※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、育児やストレスが原因で辛い気持ちになっています。日本に帰りたいと思っているけど、疲れが原因なのか心配です。

最近情緒不安定です。ずっと溜め込んでいたものが、ウワァーッと一気に溢れてきたような感じです。
きっかけは子供のイヤイヤ期が酷すぎて、もう逃げたいって思ってしまいました(T-T)
環境が変わって1年過ぎて、それまで頑張ってきたつもりでしたが、プツッと糸が切れてしまったような感覚です。
一昨日、主人に辛いと泣きながら訴えて、少し気がおさまった様に自分では思っていました。

そしたら今日、主人が会社の同僚と話していた際、トイレトレーニングの事で「遅すぎじゃない?もっと急いでした方がいいよ」と言われたと私に帰宅早々話してきました。
それを聞いて育児が全否定されたような気持ちでいっぱいになり号泣してしまいました。
いつもなら聞き流せると思うんです。
でも最近あまりにも育児がきつくて、言われた事に対してのショックが大きくて、また辛くなってきました。
2歳になってからトイレトレーニングも子供のペースに合わせてしてきました。でもまだ完全にとれなくて、でも焦ってはいけないと思い、悩んでた矢先にこれでした。

今外国に住んでいて、小さなストレスが積み重なってると思うのですが、初めて日本に帰りたいって主人に伝えました。日本に帰った所で、両家の親はまだ現役で働いてますし、頼れないのは頭では分かっているのですが、こんなに情緒不安定なら主人だけ残して先に帰国しようかとさえ思ってしまっています。
ただ疲れが溜まっているだけでしょうか(T-T)
このまま鬱状態とかになってしまうんですかね(T-T)
吐き出せる所がなくて、ママリに頼ってしまいました。

コメント

ゆかおっ

慣れない地で頑張ってらっしゃいますね💦イヤイヤ期は本当に親がどうにかなりそうですよね。
トイレトレーニングは冬ですし、今は難しいですよね。お子様のペースもありますし!大丈夫です!パンださんは間違っていないと思いますよ!!
うちはほったからしでしたので保育園任せでしたが💦
現在、うちは保育園で4月で年少なのですが、取れてない子いますよ!!!

• パンだ

パンだ

回答していただき、ありがとうございます。読んでいて泣けてきました。
    色々積み重なっていて、ささいな言葉で落ち込んでしまいましたが、勇気づけられました(T-T)

• 3月23日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

いつもお子様をみているのは旦那様ではなくパンださんですから😊
    泣きたい時は思いっきり泣きましょう!!!泣くとスッキリする時もありますからね。

• 3月23日
  • パンだ

パンだ

ありがとうございます(T-T)
    日曜日は主人に少し子供をみてもらい、1人で散歩にでも行こうと思います。ゆかおっさんの間違っていないって言葉に救われました。
    あたたかい言葉をかけていただき、ありがとうございます(*^_^*)

• 3月23日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

旦那様も我が子を気にかけての言葉と良い風に、ポジティブにとらえましょう。
    息抜き大事です✨
    少し離れてみると、また我が子への接し方も変わっていいですね♪
    イヤイヤ期怪獣と私も毎日戦ってます!!

• 3月23日
  • パンだ

パンだ

そうですね。(*´ω`*)
    少し離れて1人の時間を確保したいと思います。
    イヤイヤ期怪獣恐るべしですね(T_T)
    ゆかおっさんも戦っておられるとの事で、お互い適度に休憩しながら乗り越えましょ〜〜‼︎

• 3月23日
6nyan9

分からない土地での育児大変ですよね。
わたしの話ではないのですが、
4月で6歳になる子で
外出先ではトイレを嫌がるので、
オムツを使っています。
保育園では使っていないようですが、
全然焦らなくていいと思います。
子どものやる気も必要ですし、
お母さんが疲れてしまわないことが優先です。

• パンだ

パンだ

回答していただき、ありがとうございます。
    外出先で拒否する子もいるんですね。
    やっぱり子供1人1人違いますね(T-T)
    私が疲れてしまってはいけないですね(>人<;) 焦らずにしていこうと思います。

• 3月23日