※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

兄弟が4学年差の方、メリットデメリット教えてください。2人目の予定日は4/1で、上の子と4学年差になる予定です。

兄弟が4学年差の方いらっしゃいますか?
もうすぐ2人目が産まれます👶🏻
予定日が4/1なので微妙なところですが、
上の子と4学年差になる予定です★
4学年差の兄弟をお持ちの方、メリットデメリット
教えて頂けると嬉しいです💕

コメント

てぃん

同じ性別ではないので、参考にはならないかもですが、うちも、4つさです。
うちは上が女の子なので、弟が生まれ、赤ちゃんがえりはしましたが、良く面倒見てくれてました✨
今もよくみてくれてます。
お風呂で洗ったり、ご飯のとき開けられないものとかやってあげたり、自分が食べたいお菓子や飲み物は弟の分まで用意するとか💦
遊びも一緒になってやってます😆 4つさにしたかったので、良かったです🎶

• おまめ

おまめ

ありがとうございます✨
    しっかりお姉ちゃんしてくれてるんですね😊💕頼もしい!!
    4つ離れてるといいお兄ちゃんになってくれるかな…という期待と、3歳差は経済的にキツい💦とよく聞くので私も4学年差が理想です♥

• 3月22日

姉妹で4学年差です😊
メリットとしては、4つ離れてるとある程度の事は1人で出来るし(むしろ助けてくれます!)純粋に妹を守らなくちゃ!と心から愛してくれてます😊♥️
インフルでダウンしてた時ですら、「〇〇ちゃん(下の子)、ギューしたい...」って笑
お風邪移っちゃうといけないから出来ないよーって言うと大泣き😂もう何が何やら笑
デメリットは~何でも頑張り過ぎちゃう事ですかね😅性格にもよりますが、下が生まれてから幼稚園でも見違えるようにしっかりしてきたようで先生も驚いていました。1人で何でも出来ちゃう=私もあまり見てあげれてない、って事なのでお姉ちゃんの気遣いに甘え過ぎず、時にはお姉ちゃん優先で日々奮闘中です😅💦
今のところメリットデメリットはそんな感じです😊♪

• おまめ

おまめ

かわいい😍めっちゃ愛されてますね(笑)やっぱりそのくらい離れてると上の子はしっかりするんですね✨
    しっかりしてるから〜ってあまり構ってないと実は寂しい…😞ってなりますよね💦その辺気を付けて2人育児頑張りたいです✊🏻
    ありがとうございます‼️

• 3月22日
HMK

うちは2人とも女の子で4個違いです☺︎

メリットは上の子がしっかり言葉が通じるので「待っててね」が伝わる、服を自分で着替えられる、ひとりひとりじっくり育てた気がする、多少のお手伝いが出来る

デメリットはやっと上の子が手がかからなくなってきたのにまた1から子育て。そして長くかんじますw
遊びたい場所も遊べる場所も違うので夫婦で分かれて行動したりします。

出産頑張ってください*ˊᵕˋ*♡

• おまめ

おまめ

確かに❗️今何でも一人で出来るようになってきて楽になったな〜っと思ってたところです😂
    また1からと思うと…😑😑😑
    うちは子どもは2人で終了予定なので、最後の子育てだと思って頑張ります(笑)✊🏻ありがとうございます💕

• 3月22日
  • HMK

HMK

イヤイヤ期も随分前に終わりそんなのあったな〜なんて思っていたらまた第2回戦もうすぐ始まるのか〜(T_T)って感じですw
    うちも2人で子どもは終わりですw

お互い頑張りましょうね*ˊᵕˋ*

• 3月22日
4兄妹♥4A

1人目と3人目が4学年差です。

1人目が自分でできることが増えたので頼っちゃってます。3人目が泣いていると側であやしてくれるし、オムツも持ってきてくれます。
よく一緒にコロコロしているので3人目も1人目が大好きで、よく笑顔で2人でニコニコ遊んでいます。

もう少し大きくなったら兄弟喧嘩もあると思いますが、今から楽しみです(笑)

• おまめ

おまめ

同性なら同じ遊びを楽しめるって言いますもんね😊
    赤ちゃんもお兄ちゃんが好きなんですね〜想像だけで可愛い💕
    泣いたらあやしてくれるなんて、ちゃんと戦力になるんですね✊🏻
    楽しみになってきました!!
    ありがとうございます✨

• 3月22日