※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めるため、寝る場所について相談したい。ベッドの安全性やベッドガードの必要性について悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、寝返りを始めそうな素振りを始めたのでこれからの寝る場所について相談したいです。
現在、私と息子が寝室(6畳)に元々使っていたシングル2つをくっつけて壁側に息子、隣のベッドに私で主人は朝早く夜遅いことも多いのでリビングに布団を敷いて寝ています。
21時前には息子を寝室に連れて行きそのまま寝かしつけて息子が寝たら、私は溜まっている家事やご飯を食べたり自分の用事などを済ませて0時くらいに就寝しています。
その間、もし途中で泣いたりしたら寝室に行き再度寝かしつけなどをしています。
これから寝返りや自分で動けるようになったらベッドは危ないんじゃないか?と両親などに言われました。
ベッドガードを買おうと思っていたのですが、基本横だけのものが多く、更に使う時期が少ないと聞いたので悩んでいます。
今まで通り起きたときに泣いてくれればいいのですが、寝かしつけ後ずっと隣にいるわけではないので何かあってからだと怖いなと思ってしまって…
何かいいアドバイスがあれば教えて欲しいです!
一応、ベビー布団は買いましたが寝室が狭く床などには布団は敷けないです。

コメント

deleted user

ベビーモニターはどうでしようか😊

  • まー

    まー

    確かにベビーモニターという手もありますね!
    そちらも検討したいと思います!!

    • 3月22日
男の子まま

ベッドガードは死亡事故も起きてるので使わない方が良いと思います。


寝返りし始めた時期が一番危ないです。
ウッカリ寝返りしたものの、首が持ち上げられなくて窒息する可能性もあります。


うちは私が寝る時はスリーパーの左右に巻きタオルを入れて、寝返り防止してました。

  • まー

    まー

    死亡事故も起きてるんですね…😨
    私も万が一うつ伏せなどで窒息が一番怖いです。
    スリーパーの左右に巻きタオル、うちも試してみたいと思います!
    ちなみに巻きタオルはどのくらいの大きさのものでどのように巻いてますか?

    • 3月22日
  • 男の子まま

    男の子まま


    スリーパーの大きさやタオルの厚みにもよりますが、
    うちは細長いタオルを使っています。

    あまりにキツキツでも身動きが取れなくて可哀想なので、
    うちは左右それぞれ拳1個分くらいはスペースを作るようにしています。

    • 3月22日