※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

病院の診察券て本人が出して名前書かないとダメですかね?私はリハビリで…

病院の診察券て本人が出して名前書かないとダメですかね?
私はリハビリで週一で通っているのですが、子供もいてなかなか行けず…
そこのクリニックがいつもかなり混んでいて2時間ぐらいはかかります。
夜診の方が空いているみたいなので仕事帰り旦那が通るので診察券を出してきてもらおうかなと考えています。
クリニックによると思いますがいけるものですかね?

コメント

りー

近所の皮膚科は診療時間前に診察券出して順番取れるので自分や子どもが受診するときも駅に行くついでに主人に出してきてもらってますよ。

キスケ

うちの近所の病院はどこでも大抵受付だけなら代理でできます。
夫の代わりに耳鼻科や整形外科などなど、よく代理で受付だけ済ませますよ。
ご心配なら問い合わせるのが確実ですが、家族が診察券持って行ってダメってことはそうそうないかと思います。

のぞみ

受付の人に「妻の代わりに診察券を出します」と一言伝えれば大丈夫だと思いますよ(*゚v゚*)
必ず本人が提出する必要はないですよ。

ぽてと

全然良いと思いますよ!
何時頃になりますか?って聞いて、行ってから問診票あるなら書けばいいと思いますし!

りり

子供が風邪ひいた時、かかりつけの内科兼小児科が凄く混むので
旦那に仕事前、受付してもらってます
でも、他には本人が来ないとダメだという所もあるので
電話して聞いたほうがいいですね

受付は誰でも大丈夫ですよ。
後で本人が来ますって、受付の人に言えばいいと思います😊

りると

診察券だして何時頃呼ばれますか?って聞いてそれまで外出してますのでまた戻ったら声かけますとか普通にできるので大丈夫ですよ✨
誰が出してもそれはできます🤗
病院事務をやってるのでそういうのよくやってる人いますよ✌️

ままり

皆様コメントありがとうございます。
大体の病院はいけますよね。
明日旦那の仕事が早いので仕事帰りに寄って診察券だけ入れて来てもらおうと思います。