※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

抱っこが下手で子供が泣く。母は上手く、弟に比べて自分が下手だと感じ、息子に申し訳なく思う。里帰り中で、自宅での育児が不安。

抱っこが下手で、子供がなかなか寝れず泣いていて、わたしまで泣いてしまいました。
母が抱くとやはり上手なのか、すぐ落ち着きます。
弟に、悪気なくだとは思いますが「母さんの方が抱っこ上手いやん」と言われてしまい、そんなの私だってわかってると思うと同時に、息子に対して、こんなママでごめんねと辛くなりました。
今は里帰り中ですが、自宅に帰ってからこんな状態で大丈夫なのか不安です。

コメント

縹

息子もたしかに母(ばーば)に抱っこされると簡単に寝てました(笑)
なにかがあるんですかね?

沢山抱っこするので直ぐに慣れますよ

ぱるる

抱っこも慣れですよ!

なるべく自分に密着させて
安定した抱き方したほうが
赤ちゃんも安心出来ると思いますよ🙌

nao

大丈夫です‼︎絶対ママさんも抱っこに慣れてお子さんもママの抱っこで安心してきます♡むしろあたしは体力ないので抱っこ紐に頼ってばっかでした🤗笑

ノアママ

すぐ慣れますよ❣️
赤ちゃんはママの匂いや温かさ、心臓の音が大好きなはず💕

裕くんママ

お母様が上手なのは当たり前です。
大丈夫ですよ😚今は慣れてないだけです。
すぐにママが一番になりますよ😊

ゆき

私も最初の1ヶ月は心が何回も折れて
泣いてました😅
やっぱり自分の母はさすがだなあ〜と
さらに尊敬しました✨
まだ1ヶ月なので徐々に慣れてくると
思いますよ😆

ひよこ🐥

同じ経験しました、、
わたしの父が抱くと
泣き止むので
悲しさと苛立ちと虚しさと
いろんな感情がありました😫

どすえ

大丈夫ですよ!まだ抱っこどちらもなれてないからです(笑)
後、ままはおっぱいのにおいするから興奮するって聞いたことあります。

ぎぎ

わたしも生まれたばっかりの時そうでした!
周りの友達、身内にまだ出産した子いなくて、本当の赤ちゃん抱っこするのが自分の子が始めてだったんですけど、旦那の親に抱っこぎこちないって言われたことがショックすぎてムカつきました🤭🤭
でも、子供は絶対いつかお母さんの抱っこで落ち着いてくれる日が来ます!そしたら絶対ドヤ顔みせられますよ!💓☺️笑
誰が抱っこしても泣き止まなくて私抱っこしたら泣き止んだら、それほど嬉しいことはないです!
2ヶ月くらい経てばそーなると思いますよっ!!!

みー

ベテランに勝てるわけないじゃないですか!
まだ母になって1ヶ月、そんなに心配することじゃないですよー
私は姪っ子がいたので慣れてましたが、旦那ははじめてで「大丈夫か?!」と心配になりましたが、今ではなんの問題なく抱っこしてますよ😉✨

ぱんぬ⑅

慣れもあるし、心の余裕的なものもあると思いますよ🙆
赤ちゃんは敏感なので、ママが焦ってたり不安に思ってたりすると感じ取って泣く子もいますし💦

まだまだママになって1ヶ月。赤ちゃんだって抱っこされ慣れてないし、お互いにデビューしたばかりです。
ゆっくりできるようになっていくし、これから先出来ることが増えたら、次の課題がまた出てきます😅でも気負いすぎず、自分なりのペースでやっていくことが1番です🙆
子どもの事を思うとなかなか難しい事ではあるけど、大丈夫。色々気にする気持ちがある時点でちゃんとママですから😊
少しずつ頑張ってくださいね🙌

Minまま( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

お母さんの抱っこで泣いてしまうのは、
母乳の匂いがして「飲みたい飲みたい」って
泣いているらしいですよ🌟
うちの子もそうです!!
旦那や実母が抱っこすると
すぅーっと寝るのに私だと大暴れです( 笑 )
最近は落ち着いてきましたけどね!
落ち込むことは無いですよ!大丈夫です!
抱き方を何回も替えてみたり、
無理だと思ったらお母さんたちに
パスしてもいいとおもいますよ!!

ももた

ママの匂いがするとおっぱい欲しくなっちゃうとか、甘えたくなっちゃうのかもしれないですよ♡

ママの事わかってくれてる証拠だと思って、深く考えずに気長にやりましょう♡

里帰り終わったあと、どうしても寝てくれない時はスーパーの袋をガサガサさせて寝かしつけてました🤣

大丈夫ですよ😌

きっとちゃんしーさんの焦りが息子さんに伝わってしまったんだと思いますよ😓
お母様はやはり経験者ですし焦りがなかったから息子さんも落ち着いたんだと思います。
でも初めての子育てはみんなそうなので安心してください😌

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も里帰りで同じ経験しました😌
よく自己嫌悪で1人で泣くこともありました💦
お母様は経験者ですし上手なのは当たり前ですよ🎵
自宅に帰ってからのことが不安だと思いますが、だんだん慣れるので大丈夫ですよ😊

つーまま

ばーばの抱っこには焦りとか緊張がないから
じゃないかな?
年の功ってやつ笑
焦ってたり緊張してたりすると
子どもに伝わって子どもも緊張するし
焦ったりするんだって💦

ひな

わたしも一緒です!私以外の母や父や妹、旦那でも抱っこしたら泣き止むのに私だとギャン泣き…
でもお母さんが抱っこしたら甘えて泣くって言うのを聞いてから泣いててもかわいいねーって見れるようになりました😂💭

emi

うちの娘も同じで、ショックで原因をネットで検索したこともありました。笑

ですが、時間が経てば子どもも慣れてくれますよ!
うちも明確な時期を思い出せないくらい、自然とそういうこともなくなっていきました。
あとは、子育て先輩の母の抱っこスキルが上なのは当たり前だって自分に言い聞かせて乗り切りました☺️笑

今は辛いかと思いますが、毎日いっぱい抱っこしてあげたら、すぐに慣れてくれると思います☺️
気持ちを楽にしてくださいね。

海ママ

私も里帰りしてる時、家族の何気ない一言にイライラしてました!今でも思い出します!里帰りしなければよかったと思うくらいでした!アパートに帰って来てからが楽でした💕

昔は兄弟で下の子や兄弟の子を抱っこしたりおんぶしたりが当たり前だったことを思えば、親がうまいのは当たり前で、入学したばかりのママ1年生がそんなベテランをこえるのはなかなか難しいと思いますよー。

私もあの手この手その手どれもダメじゃん!みたいなことしょっちゅうだったし、ギックリ腰になって寝てくれる率の高い立って抱っこすることもままならず、ハイローチェアや叔父、叔母など手の大きい人にあやしてもらったりしてきましたよ。

今は泣いても、数ヶ月もしたらママ~!って後追いするようになります♪

hana

なんだっかなー、何かの育児漫画でママの抱っこだと泣くけど、ばあばとか他の人の抱っこでは泣かないのは、ママに抱っこされるとおっぱいの匂いがして逆に興奮しちゃうからじゃないか、という意見がありました。

慣れもあるのかもしれませんが、ママのこと認識している証拠かもしれません☺️

ほのー

大丈夫ですよ(^^)
ママは1人なんですから‼︎‼︎
私も母のが上手でよく寝かしつけしてもらってましたよー(^^)
今のうちにゆっくり寝れると割り切ってました‼︎
そして、そっくりなのでたまに息子はお風呂時など間違えて私にギャン泣きする事も(笑)それも可愛くて仕方ないです😊

こんちゃん

私も里帰り中の1ヶ月間そんな感じでしたー(><)
どれだけ抱っこしても泣いて寝なかったのに、私の母が抱っこするともう一瞬で寝入っちゃって…
もうこんな母親いらないんじゃないかなって夜中に1人でトイレで号泣しました。
でも抱っこの回数重ねていくうちに自身も赤ちゃんも慣れてきます!
今では自分の抱っこだとぐっすりなのに、パパに抱っこ代わったり布団に下ろしたりすると泣くから家事がなかなか進まない…という方が悩みです😂

暁

3ヵ月ぐらいまで、なれてる人が抱っこすると泣き止むことがありました。
でも、人見知りはじまったのか、今は私以外の人は受け付けなくなってしまいました。
旦那がものすごく凹んで、なかなか抱っこしてくれなくなって困ってます。
ガルガル期なのか、丁度その頃は誰かに抱っこされて落ち着かれると、こっちが落ち着かないっていうのありましたね。

pino

遅くなりましたが、みなさん、たくさんのコメントありがとうございました😭❤️
みなさんの暖かいコメントに非常に励まされました。
私は抱っこが下手なんだと思うあまり、きちんと息子に向き合って、抱っこも出来ていなかった自分がいたような気がします。
ここのコメントを頂いて以降は息子に積極的に声をかけて、抱っこしてあげるようにしています。
こうすればいいんだという形?も何となく掴んできました!
やっぱりばーば(母)の抱っこにはまだまだ敵わないような気がしますが(笑)ママが1番!になる日までゆっくり頑張りたいと思います😌
本当にありがとうございました😌💓