※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
ココロ・悩み

旦那の兄家族が突然訪ねてきたが、私は仮眠を取りたいためためらっていた。旦那はすぐOKを出し、キャンセルも代わりにしてくれた。しかし、その後、旦那の対応や私への仮眠の時間配分に不満があり、モヤモヤしている。

旦那、旦那兄弟についてです。
数日前のできごとです。
突然旦那の兄家族(私からは義理兄家族)が遊びに来たいと連絡がありました。義理兄家族はご近所なので、すぐ来れる距離です。
ですが旦那が家にいる日は一分でも多く私は仮眠がしたいので、突然来ることにためらってました。且つ、義理兄家族は小学生の子供がおり、私の娘を抱っこしたりミルクをあげたがったりします。正直、それもあまり嬉しくないです。まだ娘が首が座っておらず抱っこされるのも心配ですし、ミルクも3時間経ってない時間にあげたくないですし、娘が可愛そうに思えてしまいます。ガルガル期なのでしょうか、、、

旦那は即座に義理兄家族にOKの連絡をしました。
しかし、今日は仮眠取りたかった、化粧するのもやだな..と私がつぶやいたら、じゃキャンセルすればいいんだろ!と、義理兄にキャンセルの連絡をしてくれました。

なんだかその件があってからモヤモヤしています。義理兄家族突然の来訪したいと言ってきたこと、旦那の気遣いのなさ、、、

ちなみに旦那は休みの日、13時間くらい寝ているのに、私には仮眠時間をあまりくれません。毎日睡眠不足なので本当に仮眠とりたいのに、、、

そんな感じでモヤモヤしています。

コメント

まろぺんぬ

生後2ヶ月でまだ赤ちゃんもお母さんも慣れてない時にそう思うのは当たり前だと思います!!義理兄家族が赤ちゃんを見たい気持ちもわかりますが...😥私も2ヶ月頃、お昼頃に娘と仮眠をとってたら電話が鳴り出ると義両親で今玄関にいるからと言われ「......は?」と思いました😓その後、目を開けてる所を見たいらしくスキンシップ強めで(ほっぺツンツンツンツン)無理やり起こされ帰っていきました🤨こっちからしたら一時の休息なのに、仮眠タイムなのにと思いますよね😖旦那さんにもう少し分かってもらいたいですね😥

• にー

にー

ありがとうございます。 当たり前と言ってもらえると、心が救われます😭
    義両親の今玄関にいるから は、本当に辛いですねー💦しかも無理やり起こすなんて💦💦私なら軽くキレそうです(笑) 
    仮眠って本当に大事ですよね。毎日、今日こそは仮眠したいって思いながら出来ずに過ごしてます。
    旦那には何度も寝たいって伝えてはいるんですが、旦那は自分の睡眠優先です😑

• 3月22日
  • まろぺんぬ

まろぺんぬ

内心イライラがMAXでした😓
    確かに旦那さんが仕事で疲れて明日の為に寝ないとって気持ちも分かるんですがそれはお母さんも同じですからね😓

• 3月22日
  • にー

にー

イライラMAXになりますよ!💦私なら次回から居留守使いますね(笑)
    そうなんです!外で仕事してる大変さもわかるんですが、こっちも毎日の睡眠不足で同じく違う大変さがありますよね😢

• 3月22日
まゆ

ガルガルではなく、我が子の安全のために思うのは当然のことです。

旦那さんにとっては兄弟でも、あなたにとっては他人だし、体を休めたり眠ったりすることを優先していいと思います。
兄弟に我が子を見せたいのは分かるけど、元気な時にして欲しいですよね。

• にー

にー

ありがとうございます。そうなんです!旦那にとっては兄弟でも、私には他人ですし気を使いまくります💦なので、心構えが必要です💦 旦那にはそんな私に気を使ってほしいです。。

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

せめて前もって確認とって欲しいですよね💦
    会う時は行くか、呼んでから来て欲しいですよね😭

• 3月22日
  • にー

にー

正直、前の日くらいに明日行きたいって伝えてほしいです💦私の性格上、ちゃんと準備して、お菓子お茶の準備や部屋の掃除などしたいので、前の日くらいに言われたいです。。

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

わかります😭
    うちの義母もお兄さん達みたいな感じで、私は同じく準備してから行ったり来てもらったりしたいので、悩みました😭

• 3月22日
admama

お気持ちはわかりますが……
それが奥様の友達ならお断りできますか?!
私なら身内だし赤ちゃん見たいって言ってくれているので全然寝不足でも頑張ります(●´∀`●)
自分の身内側を再度お断りしてくれた旦那様に私は凄く優しさを感じましたよ。
逆なら嫌なので。

小学生の件は、心配ですがさっきミルク飲ませたのぉーとか?!
抱っこも常にお母さんがついていたら良いと思います。
私は、結構させてました(*^o^*)
その頃はまだわからないかもだけどいらんな人に抱っこしてもらいたかったので(o´∀`)b
ちなみに、訪問の回数はどれぐらいですか?
多いならまたかよってなります。

• にー

にー

ありがとうございます。寝不足でもがんばれるのすごいです!私も身内だし親戚だから..と頭では分かってるんですが、それで自分に対してもモヤモヤしています💦
    来訪の回数は少ないです。

• 3月22日
ぱるこ

ここに書かれてること、そのまま旦那さんに伝えた方がいいと思いますよ。娘さんへの対応についてとか、日々の寝不足についてとかって、なかなか気づかないものです。
「今日は仮眠取りたかった」だと、その日の気分だと思われてしまうと思うので、日々のお世話で寝不足だからできる限り日中は寝たい
まだ娘の生活ペースができてないから、兄家族が娘のペースに構わず抱っこしたりミルクあげたがったりするのは困る…って、率直に。

あとミルクは、あげたがっても、ペース乱されるならあげさせない方がいいですよ。
そういうところ守れるの、母親だけですからね💦

娘が生まれてから、私は旦那に気遣いを求めるのは諦めました。笑
男性は…ってくくるのはよくないですが、ママリ見てても、ほとんどの男性は気遣いはできず、しっかり明確に要望を伝えないと動いてくれないと悟ったので…笑

• にー

にー

ありがとうございます。旦那には毎日睡眠不足でつらすぎるってことは何度も何度も伝えてるんですが、分かってもらえずです💦
    私が今働いてないから大丈夫と思われてます。
    娘への対応については、旦那には言えてませんので、正直に話してみようかと思います!
    私もママリを観て、世の中の男の人たちに幻滅しています😅(笑)

• 3月22日
  • ぱるこ

ぱるこ

そうなんですね…。細切れ睡眠のしんどさって経験しないとわからないですからね💦昼寝してるなら大丈夫とか思われてそうですね😑なかなか理解してもらうのはしんどそうですね…。働いてた時より辛いって言いまくりましょう…!!
    本当に、しょーもない人が多いと思います😂悲しいことです…

• 3月22日
コピーキャット

義理兄さんと旦那さんは理解しなくても、きっと義姉さんは色々察して理解してくれてると思いますので義理兄の方は大丈夫だと思いますよ!
私は義弟が外面しか良くないの知ってるので嫌いですが、(義実家も嫌いですが)もし生まれて見に行きたい言ってドタキャンあったら、あいついい顔したいで張り切って嫁さんに許可もらいらいで相談せんで言って来たな、アホやな、最低のクズやなって義弟に思うだけでお嫁さんには同情します(笑)
義母さんとの関係がいいなら、仮眠取りたいけど旦那さんが取らせてくれなくて、助けてくださいってヘルプ出すか、お母さまが仕事でない時など、あえて旦那さんいる日に来てもらって、仮眠取れてないでしょ、寝なさいって旦那さんガン無視で心配しまくってもらうようお願いして呼んだりできませんかね?
正直、どちらかの実家の近所に住む場合、近所に住んでもらう側の意識が当事者意識あって妻子を守るぜ!くらいじゃないと、そーとーな忍耐力が必要になると思います。
うちの夫はなかったので、近距離に家を建てる予定でしたが、私がブチキレて、ハイパー鬼嫁になって義実家と全く縁もゆかりもない、夫が通勤しやすい場所に家を建てましたよ。
旦那さんが癌すぎるので、説明すら聴く気なさそうだったら黙って実家に戻るのもいいかもですね。
自分の実家にはいい顔してるっぽいんで、そういう面でっていうのは悲しいですけど、多分嫁を雑に扱ってるのバレて嫌だから反省すると思いますよ。

• にー

にー

ありがとうございます。ハイパー鬼嫁、ナイスです😁 正直のところ、旦那側の家族とすごく仲が良いわけではないので、私も気を使ってしまうので、ヘルプ出すのは難しいです。
    自分の母はたまに来てくれるので、その時仮眠とらせてくれます。逆に旦那は、うちの母が来るんならその時に仮眠すればいいでしょって感じです😐 
    最近、本当に実家帰ってやる!って思ってます💦

• 3月22日
  • コピーキャット

コピーキャット

旦那さんにある程度伝えたりできますかね(*'v'*)❓うちの義弟みたいにハブてて聞かんそうなタイプだったりするかな…❓笑
    もしはぶてるとかそういうタイプなら、ご実家帰られるの断然ありですよ💦
    半年以上里帰り出産で実家で過ごす人もいるらしいですし、うちは私が実家が頼れないのに夫が義実家のアポなしとか嫌味とか口出しとかに当事者意識なくて義実家関連は苦労しましたが、育児は協力的だったので、今離婚してないんだろうなぁって感じです(笑)
    育児に協力しない+義実家だったら、腹の子は存在していないし娘は片親だったと思います💦
    振り回されるのは赤ちゃんだけでいいですよね😌
    休息できないとママもしんどいので、このまま協力ないままだったらあなたと暮らしていると、協力もない上に義家族も来て死にそうだから、帰ります。
    とか書き置きして帰ったりとか、絶対していいと思いますよ💦

• 3月22日

男の人って察する事ができないので1から10までキチンと気持ち伝えたほうがいいですよ!ホントもうこんなことまで言わなきゃいけないの?ってことまで言わないと伝わらなかったりします😓
でも、わざとじゃないみたいなので。男と女の違いみたいなものです。

• にー

にー

ありがとうございます。 そうなんですよね!ここまで言わないといけないの?って何度も思います💦 私も出産してから思うことはズバズバ言ってるんですが、どうも旦那側家族については言えないです。
    思ってること言ってみます!🙂

• 3月22日
yuuママ

男の人って子供が居ても、自分のペースで動きますよね😅

『可愛がってくれるのは嬉しいけど、まだ頻回授乳で寝不足続きだし部屋の掃除も行き届かないし…💦せめて前日までに連絡があると、それに合わせて失礼のないように私も動けるんだけどな😅』って言いますかね💨

にー

ありがとうございます。まさに旦那は自分のペースで動きます😅寝てばかりですし💦
書いて頂いたこと、やんわり話してみました!