※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
子育て・グッズ

第二子出産後の夜間の様子についてアドバイスをお願いします。主人が協力的でなく、上の子の眠りが浅いため心配です。

もうすぐ第二子出産予定なのですが、上の子の眠りが浅い上に私じゃないと寝てくれないので入院中や退院後が本当に心配です…😓
絶対に赤ちゃんの泣き声で起きちゃうだろうし二人に泣かれたらどうしていいのか。。。

主人はあまり協力的な方ではなく「別部屋で寝ようかな」とか他人事のようなことを言ってるので本当に不安しかありません(T_T)

同じようなご経験をお持ちの方、第二子出産後の夜間の様子などどうでしたか?
何かアドバイスなど御座いましたら教えで頂きたいです💦

コメント

あんな

アドバイスにはならないかもしれませんが、うちも上の子が眠り浅くて私しか寝かしつけができませんでしたが、入院中一気に成長して、私の母とでも一緒に眠れるようになりましたし、眠りも深くなりました。

そして、2人目がびっくりするくらいあまり泣かない子なので、泣き声で起きることもありませんでした。

なるようになりますし、下が生まれると、赤ちゃんがえりしたり嫉妬したりもありますが、上の子が急成長しますよ!

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね💦
    一応明日から義母が泊まり込みで約1ヶ月間手伝いに来てくれる予定なのですが、とにかく夜が心配で😭
    でも上の子が急成長するという話を聞いて少し安心しました^^;

2人目はたいていよく寝てくれると聞きますよね😂
    うちの子も例外なくそうだと良いのですが…。
    なるようになる、との言葉を信じてなんとか乗り切りたいと思います😣

• 3月22日
ゆっつん

うちも上の子は基本は私じゃないと寝ないですが、私がいなければ仕方なく諦めて寝ますよ!
大丈夫です、側にいたらママが一番に決まってるんです!
いなければいないでなんとかなりますよ🤗

あと退院後ですが里帰りしてたので最初の1ヶ月は上の子は母と寝てもらってましたが、それ以降は下の子が長い時間まとめて寝てくれる子なので夜中に2人同時に泣き出すということは滅多にないです💦

アドバイスになってないかもしれませんが😂

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

コメントありがとうございます♡
    確かにいなければいないで諦めがつくとは言いますよね^^;

最初の1ヶ月は上の子はお母様と一緒に寝ていたんですね💡
    そしてやっぱり下の子はよく寝てくれるという方が多いですね😊
    うちの子もそうであって欲しいです💦

• 3月22日
  • ゆっつん

ゆっつん

家だとうちの旦那は寝かしつけ無理ですが、1歳の時に旦那と娘の2人で義実家に泊まりに行ったことがあって全然泣かないでスーッと寝たよって言ってたので大丈夫ですよ!笑
    今回も緊急帝王切開になって急に実家に預けることになりましたけどそんなに泣かずに母と眠れたみたいです。

下の子夜は寝るんですけど、昼間はほとんどおっぱいか泣いてるかです😭
    でも慣れるんでしょうね、泣いてても眠れるようになりますよ!

• 3月22日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

すみません、返信したつもりが下にいってしまいました😂💦

• 3月22日
  • ゆっつん

ゆっつん

子供は意外と順応するものですよ😚

娘はなぜか実家のお風呂を嫌がったみたいで1週間くらいギャーギャー泣いてたみたいです😭

最初の一週間は授乳してる横で泣いて怒ったり自分を抱っこしろーって怒ったり下の子抱っこしてもいい?って聞いてもイヤイヤしたり…このままこれが続いたらどうしよう😱って思ってましたが、慣れたのか全然大丈夫になっていい子いい子してくれたりオムツ取ってくれたりお姉ちゃんしてくれるようになりましたよ!

• 3月22日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

確かに子供の順応力って親が思っている以上に凄いですよね🤗

娘さん、ご実家のお風呂がなかなか慣れなかったんですね(^o^;)

やっぱり最初はそうなりますよね😣
    でも1週間ぐらいで慣れてくれたんですか✨😍
    うちは男の子だからどうかなぁと心配ですが、きっと少しずつは慣れてくれると信じて頑張ります💦
    色々教えて下さってありがとうございました♡

• 3月22日
  • ゆっつん

ゆっつん

グッドアンサーありがとうございます😄

男の子は甘えん坊ですもんね💓
    それが可愛いんですけど✨
    慣れてくれるといいですけど、でも下は泣かせててもたくましく育ちますから気負わずに頑張りましょう!

• 3月22日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

いえいえ!こちらこそ夜分遅くにたくさんお話に付き合って下さってありがとうございます♡

そうなんですよね^^;
    今も主人が私に触ったりすると物凄い怒ったりするので可愛いのですが下の子が産まれたらどうなるんだろうと心配で😂💦
    でも基本みんな下の子は泣かせて育つと言いますもんね(笑)
    下の子には少し可哀想ですがたくましく育ってもらいたいと思います😂

• 3月22日
みるきぃ♪

そうなんですね✨🙄
確かに時々ですが主人や託児などに預けたりすると案外機嫌よく過ごしていることも多いですし子供もママがいないって分かればなんとか割り切れるんでしょうね^^;

うちは幸い予定帝王切開で義母が明日から慣らし目的で手伝いに来てくれるので今のうちに慣れておいてもらおうと思います😂

下のお子さん日中は泣いてますか〜💦
でもまだ夜泣かれるよりはいいですね(^o^;)
上のお子さんは授乳とか抱っこ見て嫉妬したりとかありますか??