの中ではワイモバイルの店舗数が1番多いです!秋田市に3店舗と横手市、大仙市に1店舗ずつと大館にもあります!

• 3月22日
  • ☪*

☪*

そうなのですね😍🌼
    秋田に行ったら仲良くしてくださいってなるかもですね😍💝
    秋田だと、なんだかんだ1時間ほどかかってるような気がします( ´•ω•` )
    そちらでお友達はできましたか?(´;ω;`)

やはりまだ慣れないですし、事故しますよね(´;ω;`)
    それがもう怖いです(´;ω;`)

ワイモバイルが一番多いのですね( ´•ω•` )
    秋田市までもたしか1時間ほどかかったような気にします( ´•ω•` )
    店舗数が多い方がなんだか頼れそうですよね😭✨
    楽天モバイルが県南にできてくれたらいいのになと思っていたりします( ´•ω•` )

• 3月22日
  • ran

ran

ぜひ、仲良くしてください♡(´˘`๑)
    そうですね(笑)
    どこ行くにもかかります(笑)

全然ですー(´・_・`)💔
    仕事と家の往復のみでつまらないです😓💔

雪道は慣れるしかないですね(;_;)

そうですねー(。_。*)
    ただ、この辺だと楽天は結構通信速度遅いみたいです(´・_・`)
    ワイモバイルは比較的、3大キャリアに近いので楽さはあります(笑)
    安いのは楽天とかなんでしょーけど(´・_・`)笑
    でもスマホ2台と光とでんきまとめて月に2万以内なので満足してます♡

• 3月22日
  • ☪*

☪*

こちらこそよろしくお願いします💝
    横手市はとても雪が降るみたいですね😭
    往復だけだとつまんないですよね( ´•ω•` )
    雪道、慣れるのに何年かかるのやら( ´•ω•` )
    由利本荘市は降らない時は振らないみたいなので毎年そうだといいなと思ってます( ´•ω•` )

それはいいですね!
    それで月2万に収まってたら安いですよね😍😍😍
    検討したくなります💝
    ただ、WiFiは1人1台あった方が出かける時とか便利ですよね?( ´•ω•` )

• 3月24日
  • ran

ran

そうなんです(´・_・`)
    今年は少し多かったです(笑)

んー、私は家に光あるので困ってないです!
    電車乗ったりするわけじゃないし、車なので外であまりスマホいじることもないかなーと。笑
    スマホの通信料が6ギガあれば余裕で足ります♡

• 3月24日
  • ☪*

☪*

6ギガですね😍✨
    家に光が引いてあれば要らないのですね!
    たしかに旦那の地元に行ったらポケットWiFiはいらないかもですね( ´•ω•` )

• 3月26日
  • ran

ran

そうですね!根本、こっちだとポケットWiFiあっても無制限で使えるエリアが少ないので、光回線引くのが1番安定すると思います😀💡

• 3月27日
  • ☪*

☪*

そうなのですね😍✨
    貴重な情報ありがとうございます😍💖
    無制限エリアがすくないなんて知らなかったです😭

• 3月27日
  • ran

ran

いーえ♡(´˘`๑)
    知らない土地に行くって不安ですよね(。_。*)💔
    私のわかる範囲であればいくらでもお答えします😚💖
    同じ県南同士仲良くしてくださいね(。•ᴗ•。)♡

• 3月27日
  • ☪*

☪*

本当に不安だし、地元の旦那によそ者の私が意見したところで聞いてもらえるかな?と不安もあります( ´•ω•` )笑
    こちらこそ仲良くしてください😭💖
    横手市はとても雪が降るみたいですね(´;ω;`)

• 3月27日
  • ran

ran

夫婦ですからね!!
    そこは遠慮しちゃダメだと思いますよ♡(´˘`๑)
    地元だからってなんでも知ってるわけじゃないし、地元だからこそ知らないこともあります😀💡
    今では旦那より私の方が道知ってたりしますよ(。•ᴗ•。)♡笑
    横手市は豪雪地帯なので(;_;)💔
    でも意外と住めます(笑)

• 3月27日
  • ☪*

☪*

そうですよね( ´•ω•` )
    今でもあまり遠慮はしてないですが笑

私もです!
    お互い今の地は知らない土地ですが、旦那よりも私の方が道知ってます( ´•ω•` )
    豪雪地帯なのですね😭
    横手市は旦那さんの地元なのですか?😊💝

• 3月27日
  • ran

ran

そうですよね😊♡
    旦那の地元は羽後町です!
    羽後町だとなーんもなくて
    私の仕事も見つけにくかったので
    旦那の会社に通える範囲で
    横手市に住んでます(。•ᴗ•。)♡

• 3月27日
ぺこ

私は県央出身、旦那は県南出身です😊
現在、県央に住んでます!
うちの旦那の職場はバイク通勤NGですし距離も少し離れてるので車2台ないと生活できないです😣
バスは路線が決まってるので秋田駅経由で行かないとダメだったり、自転車あっても雪降ればNGなので💦
旦那様の職場近くに家を借りれば1台でも大丈夫だと思いますよ!
格安スマホはそれぞれ店舗ありますが、秋田市でも電波弱い場所があるらしく…旦那が周りから口コミかき集めうちは見送ることにしました😭
県南の海沿いでしたら大雪は降らないので、冬の心配はそこまでしなくていいと思いますよ⛄️

• ☪*

☪*

なるほとです😭😭
    詳しくありがとうございます(´;ω;`)✨
    やはり場所によっては繋がりにくいところありますよね(´;ω;`)
    県南でも繋がりにくいって、旦那様がクチコミを集めてこられましたか?(´;ω;`)
    山が近かったりするとだめですかね?(´;ω;`)

たしかに、高速があっても不便だと義父が言っていたので、駅経由などのバスも不便そうですね(´;ω;`)

• 3月22日
  • ぺこ

ぺこ

秋田市在住なので県南の口コミは分かりませんが、秋田市でも繋がりにくい場所があるってことは県南もあると思います😣
    山が近いと怪しいですよね💦
    高速は全部繋がってないので不便ですが、県南の海沿いでしたら由利本荘市から自専道あるので秋田市まで1時間くらいですよ😊
    逆に仙台方面に行くのは県南の海沿いからは不便かもしれません💦

• 3月22日
  • ☪*

☪*

ですよね(´;ω;`)
    もし本当に格安に変えるとなったら、また市を指定して質問してみようと思います😭✨
    仙台に行くのが不便なのですね( ´•ω•` )
    仙台にも友達がいるので、行きやすい方が良かったです( ´•ω•` )
    でも秋田市に行きやすいのは嬉しいです😍✨
    義父に高速あっても不便なだけだと言われたので心配してました( ´•ω•` )

• 3月26日
うさぎ

由利本荘市民ですがやはり車はお互いないと不便かもしれません(*T^T)電車やバス自体も本数はあまりないのでどこか行きたいとなれば車が便利だと思います!わたしも秋田に来てから車の必要性を感じ免許を取ったくらいなので(笑)
スーパーはなぜか由利本荘市内にマックスバリュがたくさんあるので(笑)住む場所によっては近くにあるかもしれないのでお買い物は便利かもしれませんが(^^)

格安スマホは使ってないのでちょっとわかりませんがネットだとWi-Fiないとちょっと繋がりにくいようなことは言ってました!

• ☪*

☪*

マックスさたくさんありますよね笑
    県外から由利本荘市にこられたのですか?😭
    やはり必要ですよね( ´•ω•` )
    帰省してるあいだだけしかまだ滞在はしたことないですが、それでも必要だよなと感じてました( ´•ω•` )
    WiFiがあればいいのですね!
    変えるならWiFiも買わなきゃですね😍

• 3月24日
  • うさぎ

うさぎ

こんなにマックスバリュあるなら違うのも作って欲しいと思ってしまいました(笑)
    県外から来ました(^^)といっても同じ東北からですけどね(笑)秋田に来て車の必要性を感じました!

• 3月24日
  • ☪*

☪*

本当に、もっと安い薬局とか作ってほしいなと思いました( ´•ω•` )笑

県外からでも、東北からでも知らない土地に嫁がれたのですから、同じ立ち位置ですね(´;ω;`)✨
    そちらで友達はできましたか?😭

• 3月26日
  • うさぎ

うさぎ

たしかに他にもたくさんほしいですね(^^)笑

他の市にはいますが由利本荘市にはいないんですよね(*T^T)どうやって作ったらいいのかわからないです!もう少し経ったら公園とか連れてってあげようかなぁとは思いますがそういうところで友達作るんでしょうかね(笑)

• 3月27日
  • ☪*

☪*

ほしいですよね( ´•ω•` )
    今こちらにある安いお店をとりあえず作って欲しいです( ´•ω•` )
    今はそこを頼りにしてるので( ´•ω•` )

秋田に行くことになったら、よかったらお友達になりませんか?☺✨

• 3月28日
  • うさぎ

うさぎ

いまはどちらにお住まいなんですか(^o^)?

こちらに引っ越した時はぜひお友達になってください\(^^)/

• 3月28日
  • ☪*

☪*

お返事かなり遅れてすみません😭
    今は愛知県です😋
    旦那の就職が決まり次第帰る予定なのですが、早くて2年以内です🙌✨

• 4月15日
  • うさぎ

うさぎ

愛知県なんですね!ではこちらに来たらなおさら色々不便を感じるかもしれませんね(>_<)
    2年以内なんですね♪首を長くして待ってます(笑)

• 4月17日
チャチャ

県南に限らず、秋田県民は1人1台車が無いと生活が回らないです😣💦

特に子供がいると急な通院もあるだろうし、必須アイテムです🚙

私の友達もずーっと免許を取らずに頑張ってる子がいましたが、妊娠を機に免許取得してました🙌🎶

• ☪*

☪*

やはりそうですよね😭✨
    2台ないと不便ですよね( ´•ω•` )
    ありがとうございます☺

• 3月24日
HARU

由利本荘市に住んでますが、車は一人一台ですね。
知り合いに夫婦で一台の人もいますが、制限されるので不便だと言ってました。

ワイモバイル、ありますよ。ソフトバンクのお店の中に…
電波については、身近に使ってる人がいないのでわかりませんが(´・ ・`)

• ☪*

☪*

ワイモバイルあるのですね!
    ソフトバンクはどこにありますか?😭
    ユニクロのところでしたっけ?( ´•ω•` )
    やはり、車は1人1台ですよね😭✨
    制限されると不便ですよね😰

• 3月28日
  • HARU

HARU

そうです、ユニクロのところにソフトバンクあります。
    コミュニティバスとかもありますが、買い物した荷物持ってだとやっぱり不便ですよね…(´・ ・`)

• 3月28日
  • ☪*

☪*

たしかの荷物も多くて子供もいてとなると、かなり大変そうですね(´;ω;`)
    ありがとうございます😭

• 4月15日
いけちゃん

秋田県の由利本荘市住みですが、私は車がないと不便かと思います。どこ行くにも駅からは遠いので、あった方が良いと思いますよ。
電波に関しては、場所によりけりですから難しいですね(T-T)

• ☪*

☪*

駅から遠いですか😭
    やはり2台いりますよね😖😖
    電波は場所によりけりですか😭✨
    電波の届くところなら変えたいなと思いますが( ´•ω•` )

• 3月28日
chamm

秋田市に住んでます。

秋田市&専業主婦ですが、車は一人一台ないとつらいと思います。
普段は徒歩で買い物も行ってますが、天気悪かったりちょっと遠くのスーパーへ、荷物が多くなりそう、今日はママ友とお出掛け〜となれば車ないと大変かと。

ワイモバイル使ってますが全く不便ないです。
でもホントこればっかりは住んでるところによると思います💦

• ☪*

☪*

やはり車は欲しいですよね(´;ω;`)
    2台で家計は考えた方が良さそうですね(*´ω`*)✨

そうなのですね😍✨
    不便ないなら変えたいですが、秋田市のほうが都会な感じがします😭

• 4月15日