※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうしゅう
妊活

クロミッド服用後5日後に来院するように言われました。卵胞の育ちが悪かった場合、どのような対応が取られるか知りたいです。飲み薬?注射?強制リセット?

クロミッド服用後経過を見るので飲み終えてから5日後に来院するようにいわれました。

前回は、2週間後でしたが今回は経過を見るためにとのことですが、早いです!

経過を見て卵胞の育ちが悪かったらどのようなことをするのですか?

飲み薬?注射?
それとも強制リセット?
経験ある方、またはご存じの方教えてください(;o;)

コメント

注射ですかね?
この時点でリセット判断はさすがにないかと思います✨

• しゅうしゅう

しゅうしゅう

そうなんですね😭
    心の準備をしていかないと、結構ショックが大きくて...
    ありがとうございます。

• 3月22日
こまき

排卵するサイズに育つまで経過をみる卵胞チェック(内診)があるのではないでしょうか?

排卵を促す注射があるかもしれません💦
強制リセットはないように思います。

• しゅうしゅう

しゅうしゅう

卵胞がおおきくなっていたら、排卵させる注射をするってことですね!!!
    大きくなってなかったら、卵胞を大きくする注射なんかもあるんですか?

私の通ってる病院の先生は、自分からお願いしないとあまり薬を処方したり、注射もしてくれないので、知っておきたいです😭😭

• 3月22日
  • こまき

こまき

私の場合はその次の周期でクロミッドの錠数が増えた記憶があります。

卵胞を育てる注射はしたことがなく、お役に立てず申し訳ありません。

• 3月22日
  • しゅうしゅう

しゅうしゅう

つまりは、育たなければクロミッドを増やしていき、育てば排卵を誘発させる注射をするってことですね!!!

私は今まで、卵胞がしっかり育ったことがないので、排卵を誘発させる注射をしてもらえるものか不安です(;o;)

先生に排卵が自力でできるかもしれないから、待ってみると言われるんじゃないかと...

無排卵のときも、様子を見ないとなにも言えない、たまたまかもしれないと3ヶ月ぐらい無排卵で経過を見ていただけでしたので....

注射をする場合となにもしない場合があると思うんですが😭
    どのようなとき、排卵誘発の注射をしてもらえるのでしょうか?

• 3月22日
  • こまき

こまき

そうです!

私もなかなか育ちませんでしたが、続けていくうちに育っていたようです。

大きくなりすぎてもよくないので、程よいサイズ&卵胞の個数になった時に、タイミング取りやすくするために注射をしてくださいましたよ✨

程よい卵胞のタイミングは先生の考え次第だと思うので、病院によって異なるとは思います。

• 3月22日
  • しゅうしゅう

しゅうしゅう

本当にいろいろありがとうございます。
    心構えできました!

婦人科はかなり混みあっるし、先生は、無口なのでいろいろ知っておいてから行かないと、帰ってから聞けなかったこととか....
    いろいろで、いつも後悔してました(;-;)

今回はリセットしましたが、次に期待してがんばります!

• 3月22日
  • こまき

こまき

先生との相性もあるし、もし可能なら他の病院も検討されてもいいかと…
    やっぱり安心して治療されるのが一番精神的にもいいと思うので✨

• 3月22日
  • しゅうしゅう

しゅうしゅう

出来たらいいんですが、田舎で不妊治療専門の医院が2箇所しかありません。

今かかってる場所が家から40分ほどですが、もう一ヶ所に行くとなると1時間半ほどかかってしまうのです(;-;)

そして、また、他院にうつって一から検査と言うのも時間がかかかりますし....

と、悩んでおりましてなかなか転院もできない次第です。

• 3月22日
mama

クロミッド今回は何錠飲みました?
またクロミッドをどれくらいの周期飲まれてるかによると思います。
私は、最初1錠でしたが、育ちが悪かったのでリセットさせ、次の月に2錠に増やして…と量とのバランスをみましたよ!
量を増やして変わらない、周期もたくさんやったとなれば追加での注射や、最初っからの注射になると思います。

• しゅうしゅう

しゅうしゅう

3ヶ月連続で無排卵でした。
    クロミッドは、2回目です。前回は1錠で排卵なく、今回は2錠服用です!

先生にお願いしないと、薬を処方したりしてくれない先生なので...

クロミッドも自分からお願いして処方してもらいました(;-;)

なので、その経過見たときにたなにをしてもらえるのか、それとも、見るだけでなにもしてくれないのか...

不安で。
    あらゆる可能性を知っておきたいのです(;-;)

• 3月22日
  • mama

mama

2錠が初めてなら、2錠での経過を見るかもしれませんね。
    経過見ていってあまり長いこと周期が開きそうなら強制リセットさせる先生もいます。
    経過みるといっても期間によりますが、2ー3回位は見ると思いますので、次回はとりあえず本当に経過みるだけになると思います。
    (もちろんうまく育っていればタイミングの日を教えてもらえますが)
    経過を見ていってあまり育っていなければ注射の誘発剤を!とお願いした方が早いかもしれません。
    私も最初に注射を打つとなった時はリセットが嫌でしたので自分からお願い?提案?しましたよ!

• 3月22日