※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなたな
家事・料理

授乳期のお子さまがいる方の、家族のお弁当について教えてください。朝…

授乳期のお子さまがいる方の、家族のお弁当について教えてください。

朝子どもが目を覚ました時に授乳→また寝てくれるので、その隙にこっそり布団を抜けて旦那のお弁当作りをしています。10〜15分で仕上がるようにしていますが、タイミングが合わないと作れません。いや、ほぼ作れていません。作りたい時間に目が覚めて授乳中か、なかなか終わらない長い授乳。また浅い眠りについたばかりで布団から抜け出すのがわかると泣いてしまうとか、夜中に眼を覚ます回数が多い時は私が寝不足で起きられなかったとか…💧

旦那は無理して作らなくてもいいと言ってくれていますが、レシート整理してみるとお昼代がばかになりません。大工なので現場によっては近くで食べるところがないこともあるので、昼休みに体を休めないのは気の毒で栄養の偏りも心配なのでなるべくお弁当にしたいのですが、泣いても仕方ない…で作るのか、寝起きすぐに台所まで一緒に連れて行って転がしといて作るのか…あとは相当早い時間に作って詰めておけばいいのかなぁ…みなさんどうしてますか?

コメント

y

私は夜に作って
作り置きしてます!

たた

お弁当大変ですよね💦
わかります😭

うちは晩御飯の残り+なにか簡単にできる付け合わせ1品+ご飯ものを用意するようにしてます!主人には晩御飯と同じメニューで申し訳ないですが、私も昼は前の日の晩御飯と同じメニューなので我慢してもらってます💦
それで作るものの数減らすのと、うちは何時でも息子が熟睡しているときに作って、また寝てます💦
絶対寝てるときに作りたいので、夜寝かしつけた後の日もありますし、夜中授乳した後の日もあります!

あまり時間にこだわらず息子の熟睡度だけで作るタイミング決めてます!
なかなかベッドから立ち上がるまでが大変ですが…主人のため家計のためと思い頑張っています❣️
一緒に頑張りましょうっ☺️💕

ざきちぷ

コメント失礼します^^*

私の場合は、前の日の夜にもう作って
あとはご飯を入れるだけにしてました(笑) 持っいく前にレンジで温めて持って行ってたりやってました(*^^*)

なかなかタイミングって難しいですし、買って食べてのお金ももったいないですよね💦

えーちゃん

私は夜ごはん食べ終わったあとに、次の日のお弁当の準備をしちゃいます!焼いたり、切って下ごしらえなど。(自分が朝から料理したくないからなんですけどね😓)
朝はチンして詰めるだけにしてます!赤ちゃんないたらおしゃぶりさせて、待っててね〜です🙌🏻

るん

おはようございます☀
我が家の旦那も現場仕事✨
毎日のお弁当大変ですよね😭

我が家もそうなんですが、旦那さん夜は遅くまでお仕事ではないですよね?
私は夜のうちに卵焼きを焼いておくとか晩御飯の残りとかを入れたりして、お弁当は15分くらいで作り終えます😊

あとは、旦那さんがお休みの日に副菜(ほうれん草お浸し、きんぴら、卵焼き)などを作って冷凍して朝はチンするだけにしてます✨
あとは晩御飯残ったやつも冷凍しておいて別の日に入れたり🙌

結構適当にやってます笑

マーマ

夜ご飯作るときに一緒に作って、冷蔵庫にいれてます。
朝自分で袋に入れて持っていってます。
お弁当と、夜ご飯はなるべく違うメニューでつくってます。
お弁当に入らなかったら、つまんでもらうか、次の日の自分の朝ごはんにしてます。

めい

わぁー同じ職( *^艸^)
私も、ナカナカ授乳したり、子供が起きると、、( ˘•ω•˘ ).。O
6時に起きて、7時までに作るのですが、上手くいけば、ホント、15分くらいで終わりますが、ナカナカ授乳や、子供見ながらで、いつも1時間かかってますね、、、
でも、簡単なのです( *^艸^)昨日の残り物、、プラス、卵料理、冷食、あと炒め物、、夜のうちに、作って、あと、温めて入れるだけとかの時もあります
冷食と、あと、セブンイレブンのレトルトハンバーグ!値段も安くてクオリティも高いから、買ってて、おかずがなーい!😱とか、時間がなーい😱とかの時、使ってますよ😝
手抜きしないと、、夜も授乳、、うちの子、半年がくると言うのにまだ、3時間おきに授乳だったり、ナカナカ寝ないし、昼寝なんか、30分寝てくれたら、良い方、しかも、抱っこか、添い寝
家事は、きちんと、ナカナカですね😭

花束❁¨̮

うわー、うちと一緒!
めっちゃわかりますー💦
ちょうどタイムリーな時間に起きたり授乳だったりするんですよね、これが🤣💦
うちも今週ほとんど作れなくて、今日は久しぶりに作れました😅

なんか、休みの日に旦那に見ててもらって副菜作って冷凍しといて、それを使い回したり、夕飯の残り入れたり、前の日から作っておいて朝詰めるだけにしたりとか、工夫してるんですけど、でも授乳がなかなか終わらないヤツんときだと時間ないですよね🤣

諦めるか、程よいところで切り上げて泣いてもあやしながらパパパッと作っちゃうしかないですよね。

あい

毎晩授乳お疲れ様です😣
朝に作るとなると、赤ちゃんの起きる時間帯はバラバラなので大変ですよね💦💦

私は夜におかずを作って、もうお弁当箱に入れて、そのまま持っていける状態にしたものを冷蔵庫に入れてます🙋
なので旦那には朝起きたらご飯だけ自分で詰めてもらってお弁当を用意してもらってます😊

あえり

おかずは冷凍食品でも全部詰めちゃっておにぎりを朝に作ってます😊

あゆ

うちは冷食も頼りますが あとは前日におかずだけ作っておいてます。
朝はひたすらあったて詰めるだけなので楽だし 夕飯ついでに作ったり 夕飯からも取り分けてるんで時間もそこまで取りませんよ