※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
妊娠・出産

2人目の出産で早生まれと遅生まれで悩んでいます。学年の違いや影響が気になります。早生まれと遅生まれの違いやオススメはありますか?

早生まれで産むか遅生まれで産むか悩んでいます!!
今月の24日に2人目が生まれる予定なんですがまだ陣痛もそれほどなく予定日を超える可能性がありもし陣痛がそれまでに来なかった場合今月26日に誘発剤を使うか4月2日に誘発剤を使うかで悩んでいます。3月と4月とでは学年も変わってくると思いますので慎重になったほうがいいかなと思うのですが早生まれと遅生まれでは具体的に何が違ってきてどう支障が生まれるか教えてもらえる方いますか?またオススメはどちらですか?回答お願いします!

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめましてー*
同じ境遇?のためコメントしました!
うちは4/2が予定日のため、なるべく動かないようにしてます(笑)”
もう2人目なので、早生まれでもいいのですが、うちは保育園の入りやすさが変わるので、なるべく4/2以降を狙ってます!⑅︎◡̈︎*

• さるぼぼ

さるぼぼ

コメントありがとうございます!
    4月2日に産む希望ならやっぱ動かないようにした方がいいですよね🤣私も動かないようにしようかなぁ🤔
    ありがとうございました!

• 3月22日
ほなママ

3月だと子ども手当?が丸1年分少なくなります!
あと保育園も入りにくいといいますよね💦
翌年の4月に入園となっても、4月生まれは0歳児、3月生まれは1歳児クラスになるので😅
個人的には女の子は早生まれの方がみんなに小さくて可愛いと可愛がってもらえるし、同級生の中では歳もとるのが遅くなるので3月に産みたいです😍
我が家は男の子なんですが、帝王切開で26日に手術予定です。男の子はかわいそうかなーと思っています😵

• さるぼぼ

さるぼぼ

3月でもいいところありますよねー。確かにネットとかでも見てると早生まれの徳の1つに書いてありました🤗迷うなぁ。。26日出産予定、頑張って下さい!元気な赤ちゃん生まれますように😄

• 3月22日
み

3月生まれと4月生まれだと児童手当が貰える額が11万くらい違うらしいですよ!(笑)
あとは早生まれだと免許取りに行けるのがみんなより遅いとかですかね🤔

• さるぼぼ

さるぼぼ

11万も違うんですか😱😱それはかなり違ってきますよね。。正直3月でいっかーって思ってましたが児童手当が引っかかる要因の1つです😅教えてくれてありがとうございます

• 3月22日
3kids mama

うちも4月2日予定日です(´;ω;`)
3日からが学年変わりますよね(´._.`)
4月1日か2日なら3月中に産みたいです( ᵕᴗᵕ )

真ん中が1月で2歳になったので
2個差と3個差の瀬戸際です(´;ω;`)

• さるぼぼ

さるぼぼ

3日からが学年変わるんですか?知らなかった😅

生まれてくる赤ちゃん含めて3人もお子さんいらっしゃるんですね!尊敬します🌸元気な赤ちゃんお互い生まれてきますように

• 3月22日
ひか

私も4月産まれにしたいなぁと思うと思います(o^^o)
同じく保育園の入りやすさが全然違う為ですね!
他の要因だと1年違うだけでカナリ発達の違いはあるので、4月産まれの方が有利かなぁと思いますヽ(´▽`)/最近は8月くらいまでに計画的に産む方も多いみたいです!
うちの保育園は0歳児は8月産まれの子までしかいません💦

• さるぼぼ

さるぼぼ

コメントありがとうございます!やっぱり4月生まれの方が保育園入りやすいですよね。。。正直まだ幼稚園か保育園で迷ってるんですが保育園を通わせるようなら4月からがいいかなぁ。🤔

• 3月22日
もんど

私自身が3/27生まれです😊
子供目線で回答しますね!
デメリットは、幼い頃だと…
・発育に差が出るのでかけっこ等で他の子に勝てないことが多い
・身長順がいつも前から2番目とかそれぐらいで悲しい。笑笑
・春休み中なので誕生日を祝ってもらえない
ある程度成長すると…
・成人式で皆がお酒解禁してるのに自分は飲めない
・自動車免許の取得が一歩遅れる
共通して、◯歳以上、というものに引っかかりやすくてなにかと不便
メリットは、大人になると…
・歳取るのが一歩遅いので得した気分になる(笑)
早生まれだと社会人になるまではデメリットばかりです。4月生まれいいなぁ、ってずっと思いながら過ごしてました。
私としては、後々の子供自身のことを考えるなら4月生まれをお勧めしたいです!

• さるぼぼ

さるぼぼ

コメントありがとうございます!実体験、とても参考になりました!やっぱり子供の事考えると4月生まれの方がいいんですかねぇ。。🤔🤔

• 3月22日
りっちゃん

姉の子供が、4月1日に生まれたので、学年の中で1番ちびっこです。男の子なのでさらにおちびで、常に泣いてるしやっぱり、勉強もなかなか追いついてないです😂 4月2日以降のがいいのかなぁーと思います。

• さるぼぼ

さるぼぼ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、差ができてしまって子供も可哀想ですよね。。
    1年の差って大きいから迷うなぁ。。

• 3月22日
とも

はじめまして(^^)
4/2予定日で、私は3月生まれ希望で現在計画分娩で入院中です。
保育園のことを考えるなら4月生まれが良いと思います。
幼稚園だったら4月生まれだと入園まで長いと聞きます。
私自身4月生まれで、新学期すぐ誕生日を迎えるので仲良くなる頃には誕生日が終わっていて寂しいと感じることが多かったです。大人になると早く歳をとるので早生まれ羨ましいと思ってました😅
2人目は二学年差にしたかったのと、女の子と分かったので3月に産むことに決めました。
早生まれで差があるのは小学校低学年まで、と良く見る気がします。

• さるぼぼ

さるぼぼ

コメントありがとうございます!幼稚園だと入園長いんですね確かにそうですよね。🤔それに差が出てくるのも確かに低学年位までなのも納得です!
    ともさんも元気な赤ちゃん生まれてきますように✨

• 3月22日
りんごのほっぺ

うちの子は4月生まれです。
四月生まれでよかったなあと思ったのは、私は育休を頂いてて、育休は1年なので保育園を4月から入れられることですかね。途中入園は厳しかったりするので😭

• さるぼぼ

さるぼぼ

コメントありがとうございます!やっぱり保育園入園だと4月からの方がいいですよね🤔途中入園しずらいですもんね。。ありがとうございます!😭

• 3月22日