※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
ココロ・悩み

妊娠前はお酒好きで、最近ストレスでたまに飲んでしまう。搾乳後授乳もしているが不安と罪悪感が。母親は昔は普通に飲んでいたが、今は厳しいのか気になる。飲酒後の授乳で子どもに影響があるか心配。

生後7ヶ月の子どもを持つママです。
妊娠前はお酒が大好きで飲みにいったら男性もびっくりするほど飲んでいました。
妊娠中は我慢してましたが、最近になって子育てと旦那のストレスがたまり我慢できなくなってきていてたまに飲んでしまいます。飲んだ後搾乳し捨てて少しあけて授乳してますが結局不安と罪悪感に押しつぶされそうになります。寝るときはミルクは飲んでくれません。
私の母は子ども4人産んでいますが、その間も普通に飲んでたといってました。
昔は今みたいに厳しくなかったのでしょうか?
またお酒をのんで授乳(2時間後コップ2杯搾乳し捨てました)し、こどもに何らかの症状があった方いますか?

コメント

tomoko

そんなにストレスなんでしたら、ミルク育児に切り替えてみてはいかがですか?

ゆぅーちゃんmama

そをなに不安や罪悪感に押し潰されそうなら飲むの我慢するか、ミルクにかえるかしかなくないですか?

まる

ミルクに変えるのが1番です。子供には少なからず良くないですよ。

ママリ

お酒飲んで大丈夫という答えが欲しい感じですかね?💦ここで大丈夫と言われても心配になると思います。ミルクに変えるのをオススメします❗

おりんさん。

私の友達でお酒飲みながら授乳している人がいます。一番上の子は今度中学生ですが、特に何も問題はありません。
でも、だからといってこまりさんのお子さんも大丈夫かといったらそれは分かりません...
お酒は私も大好きなのでお気持ちはすっごい分かります😊。
私は完ミなので晩酌してます。
少しずつミルクにしていってみては?。それが大変だと、まぁお酒はしばらくいっかー?。ってなるかもしれませんし。

ホビット

アルコールは駄目です。
それが嫌ならやはり完ミにするしかないと思います。
もし何かあったら後悔すると思いますよ。
私もお酒大好きで気持ちは分かりますが我慢してます!
生後7ヶ月ならもう離乳食とか、始まってますよね?離乳食とミルクでよさそうな気もしますので頑張って下さい!

りあ

お酒に限らず、妊娠中、育児中にタバコ吸ってても元気な子供になる子もいますけど、いい悪いでいうなら悪い。です。
捨てようが、血中アルコールは2時間で絶対抜けるわけではないので、お子さんも飲酒してる時あると思いますよ。
皆さんが言うように母乳やめて、ミルクにしてしまってはどうでしょうか?
ミルクの種類変えたり、ちょっと色々チャレンジ必要かと思いますが、そこまでして飲みたいけど踏ん切りつかないってお酒も美味しくないと思いますが…。

昔は、妊娠糖尿病にしても血圧に関しても、お酒やタバコは勿論、そこまでうるさくなくて、出産までに糖尿になったり高血圧で…とか、お酒タバコが原因と思われる障害が今より沢山だったらしいですよ。
結果として今は厳しく管理した方が安全だって事になったからそう言われるんだと思います。

私もお酒毎日飲んでた位大好きで今完母で飲みたくてたまらないです(>_<)
でももし今子供が具合悪くなったり障害が見つかったりしたら実際違っても自分がお酒飲んだせいだと思っちゃいませんか⁇子供にはアルコールは毒です。。
私はそれが嫌なので妊娠発覚から一度も飲んでません(完ミにしたくても完全拒否だったのもありますが…)

もし授乳続けたいのであればアルコール成分の入った母乳はお子さん可哀想なのでお酒は子供の為に我慢して旅行とか好きな物食べるとか別の事でストレス発散して欲しいと思います‼︎

ちーママ

完ミでいいと思いますよ!
私は4ヶ月で完ミにしました(^^)/

りさっち

私もお酒大好きで、このままじゃストレスで頭おかしくなると思ったので3ヶ月後半には完ミにしました。ズルズル母乳やってると卒乳がほんとに大変だし、乳腺炎にもなった友達もいたのでそそくさと完ミに切り替えました💦
人それぞれだと私は思うので、お母さんだから母乳じゃないとダメってことはないと思います。ミルクに今からでも頑張って切り替えて罪悪感なく晩酌できるといいですね😊