※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャアアズナブル
子育て・グッズ

幼稚園に1歳の息子を預けるか悩んでいます。幼稚園は学習が早いとのこと。家事と子供との時間を考えると、幼稚園で学ぶのが良いか不安です。他の方の意見を聞きたいです。

来月で1歳になる息子を教育に力を入れている幼稚園に預けるか迷っています。

以前は3歳まで一緒にいて、それから保育園なり幼稚園なりに入ればいいかなと思っていました。

上記の幼稚園では臨界期(学習可能な一定期間)があり、低年齢の子どもは伸びがいい為、早くからの入園を進めています。

決して子供と一緒にいたくないわけではないし、教育ママなわけでもありません。

現在は支援センターに行ったり、散歩したり、買い物に行ったり
至って普通の生活なんですが

楽しいのかな?と不安になります。家で家事をしている間とかは勿論構ってあげられないですし、それなら子供は幼稚園に行って色んなこと学んで

その間に私は家事を全部終わらせて、帰ってきた子供と集中して過ごす方がお互いの為にいいんじゃないかと思えてきたんです。

ただ幼稚園は9時から3時まであり、毎日そんな長時間離れるのかと思ったらちょっと不安でもあります。

じゃあ預けるのやめればと言われたらそれでおしまいなんですが、色んな方の体験を踏まえた意見など聞けたらなぁと思い投稿してみました。宜しくお願いします。

コメント

ままり

私は今しかない成長を側で見たいな〜って思います。
家事はお昼寝中や夜寝たあとすること準備することもできます、起きる前にお弁当を準備すればずっと構ってあげられますよね。
集団で学んで欲しいことは一時保育やプレ保育?なんかでも充分学べるのかなと思います。
私は保育園で働いていましたが、子供の成長を親より先に見てしまう、気づいてしまうのはやっぱり心苦しいところがありましたよ💦
保育園は保育園で良いところもあり、幼稚園も幼稚園で良いところもありますが、無理して預けなくても自宅で見てて習い事させてあげたりとかすれば大好きな親元で成長していけてプラスなのかなと考えます(^ ^)

あやさん

私は賛成です🎶何故かと言うと離れるのは寂しいけど子供と同じ年の子が保育園に通ってるの見ると、同じ年なのに成長が早いと言うかしっかりしてるように見えて…💧
子供が楽しく遊んでくれたらそれで良いなと思います。

いちご みるく

保育士をしていて、乳児さんを見てました✨早くから預けるのが悪いと思いません!保育園でも、月齢に合わせた保育をし、家では出来ない色々な経験をさせてあげたいと保育してました🙂子ども達はお友達も出来て楽しく通ってくれてました☆けど、その分、やはり園では子どもなりに頑張って集団生活を送ってるので、家では甘えたり、我慢してる部分もあるかと思います。
早期教育は確かに大事ですが、家でも出来ます。
個人的には、家で見られるなら我が子の成長は自分が一緒にいて見守りたいと思ってます😊保育園で一緒にいて、成長が著しい分、親御さんが見られない成長も園では見てきて…保育参観とかで見られることもあるけど、自分は側で自分の子を見たいと思いました。

けど、色んな経験は必要だと思います!3歳まで一緒にいる分、親子で参加できるリトミック教室や体操教室など、地域でやってくれてる習い事に一緒に通ったり、プレには入れる予定です☆
一概に何が正しい!とは言えないので、最終的には個人の考えによると思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私だったら一緒にいる時間優先します。
この時期しか一緒にいられないですし、教えられる事は人に任せないで自分で教えたいです。

時間が長いのも気になります。
子供にしてみたら学習も何もまだ必要性は分からないので、それより前面にくるのは「ママと離れてて寂しい」とか「お友達と遊べて楽しいかどうか」だと思います。

そこに通わせてどれ程の成果が出るのか知りませんが、やっぱり小さい頃も大きくなってからも、大事なのは家での教育の仕方なのかなとも思います。

私は逆に早くから学習とかに力を入れてるところは感覚的に好きじゃないのもあります(^^;)大人からの押し付け感とか、お金の匂いとかを感じてしまうからです…。
園長とか経営者で全体的な、そのブランド的な雰囲気を見たりもします。
何かに力を入れてて前衛的なところの園長や経営者は自分の思想を強く持った気の強さを感じる人とかが多いです。
それはそれでいいのですが、私はそういった人よりも、やはりお客様目線で考えたり、自分感覚を押し付けない大らかな経営者が好きだったりします(子供は元気で最低限の礼儀さえ覚えればいいとか)、そしてそんな人思いな人間が作ったブランドや組織に入りたいのでいつもそういったところを選びます。

おん

私は賛成です。
ただ理由は集中して遊んであげれるし家事もできる…という理由ではなく教育に力を入れてるからです😅
とくに教育に力を入れるってわけではないのなら保育園はいかがですか?
そちらのような長時間ではないし、でも家事とかできる時間は作れるしお友達とも遊べるし😊💓
私が思うことはママと一緒なら「楽しいのかな?」って思わなくても幸せだし何もしてなくても安心できると思います😊