※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

前駆陣痛の痛みや張り、本番の陣痛の特徴や痛みの感じ方について不安があります。陣痛の痛みや張りが同時に来るのか、どうわかるのか知りたいです。

こんばんは!
陣痛について聞きたくて投稿しました。

・前駆陣痛ってどのような痛みですか?💦
お腹の張りと痛みは毎回あるものですか?

私はお腹が張ることはあっても痛くないとか
夜に生理痛のような下腹部痛があっても
お腹自体はカチコチに張っていない…とか
痛みと張りが同時にきていないと
思うのです🤔出血、便秘下痢はありません。

・本番の陣痛がきたら、ちゃんと
わかるのでしょうか😨?

よく皆さん陣痛間隔を記録してますけど
あんなにはっきりと、痛い…痛くない!て
わかるものなんでしょうか😵?
そしてこれも、痛みと張りが同時にくるのが
陣痛なんですか?痛みだけ、とか張るだけ、
っていうのは陣痛とは違うんでしょうか?

初産婦で全てが経験のないことなので
なんだか不安で…(´・ω・`)

もちろん痛みの感じ方等は人それぞれかと
思いますが、参考にさせてほしいです。
よろしくお願いします(_ _)💦

コメント

basil

私は初産の時、前駆陣痛ありませんでした!

本番が来たら解ると思います!
ちゃんとハッキリ痛い痛くないって解りました。
あやふやな時はまだ前駆陣痛か、本陣痛だとしてもまだまだ序盤だと思います。
本陣痛は、痛いときは動けないけど、収まると動けます(私は合間に御飯食べたり入浴したりしました!)

• みかん

みかん

はっきりわかるもんなんですね(^^)!
    私は今、張ってるだけのときもあれば 痛いだけのときもあれば どっちもある時もあり~、曖昧です😅
    basilさんもお二人目(?)の出産、育児、頑張ってください😆❣️貴重なお話、ありがとうございました✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

2/20に出産した者です(^^)
私も前駆陣痛は全くなくて、お腹が張るだけしか前兆はなかったです!おなか痛いとかもなかったですが、
出産前日の夜からお腹の張りが気付いたら定期的になってきて気になって間隔を測っているうちに張りに痛みが付いてくるようになり時間も10分切ってきてこれは陣痛や!と分かりました!

それまでは何もなかったのでこれが陣痛?って不安でしたが間隔も短くなるし痛みもちょっとずつ強まるのでわかると思いますよ❤️頑張ってくださいね!

• みかん

みかん

ご出産おめでとうございます💓大変お疲れさまでした✨ お忙しい中、リアルな体験談をお話して頂きありがとうございます😭💓
    張りの間隔が一定になってきたところに痛みもついてきたんですね!参考になります(_ _) 私も心配になったら測ってみるようにします(^^) 頑張るぞー😣✊✨

• 3月22日
ちゃん

私も1人目陣痛分からなかったです😓

前駆陣痛も感覚がまばらなだけで 痛みと張りが同時に来るのかなーと!
出産した日 午前中 痛みのない張りがありましたが先生に張ってる時痛みない?と聞かれ 特にないと伝えると 陣痛じゃないと言われてしまったので(笑)

本陣痛は 張る時じわじわ痛みを感じ始めたので測ってみたら 痛みを感じたり あれ?なくなった!って感じだったので分かりますよ🙂
もはや 痛みが段違いで分かるって聞きます(笑)
私はスタート間隔が3〜5分だったのに痛みが弱かったので本陣痛と分からず1時間測ってました(笑)
病院についた時は子宮口9cmで怒られました💦

• みかん

みかん

なるほど🤔!陣痛が弱い場合も考えられますよね。しかも先生に陣痛じゃないって言われちゃったら余計わからなくなる笑💦怒らなくてもいいのに~😵笑💦 病院って緊張するし、ギリギリまでおうちでリラックスして過ごせたのはとても良いことだったんじゃないでしょうか😄✨貴重なお話、ありがとうございました💓

• 3月22日
イプ

前駆はある人ない人いますので、
無くても心配しなくて大丈夫ですよ。
全く歯軽い生理痛みたいな痛みです。
長い時間続く人もいるようですが、
あたしは短い時間が日に何回かあって今思うとそれが前駆でした。

本陣痛は、
かなり強い生理痛のような痛みや、
下痢したい時のお腹の痛みが急に襲ってきて、
数分すると落ち着きます。
また間隔をあけて同じ痛みが来るのですが、
その間隔を皆さん計って短い感覚になったら産院に電話してます。
2人目、3人目の出産になると、
痛みが遠のいてる間に入院になるからと家事を済ますママもいますよー!
私も2人目の時は、
遠のいてる間に朝ごはんを作って子供に食べさせてからいざ病院へ向かいました。

• みかん

みかん

痛みが来てもおさまって、またやってきて、、がわかるんですね🤔✨ 朝ご飯食べさせてから病院だなんてすごすぎる🙄❣️貴重なお話、ありがとうございました😌💓

• 3月22日
はじめてのママリ

前駆陣痛がひどかったです💦
特に夜が痛くて…頻繁に痛むけど時間を計ると一定ではなく。
痛みに耐えてると朝方には落ち着きました。
痛くてもお腹が張らない時もありましたよ!
痛い時と痛くない時ははっきりと分かります😊
痛かったのがふぅーっと一息つけるくらい😊

ただ、私は本陣痛に切り替わったタイミングが分かりませんでした💦

• みかん

みかん

ぼーろさんも痛くてもお腹が張らないときがあったんですね🙄やっぱり私のこれも前駆陣痛なんだろうか🤔痛くないときにふぅ、と感じるくらい、痛いときと痛くないときの差がわかるようになったら、いよいよなんですかね😄 貴重なお話、ありがとうございました✨

• 3月22日
あい

私は誘発分娩だったので自然の陣痛が分かりませんが、促進剤での陣痛をご参考までにm(*_ _)m

出産予定日に「お腹がキューっとして痛いなー。これが陣痛かな?」と思って病院で診察を受けたら、それが前駆陣痛とやらだったみたいです。
翌日、点滴を打って促進剤で陣痛を促しましたが、前駆陣痛なんて比にならない位の痛さでした。
他の方も仰ってる様に、陣痛は絶対に分かる痛さです。
陣痛には波がありますが、誘発の場合はその波の感覚も狭かったので私はトイレに行くのもままならなかったです(^ω^;)

• みかん

みかん

促進剤を使用することも考えられますよね🙄!参考になります✨私自身は、予定日を大幅に過ぎて促進剤使っても出てこずカイザーになったって母から聞きました😅 促進剤での痛みは間隔も狭くずんずんやってくるんですか😵でも陣痛はこれだ!てわかるもんなんですね😌貴重なお話、ありがとうございました✨

• 3月22日
らか

前駆陣痛はお腹全体がキューっと張って硬くなり痛いけど我慢できるわーって感じでした(^^)間隔もしっかりあって繰り返し痛くなります。実際に前駆陣痛で8分間隔までなり、そこまで痛くないけどなーと悩み病院に電話したこともありましたよー!

私も初産の時に本陣痛気づくかな?と同じように思いました。でも実際なると本当にすぐ分かります!まさに「これかー!」って感じでした。笑 陣痛の間隔の間は痛みが消えます。間隔が広い間に余裕でシャワーを浴びてから病院に向かえます。ただ陣痛の波がきたら動きは全て止まりますが…私は朝出産したので、夜中の陣痛の間隔の間は眠くて全て寝てました。笑

もうすぐ出産ですね!頑張ってください(^^)

• みかん

みかん

本陣痛がきたらこれだ!ってわかるってよく聞きますよね(゜д゜) ちゃんと、痛くない時の間隔もわかるんですね🤔✨理想としてはあまり緊張せず、シャワー入れる余裕があればいいなと思うのですが✨どうなるんだろう~(^_^;) 毎日ドキドキしてます😭✨ 貴重なお話、ありがとうございました💓頑張ります😣✊

• 3月22日
mqnk

はじめまして、
生後3ヶ月の男の子ママです。
私は陣痛が怖くて怖くて
予定日が近づけば近づくほど
陣痛や破水のことを調べまくってたので
かちかちに張ってるなあ~、
でも気づいたら治ってるし
お腹の中で子供が暴れてるんかな~
から始まって
あれ?また張ってる!が多くなってきて
間隔測ってみたら7分おきとかで
でもお腹が張ってる感覚だけで
痛みはなかったので
これが前駆陣痛かってなんとなく分かりましたよ🙂🙂
等間隔でお腹の張りが来たら
前駆陣痛と思っていいと思います!

• みかん

みかん

私も予定日が近づいてきて毎日ドキドキそわそわしてしまって😅色々調べちゃいますよね💦 張ってる間隔も一定になってくるんですかね!測定する練習もしてみようかと思います😁貴重なお話、ありがとうございました💓

• 3月22日
りり

私も本陣痛わかるか不安でした!

結果的に最初に破水したので、破水➡︎陣痛でした。
本陣痛は、やっぱり痛かったです。
前駆は寝れたけど、本陣痛のときは目が覚めました。

• みかん

みかん

破水が先だとしても私はそれにも気づけるだろうかと心配しています😱笑 寝ていられないくらいに強い痛みになったら本物ですかね❣️参考になります。貴重なお話、ありがとうございました✨

• 3月22日