※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

離乳食の具材について質問です。食べられたらクリア?豆腐→豆乳もOK?ヨーグルト→牛乳やチーズも?コーン→コーンスターチも?どう解釈されていますか?豆腐食べられたら豆乳は?一匙から?教えてください。

離乳食の具材について。
そうめんやうどんの原材料は小麦粉ですが、そうめんやうどんが食べられたら小麦粉はクリアしたことになりますか?
他にも、
豆腐は大豆で出来ているので、豆乳もOK?
ヨーグルト食べられたら、牛乳やチーズもOK?
コーン食べられたら、コーンスターチOK?
等々、具材をあげればきりがないのですが、どう解釈されてますか🧐?
豆腐食べられたら豆乳は普通に使ってますか?それともひと匙からですか💡?

良ければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あにゃすけ

クリアで大丈夫だと思いますが、加工過程が違ったりするので小麦粉を使ってるもので初めての食材は小さじ1から始めた方がいいと思います^ ^豆乳や牛乳チーズも同様です!

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

回答ありがとうございます🙂
    やっぱりひと匙からが良いですよね😄モグモグ期に入って食べさせても良い食材がどんどん増えてきたのでどうやって増やそうかと思った時にふと疑問で😅

• 3月22日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

わかります!もう原料が同じなら小麦クリアでいいんじゃないかなと思っちゃいますよね😂でも卵ボーロで卵クリアしたと思ってたら、卵焼きでアレルギー反応でたとか聞いたことあるので気をつけた方がいいかもですね^ ^

• 3月22日

2kids♡mama.

ほんとクリアにして欲しいです!笑
    たまごボーロでクリアさせた事にされる方もよく聞きますが、卵焼きでアレルギー出たら怖いですね😢
    うちは今日卵デビューしました🙂特に何も無かったので大丈夫かもです😊

• 3月22日
えぬ

含有量?とか製造過程が食材によって微妙に違うかな〜と思うので、念の為小さじ1からにしてます💡
大丈夫だったら次の日とかからは割と適当に増やしてあげちゃいますが(´ヮ`;)

2kids♡mama.

確かに含有量違いますよね😅念の為ひと匙から始めるようにします😊
    キャベツとか大根とかのアレルギーの心配が少ない食材はひと匙食べれたら結構適当に増やしたりしましたが、小麦粉や牛乳は違いますもんね💦

• 3月22日
はらぺこ

豆乳は豆腐よりもアレルギーでやすいので慎重にあげた方がいいと思いますよ(^^)

2kids♡mama.

豆乳の方がアレルギー出やすいんですか😳?やっぱりどんな食材もひと匙からが良さそうですね😅

• 3月22日
  • はらぺこ

はらぺこ

食材によって違うみたいですね😶💦
    豆腐を50g食べて何も症状が出ないなら大豆はクリアしてるかな?とは思います(*^^*)
    でも心配ですよね😖

• 3月22日

2kids♡mama.

まだ50g食べたことないので油断は出来ないですね😭
    今日は卵黄試したので、卵黄期間が過ぎたら豆乳試してみます😍

• 3月22日
ゆーたん3

多分平気だと思われますが加工食品と生食品だと濃度とかが違うので出てしまう子もいるかもしれません。
友達で大豆製品だめで醤油平気とかいう子もいますので。
初めてのものは少しづつあげたほうがいいですよ。

2kids♡mama.

やっぱり同じ主原料でも違いますよね!ふと気になって質問させて頂きましたが、安心しました🤗

• 3月22日