※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
家族・旦那

今度夫の会社でお花見があります!会社というか会社の中のグループの中の…

今度夫の会社でお花見があります!
会社というか会社の中のグループの中のグループ?で人数は8人くらいと聞きました!
で、私も行って良いらしいのですが迷ってます。

迷っている理由は沢山あって長くなりますが、読んでいただければと思います。

*行きたくない理由*

元々精神疾患があり、現在は落ち着いているが大人数の中に入ると動悸がしてすごいコミュ障になってしまう

私以外既婚者がおらず子供もいない

社会人の経験がないのでマナーがなってないと思う。
(箱入り娘?的な感じで裕福な家庭で育ったので尚更かも)

夫が私の外見がピークの頃でしかも盛れてる写真を自慢げに会社で見せているので、実物を見られるのが怖い

イベントのたびにけっこうみんな連れてきているらしく、(夫は年末に転職したばかり)多分みんな知り合い

うちは乳幼児2人いますし、妊娠中ですし、下の子は重症心疾患で大変ですし、実家も近くないので、普段頼れるのが夫しかおらず、厳しい飲み会のルールを作ってますが、既婚者がいない為多分理解されてない(夫がそのルールの書類を作って何故かデスクに貼り付けてる)

お酒の場だけど私は子守もありますし、何より妊娠中だから自分だけ飲めない

夫は真面目で社交的なのに私は正反対

行きたくない理由はこれです。
私がこんなんなので夫に恥をかかせてしまうんじゃないか、場の雰囲気を悪くしないか、という不安があります。
みんなワイワイしている中、私だけシーンとしていたら会社からの印象も悪くなってしまうと思います。

*行きたい理由*

行かないと仲間外れ感がつらい

今後イベントのたびに私だけ行かないのも寂しい

夫がどんな人たちと一緒に働いているのか気になる

外に出た夫がどんな感じなのか気になる

みんな彼女さんとかを連れて来るのに自分だけ行かないのはなんだか寂しいです。
それに今後そういう参加できるイベントがあっても今回行かないと毎回行くのをやめてしまいそうです。

私は21歳なので多分1番年下で、トラウマもあり年上の方が怖いです。
(夫はそこまで知りません)

夫は「子連れで来るのも大変だし、疲れちゃうだろうから無理してこなくていいからね」と言ってくれているのですが本当は行きたいんです。
でも怖い気持ちが大きくて悩んでいます。

夫の仕事は営業職で話を聞く限りみなさん楽しそうな方たちですが、だからこそ不安です。
そのノリについていけるのか…

みなさんだったらどうするか、もし行くとしたらまず何と挨拶するか教えてください🙇‍♂️
多分堅苦しい感じではなく、ゆるい職場でゆるい人たちだと思います。
私的にはしっかり挨拶したいのですが、なんか堅苦しい人だなぁと思われるのもなぁ…とか色々考えてしまいます。

アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします!

コメント

ノリについていこうとしなくてもいいのでは?
子供同伴だと、子守がメインになりますし、案外時間が経つのが早く感じるかもしれません。

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます!

なるほど!
    ノリについていかない!というのもありなんですかね🙄

確かに子供と遊んでいればいつのまにか時間が経っているかもしれませんね!

今回行ってみて、もう無理だーと思ったら次回から不参加という気持ちで行ってみようかなと思いました!

• 3月22日

退会ユーザー

私は、ノリに合いそうなら輪に入ってみて、ちょっと疲れたら子供を理由に抜ける…というのをよくやります^^笑

ぜひ気軽に行ってみてください♡

• 3月22日
  • ゆきな

ゆきな

そうしようと思います!
    まぁ、うろちょろして会話どころではないかもしれませんが😂

• 3月22日
ひぃと

お子さんもまだ小さいし、子連れが自分だけだと何かと大変そうですね💦
お子さんの負担にもなりそうなので私だったら行かないかな…

もし行くとしても挨拶だけして帰るとか?挨拶は「いつもお世話になっております〜」くらいで大丈夫だと思いますよ😆

• ゆきな

ゆきな

行くとしても途中退場する予定です(T ^ T)
    普段子供をなかなか外に連れ出してあげられないので、多分喜ぶと思うのですが、どっちにしろ長くはいれないですね😱

いつもお世話になっております〜○○の妻です〜今日はよろしくお願いします
    でいいですかね(T ^ T)?
    タイミングを逃さないか心配ですが、もし行くならそれくらいは頑張ろうと思います!

• 3月22日
  • ゆきな

ゆきな

• 3月22日
空色のーと

なんというか、諸々気にしすぎ(笑)!と思いました😅

当たり障りないご挨拶して、あとは雰囲気を楽しみつつ子守メインででいいと思いますよ♥

そんなに、奥さんの顔だの社交性だのをジロジロ気にしませんから大丈夫ですよ!

私も主人の会社のBBQに参加しますが、メンバーの奥さんの顔や雰囲気なんて覚えてないし、相手もそうだと思います🤣!なんとなーく会話に混じって笑ったりしてればいいのでは?

• ゆきな

ゆきな

精神疾患になってから諸々気にしすぎるようになってしまって(・・;)
    私も自覚しているんですが、なかなかうまくいかず(T ^ T)

嫌だったら帰ればいいか〜くらいの軽い気持ちで参加してこようと思います(^^)

• 3月22日
ェム。

お子さん小さいですし、妊婦さんで
見るのも大変ですけど、愛想振りまくのも大変で
相手にも気使わしたらイヤなので、私なら行かないです。

• ゆきな

ゆきな

確かに気を遣わせてしまうかもしれませんよね(T ^ T)
    ただ、彼女がいる人は全員連れて来るらしく、そうなるとずっと私だけ行けないな〜と思ってしまってorz

不参加も考えてみます🙄

• 3月22日
  • ゆきな

ゆきな

• 3月22日
TTまま

あたしも会社のに行ったりしてますが、大体子供みたりするから挨拶して後は会社の人達が子供抱っこしたりその時に会話したりとかでしたね!

外だし気分転換?にもなりそうですけどね🤗

• ゆきな

ゆきな

最近はなかなか家族以外の大人と話す機会がないので緊張しそうですが、気分転換になりそうな気もしてます💡

特に子供達は喜ぶんじゃないかな〜と思ってます!

子供の面倒見てれば時間なんてあっという間に過ぎるんじゃないかな?と思えてきました!

• 3月22日
ゆきな

せっかくコメント頂いたのに申し訳ないですが、子連れはダメとの事でした!笑

子連れはダメとかなったら私は数年は確実に行けませんし、疎外感がすごいです笑
結婚していたら、ほぼほぼ行けないですよね(・・;)
彼女は良くて妻は行けないってなんて変なイベントなんだろう…
って感じです(T ^ T)

夫の会社は以前から、は?と思う事も多かったのですが、もう考えるのやめようと思います😂
(子連れダメなのは仕方ないと思ってます)

ありがとうございました✨