※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
ココロ・悩み

胎便吸引症候群、気胸、多血症などの新生児ママさんいらっしゃいますか?

胎便吸引症候群、気胸、多血症などの
新生児ママさんいらっしゃいますか?

コメント

はむぅーた

経験者のママさんもお願いします。

ちさとまま

娘の出産時、途中でつかえてしまい心拍低下で緊急帝王切開で出産したのですが、軽度新生児仮死、一過性多呼吸、胎便吸引症候群の疑い、気胸の診断でした。

どれも程度が軽かったのと、NICUも完備の大きな病院だったのが幸いして、出産直後にいろいろ処置してもらった後は、気胸のケアで呼吸が安定するまでの数日間GCUで酸素マスクしてモニターされただけで済みました。

小児科の先生が、やっぱり女の子は強いね、といっていたのが印象的でしたが…実際に酸素マスクが外れるまでは落ち着かなかったです。

出産は何が起こるか分からない、命懸け、と言いますが、本当だと思いました。

あのタイミングで緊急帝王切開の判断をしてもらって良かったと思っています。

• はむぅーた

はむぅーた

私も総合病院で助かりました。実家近くの個人病院から転院して本当に良かったと今なら思えます。最初は近くで生めたら楽なのに…なんて文句言ってましたが(/^`)

本当に普通に生むことの大変さ知りました。

ちなみに、私の子供も出産してすぐNICUに入ったのですが治療費とかどうしましたか?

• 10月7日
  • ちさとまま

ちさとまま

お互い大変でしたね。今のうちにゆっくり体を休めてくださいね。

自治体によると思いますが、乳児の医療費は助成があるので、入院時の治療費はタダでした。

名前が決まったら、出生届だして乳児医療証と、健保の扶養に入れて子供の保険証か証明書を準備するといいですよ。
    退院時に間に合うと楽ですが、間に合わなかったら一旦払って後日手続きして戻ってきます。

お子さんが入院されてる会計窓口で確認されておくといいですよ。

• 10月7日
  • はむぅーた

はむぅーた

入院生活もあと3日なので、満喫しようと思います\(^^)/

たくさんする事があり、頭がパニックですが1つ1つ片付けていこうと思います‼

一旦払うというのが、ものすごく怖いです(´◉ω◉`)

総合病院なので、会計窓口で聞いてみたいと思います🎵

• 10月10日
きゅぴ

すみません、私ではありませんが。
妹の子供が胎便吸引症候群で大変でした。
私が出産したときにも病院からリスク説明はされていたものの、実際目の当たりにして何とも言えない気持ちでした。

• はむぅーた

はむぅーた

どの様な説明だったのですか?

私は前駆陣痛が本陣痛に繋がり破水し、それから6時間後に出産したのですが。

それまでは、なんの説明もされておりません。ネットなどで羊水の中でウンチをしゃう!などは見てましたが。。

破水時間の横には黄色とかかれていました。

• 10月7日
  • きゅぴ

きゅぴ

私のとき、病院からは母親学級とお産の流れで説明があって、「赤ちゃんが生まれてくるとき、苦しくなったりするとウンチしちゃうことがある。それを吸うと窒息してしまう。胎便吸引症候群はいくら健康な母子でも確率的に起きてしまう。当院にはNICUがあるので迅速な対応が可能ですが、誰にでもリスクがあることは理解しておきましょう。」というような説明でしたよ。

• 10月7日
  • はむぅーた

はむぅーた

私の赤ちゃんも苦しかったんだろうなぁって思います。

私も出産時便秘だったので陣痛がくるたびウンチをしたくていきんでいいか聞きました。でも、子宮口がまだ8センチだからまって!と。それが続いて居ましたが隣の妊婦さんがいきみだしてもう我慢出来ない。いきんでいいか聞いたら、んじゃ一回いきんでみようかと。

そして私はウンチをしたのですが、子宮口が全開になり、続けていきんで!と。頭が見えてから10分もかからずわが子は出て来ましたが、破水したのが早すぎたのかな…

普通に生むことの大変さを知りました。

• 10月7日