※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を食べず、ジャガイモ以外は難しい。アイデアを求めています。

生後6ヶ月の男の子です。
離乳食を初めてそろそろ1ヶ月くらいになるのですが一向に進みません!!!
まだ小さじ1とか小さじ2くらいが限界で、完食も全くできません。
しいていうならジャガイモは結構食べてくれるのでそれは好きみたいです(笑)
10倍粥やニンジン、りんごにかぼちゃなど色々試してみますがなかなかジャガイモの様に上手くいきません…。
いいアイデアなどありましたらお願いします🙇🏼

コメント

74

粉ミルクか母乳を混ぜてみると食べる時がありますよ!

• マキ

マキ

それもやってみてるんですけどなかなか‥(笑)

• 3月22日
ぱにころ

うちの子も始めて1ヶ月半はもうとんでもないくらい拒否してました😂
でも一回、ご飯タイムの前に無理やり寝させて究極にお腹空かせた状態で食べさせてみたらモリモリ食べて、そこで離乳食がご飯でお腹が満たされるものってわかったみたいです。そっからはもっとよこせってすごいです😂
うちの子はこれで克服しましたので参考までに!

• マキ

マキ

なるほど!!!
    うちはいっつも保育園から帰ってきてお風呂に入る前までの時間に済ませています。大人からしたらこの時間なら空いてるからやる!って思ってできますけど、子供はあまりお腹も空いてないのに食べても…ってなりますよね(笑)
    ありがとうございます!参考にしてみます💕

• 3月22日
ぽん

うちの上の子も5ヶ月から離乳食を始めたけど全く進まず、、もう嫌になってBFにしてみたら比較的食べてくれました( ̄□ ̄;)!!
後、パンも好きで食べてましたよ。
それでも食は細く、思うように食べてくれないまま1歳を迎え…相当なおっぱい星人だったため、1才2ヶ月で思いきって断乳してみたら途端にものすごい量食べるようになりました!
好き嫌いは多く、食べてくれないものも多く心配しましたが、2歳半ごろにはそれもなくなり、3歳の今ではなんでもモリモリ食べるようになりましたよ!

• マキ

マキ

ベビーフードか!!
    それで食べてくれたら、そんなに頑張って自分で作らなくてもそんなに頑張らなくていいって思うようになれますよね!切羽詰まっても子供は食べてくれないし😂😂
    ありがとうございます!参考にしてみます💕

• 3月22日
たっくん

お疲れ様です!
うちも5ヶ月のときはあまり食べずに、ほとんど捨てていてうまく行きませんでした、、、
育児相談で相談したら、よく食べるようになり、2回食になった今は足りない位になったので、参考になったら、
、、

抱っこして膝で食べさせていたのを、イスに座らせて(うちはバンボです)食べさせ、目線よりも少し上からスプーンを見せ、人参さんだよーとか、お豆腐さんだよーって声をかけてから口に近づけると口をあーんと大きくあけてパクッといくようになりました。

夜中の授乳が頻繁にあったので、やめました。
夜中、泣いたらおっぱいやミルクをもらえる習慣がついちゃっているから、泣いてもトントンしてあげなくていいと言われました!
初日は30分泣きましたが、二日目から寝る時間が長くなりました。
うちは朝8時に離乳食をあげているのですが、夜中あげないようになったからか、お腹が空いているからきっとよく食べるようになったんだと思います。
保育園に行かれているようなので、なかなかタイミングが難しいかと思いますが、、、

お互いに、元気に成長してくれるよう、頑張りましょう!

ぬー

赤ちゃんはすぐ飽きちゃうというのもあるみたいです。
途中でぐずったりしたら、抱っこして少し歩いたりして落ち着いたらまたあげるということもしました。
あとはすごいねー上手だねーとこれでもかというくらい褒め倒しながら全力の笑顔であげています笑。