※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
お仕事

面接先で扶養内で働くことを提案されました。手取りが少なくなるため、悩んでいます。助言をお願いします。

今日パートの面接を受けてきました。
時給850円で年収130万以内で働こうかと思って居ましたが、面接先でもしその金額で働いた場合、毎月3万弱は健康保険料などでひかれてしまうので、扶養内で働いたらどうですか?と言われました。

確かにそうなると手取りがかなり少なくなるので、扶養内で働くべきなのかな…と思ったりもしましたがどうなのでしょうか?
勉強不足出申し訳ないのですが、ご意見聞かせていただけると助かります。

コメント

華

確か中途半端に稼ぐなら扶養内の方がいいんですよね!

その状況なら扶養内の方が良いと思います!

にゃんち

面接に行った会社が106万で保険に加入しなければならない会社なのかもしれませんね。
扶養外で働こうと思うと手元に入るお金だけで考えると確か170万ほどは稼がないと損すると思うので扶養内の方が良いで思いますよ!850円でこの金額は相当働かないといけないと思うので‥

トム*

私もこれからパートに出ますが、106万以内で働く予定です(*´ω`*)
大きい会社だと週に20時間以上かつ8.8万以上稼ぐと自分の勤務先で社会保険に加入しなくてはいけないので💦
個人経営のような小さいお店だと130万まで大丈夫なんですけどね( ;´Д`)

数年前に法律が変わってしまったので、私も以前より2万くらい手取り減ってしまいました💦
でも扶養から外れると旦那についてる家族手当などもなくなってしまうので私の手取りを減らした感じです!
フルタイムで働けないなら扶養内での勤務をお勧めします!

くまっきー

皆さんありがとうございます( ´т т` )
やっぱり扶養内で働くことを視野に入れることにしました(^^
大変勉強になりました(˶ᵔᵕᵔ˶)