※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

初めての体外受精で病院の説明に不安を感じています。採卵日までの流れや同意書の内容について不明点があり、病院の対応に不信感を抱いています。採卵日に向けての気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

明日、初めての採卵なのですが、不安でたまりません…。

2日前に妊活カテゴリーの方で、卵胞の育ち具合について相談させていただいた者です。
経験談をコメントいただいたこともあり、卵胞の大きさや採卵数についての不安は解消されたので、あとは当日先生に委ねるしかないと思っているのですが…
病院側からの説明が不十分に感じてしまい、不安な気持ちのまま明日を迎えることが怖いです。

これまでの経緯は以下の通りです。

体外受精を始める前に、説明会に参加し、治療の進め方や通院しているクリニックでの治療実績などのお話しを聞き、体外受精については理解・納得したので、今周期から体外受精に向けての治療が始まりました。

しかし、先日、採卵日を決定した際に先生から「精子の数値的に顕微になる」と言われたのですが、具体的にどんな基準を元にしているのかなどの説明は今までなく、私たち夫婦が体外・顕微を選択する権利はないのかと不安になりました。

採卵日2日前からの注射や服薬、採卵日当日の流れなどは看護師さんから説明されました。
その中で、同意書を数枚渡され「これにサインして当日持ってきてください」と言われたのですが、同意書の内容については触れられませんでした。帰宅してから同意書をよく読んだところ、体外受精説明会で説明されたことに対して同意するような内容でしたが、項目が複数ある中で理解し難い表現があり、インターネットで言葉の意味を調べてみても、どういう趣旨の言葉なのか理解できず、主人と私なりに解釈してみたものの、病院側の意図と合っていないかと思うと不安です。

クリニックに通院し始めた頃はとても信頼していたのですが、今では不信感でいっぱいです…。
もちろん、私からも「もっと詳しく説明を聞きたい」と発信することも必要だったと、今はとても反省しています。(院長先生に担当していただいているのですが、高圧的に感じてしまい、質問しづらいです…。)

このような気持ちで採卵日を迎えることに、とてもモヤモヤしているので、気持ちの切り替え方などアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

はじめての体外受精と病院側の対応に対し、不安と恐怖で文章がまとまらず支離滅裂で長文となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

まみ

うちの病院も、あんまり詳しい説明はないですよ

血液検査や精子検査の結果とかも貰えないし…
大丈夫です
の一言だけです(--;)
なので私は『数値はどのくらいですか?基準値はどのくらいですか?』
みたいに聞いてます。

医師には聞きにくいでしょうから、培養の方や看護師さんに聞いてみてはどうですかね??

• なな

なな

早速のコメントありがとうございます!
    とても嬉しいです(´•ω•̥`)✨

まみさんが通院されている病院も、あまり詳しい説明がないのですね(><)
    「大丈夫です」と言われても本当に大丈夫なのか心配になりますよね…。
    先生に質問するマミさんの勇気、尊敬します!

体外受精の周期以外は担当制ではなく、色々な先生に診ていただいたのですが、中にはこちらから発信しなくても丁寧に教えてくださる先生もいたので、先生にもよるのかな?と思っています…。
    看護師さんは、上から目線の方もいるので、信頼できそうな方に明日声をかけてみたいと思います。

培養士さん…(๑°ㅁ°๑)‼
    盲点でした(꒪⌓꒪)
    採卵前に初めて培養士さんとお話しする機会があるので、体外・顕微の選択肢について聞いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました(*´˘`*)♡

• 3月22日
  • まみ

まみ

心配な気持ち、わかりますよー!
    そうそう
    私も聞きやすい人を見つけてバンバン聞いてましたよ笑

あと、どうしても医師に聞きたい事は紙に書いていくといいです!
    そして、
    『先生、ひとつだけ質問していいですか?』って宣言してから紙を見ながら聞くとあっさり答えてくれました。

医師は、職業柄合理的な人が多いと思うんです。
    だから、その場でしどろもどろ質問したりモジモジしてたりすると、
    『結局何が言いたいの??』って雰囲気になっちゃうんですよね

経験上、さっぱり、はっきり聞くと良いと思います💖

• 3月22日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます✨
    共感していただけて嬉しいです!

性格上、積極的に質問をぶつけることが苦手なのですが、まみさんのように、要点をまとめてから先生にお伝えしようと思います‎|•'-'•)و✧

確かに、お医者さんは合理的で端的にお話しする方が多い気がします!
    さっぱり、はっきり聞けるように、今日のうちに考えてみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月22日
りり

病院では、わからないことはこちらから質問しないと教えてくれない事も多々ありました。
私の通っている所では家に帰って気になる事があれば
電話でもいいので訪ねてくださいと言われましたよ☺️
不安な中、進めるより疑問なところは尋ねて少しでも安心して治療を出来る方が良いと思います。
先生に聞きにくくても、看護師さんなど少し話しやすい人は居ないですか?
誰でもいいので聞いて見たほうが良いと思いますよ☺️

• なな

なな

早速のコメントありがとうございます!
    心強いです(´•ω•̥`)✨

やはり、こちらから質問しないと答えてもらえないことが多いのですね(><)
    今日、ちょうどカウンセラーさんがいる日のようで、今朝、電話で予約できるか問い合わせてみたら、前日までに予約がなかったので、今日はカウンセラーさんは来ないとのことでした(´•ω•`๑)

明日、いつも親切にしてくださる看護師さんに、採卵数に先生とお話しできないか相談してみたいと思います。
    不安や疑問を解消して採卵に臨めるようにがんばりたいと思います!

アドバイスありがとうございました(*´∀`)

• 3月22日