※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
その他の疑問

マイホームを建てました。近所は14軒ほどあります。新しめの家が多い場…

マイホームを建てました。
近所は14軒ほどあります。新しめの家が多い場所ですが、やはり後から来たものなので、まだ近所の様子等が全く分かりません💦
不妊治療中でまだ子供もいないので、余計馴染めそうにありません。時間が経てば良いのかもしれませんが、休日になると近所でママさんや子供たちが集まって遊んでいるのをみて、なんか不安でしかありません😂
ご近所づきあい、大丈夫かなあ……

コメント

うちは新しい区画では一番最初に入居しましたが全く近所付き合いないです☺️💦
周りもどんどん入居してきましたが付き合いないみたいですよ!
引っ越しの挨拶っきりです。

• ムーニー

ムーニー

コメントありがとうございます♫
    都会のほうにお住まいですか??
    私は田舎なんですが、地区の行事とか、イベントがあるみたいで…そのへんもまだ把握できてないのですが💦

• 3月22日

退会ユーザー

ド田舎ですよ!!!!!野性動物出ます(笑)
    行事も、自治会の集まりもはじめの年は一応行ってみましたが欠席者のほうが圧倒的に多かったです💦
    そういう時代なんですかね☺️💦

• 3月22日
  • ムーニー

ムーニー

そうなんですね〜!
    田舎仲間です\( ˆωˆ )/笑
    うちのほうもタヌキとかキツネとか鹿とかいっぱい居ます!笑

やはりそうですよね!
    草刈りとかも出不足金払う人が多いみたいですね💦
    でもうちも、最初のうちくらいは顔出しておかなきゃ…と緊張しております!

• 3月22日

退会ユーザー

一緒です♪最近もキツネが庭にいました🙌
    草刈りもお金出すのもったいないからって人が参加してる感じでした(笑)
    うちも最初はどんな感じかなーって参加しました☺️が無断欠席のおうちも多かったくらいでした💦

• 3月22日
  • ムーニー

ムーニー

無断欠席!
    それはちょっと避けたいですね💦
    教えていただきありがとうございます♫

• 3月22日
はるママ

うちはマンションで、目の前が築浅の戸建地区ですが、近所付き合いしてる方、いないですよ⭐️
そばに公園があり、そこには午後3時過ぎると幼稚園帰りのママさん達が立ち寄ってよくおしゃべりしていますが。

• ムーニー

ムーニー

そうなんですね〜!
    昔と違って、そういうのあまりないんですかね💦

• 3月22日
  • はるママ

はるママ

新しく開拓した所だと、無いかもしれないですね🙂
    近所の方同士がおしゃべりしてるのとか全く見かけませんし😃
    隣人トラブルとかもあるのでその方が良いかなと私は思います☺️

• 3月22日
  • ムーニー

ムーニー

イメージとしてはやっぱり近所の方同士がお喋りして困った時にはみたいな感じでしたが、たしかに逆を言えばあまり深く関わらない事で、近所トラブルとかも避けられるのかもですね💦

• 3月22日
くま(∩・㉨・∩)

うちの近所は、付き合いありますよー!
夕方になると、子供達とその親達で公園が窮屈になります!笑
ママ同士でお呼ばれでランチもあります❁
子供ができれば自然に付き合いが増えていくと思いますよ😆

私は子供の成長のためにも、同じ世代の子達と遊ぶ機会を増やしたいので、付き合いは大事にしたいと思っています!
幼馴染とかも憧れます❁笑

でも、近所付き合いがうまくいかなくても、そこだけの世界ではないので、気にせず自分のペースで生活すればいいと思いますよ❁

• ムーニー

ムーニー

お呼ばれランチ会!
    それはなんだか夢ですね〜( ﹡ˆoˆ﹡ )
    幼馴染、たしかに憧れます!笑

心強いコメントありがとうございます😊

• 3月22日
さーちゃん

tt♡さんが今後どんなふうに過ごしていきたいかだと思います。
私はご近所さんと仲良くさせて頂いてます。10軒の新興住宅地ですが、子供が居ないのはずっとウチだけ。越して10年、今、不妊治療6年して、ようやく授かれた所ですが、当初から積極的に交流して仲良くなれたので、近所の子と一緒に遊んだり、相談乗ってもらったり、長期家を開ける時は声掛け合って見守りして、庭の水遣りまでやってもらっちゃって💦本当に助けられてます。
不妊治療の事も知ってもらっていたんですが、確かに不妊治療してるとなんで自分だけ😭とか思う事はあります。でも、近所の子だろうが、子供が成長していく過程を見ているのは愛おしいです。愛おしいと思えたのは、近所付き合いをして周りの方々の優しさがよく見えているからかなと思います!
ご近所のラッシュにすっかり乗り遅れてしまいましたが😢妊娠出来たことをご近所さんに伝えたら、凄く喜んでくれ、楽しみにしてくれている感じです。やっぱり、何かあれば直ぐに聞いたり、頼りあえるご近所さんが出来て、本当に良かったです。

• ムーニー

ムーニー

積極的に…とは具体的に最初の頃はどんな風に関わられていたのでしょうか??💦
    どうスタートして良いのか分からずで😂

• 3月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

🤔先ずは自治会の集まりからでしたね!草刈りなんか夫婦揃って出たりしてました。どんな集まりも、1人じゃ心細いけど、2人ならね🙂
    洗車したり、庭の手入れしたりで外に出て、こちらからご近所さんに挨拶がてら声かけてみたり?暖かくなりましたね〜とか。
    そんな私も最初からすぐにじゃなかったです。最初は様子見で、一年過ぎてようやく…だったと思います。焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 3月22日
  • ムーニー

ムーニー

やはり草刈りですね!
    多分うちの地区も来月なんかあるみたいですのでドキドキです💦
    だんだん頑張ってみたいと思います♫
    ありがとうございました😊

• 3月22日