※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼寝が浅く、夜の寝かしつけが大変。起きる時間や寝始める時間は異なります。他の方の生活リズムを教えてください。

6ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムどんな感じでしたか?

もうすぐで7ヶ月の娘がいるのですが、昼寝の時の眠りが浅いのか夜の7時とかに眠くなって私のお風呂の間とかに旦那が寝かせてしまい10時の就寝の時におめめパッチリで寝かしつけに苦労してます。
寝ぐずりしてる娘を相手にするのは大変だし、なるべく起こしてるとは言ってるのですがどうしても寝てしまうみたいでそんなに眠いなら娘も可愛そうだし…。

生活リズムがおかしいのでしょうか。

4時間起きに授乳です

10時半頃に起床
離乳食+授乳

〜14時くらいまでお昼寝

〜17時くら今でお昼寝

眠りが浅いのか日によって起きてしまってもう寝れなくなったり、寝たがらなかったりで、寝始める時間や起きる時間は多少違いますがだいたいこんな感じです
2時間ずつくらいです。

みなさんの生活リズム教えてください。

コメント

ママちゃん

寝る時間がズレるせいだと思いますが起きる時間が遅すぎだと思います。
それさえ直せば直るかなと。

みぃ

朝7時起床→ミルク→朝寝
11時 離乳食 ミルク
13時 昼寝
15時 ミルク
もう一度寝る
18時半 離乳食 ミルク
19時半 お風呂
21時 就寝
最近やっとこんな感じに落ち着いてきました!

いのうえ

うちの子も5.6ヶ月の時全く同じようなリズムでした!
朝を早く起こさせて(7時ごろ)
朝寝(10時から11時ごろ)
昼寝(14時から15時ごろ)
夕寝(17時から30分程度)
20時就寝
というリズムに変えたらうまくいきました(*^^*)

のゆさ

起床時間が10時半なのはぐずってしまって
夜寝ないからその時間なんでしょうね。

もっと早い時間に朝起きれると
リズムも整って来ると思いますよ!

かるぴす

起床をもう少し早めることはできますか?朝にカーテンを開けて太陽光で自然と目を覚ますようにするなどいかがでしょうか?💡
うちは7時前には自然と起きてくるのが多いです。たまに寝たままのときがありますが、声掛けたりせずにカーテンを開けるだけしておくと、7時半には起きます。

ぱるる

うちの息子は

21時頃寝て
夜中2、3回起きて
7時半頃起床して
離乳食食べて、遊んで
10時頃に朝寝して
遊んで、、離乳食食べて
3時頃寝る感じですかね大体🙌💦

なーな

遅寝遅起きだなと思います。
赤ちゃんのためにも朝は遅くても八時までに起こしてあげるといいかと思います!むしろ七時とかに眠くなるのは全然わるいことではなく健やかだなとおもいますよ!
今のうちにに早寝早起きだと将来いいことずくしみたいです!精神的に健やかになるみたいですよ

みー

起床時間が遅いかなと思いました。
7時ぐらいまでに起こした方がいいと思います!

7時 起床
9時 朝寝(30分)
12時 お昼寝(1時間)
15時 お昼寝(1時間)
8時 就寝

って感じだったと思います。
お昼寝の時間は少し変わりましたが、今でも起床と就寝時間は変わりません。

ママ

生活リズムって大変ですよね(;o;)

10時半起床は遅すぎる気がします💦

うちは
6:00起床 遅くても6:30
7:30離乳食授乳
10:00-11:00朝寝
14:00-16:00昼寝
18:00離乳食授乳
19:00お風呂授乳
20:00就寝
て感じです!
多少前後しますが、7ヶ月の次女にはこの時間を大体守るようにはしてます♩
夜寝たら3時に授乳のみです!

deleted user

うちは
朝は7時前後に起床
9〜10時朝寝
12半〜2時半、3時頃まで昼寝(途中1.2回起きます)
お風呂に入れて6時頃おっぱいを飲みながら10〜15分うとうと
20時頃就寝(途中2.3回授乳で起きる)って感じです!
朝はなるべく遅くても8時くらいに起こして夜は8時から9時には寝かした方がいいみたいです🤔

ぽんちゃん

4ヶ月の頃から今まで
7時起床
10時朝寝
14時昼寝
18時半お風呂
20時就寝
というリズムです( ^ω^ )
やはり起きる時間が遅すぎるから、リズムが整わないんじゃないでしょうか?

クロ

6時〜7時の間に起床
7時半離乳食
9時〜10時の間で授乳
午前中30分ほどお昼寝
12時授乳
13時〜14時お昼寝
16時授乳
19時離乳食
20時お風呂
21時授乳、就寝

です!
10時半頃に起床が少し遅いのかな?と思います!
8時くらいまでに起こしてあげて、お昼寝の時間はトータルで2時間くらいにすると良いと聞きました😊

午後のお昼寝の時間以外はなるべく児童館に行ったり活発に動くようにしています☺️
家にいると日中寝ちゃって、夜深く眠らないので😫💨

向日葵

こんばんは~
生後5ヶ月の女の子ママです。
起床が遅い気がします…

うちは8時~8時半遅くても9時には起きます😊

顔拭いたり着替えさせたりで朝だヨーみたいな😃
お昼に30分~1時間昼寝
4時位に1時間~2時間くらい夕寝

10分位の仮眠みたいなのはちょこちょこ(笑)

20時~21時には真っ暗にしてベットに寝かせます!
これでたまにぐずるけど略爆睡😊
あとは3時間おきくらいの授乳です😊

起床を早めて朝・昼・夜のメリハリつけてみたらどうですか⁉️

もち

7時起床、授乳
10時〜11時朝寝
12時離乳食、授乳
14時〜15時昼寝
16時授乳
17時〜30分くらい夕寝
18時お風呂
19時離乳食、授乳
20時就寝
4時くらいに一回起きて授乳

19時くらいから眠そうにはしてますが、食いしん坊なのでご飯は頑張って起きてます😳寝るの早い日もありますが、基本は3.4時くらいまで寝ますねー!

さ

うちは、

8時 起床 (以後授乳は2-3時間おき)
10時半~11時 朝寝
13時半~14時 昼寝
16時半~17時 夕寝
18時 お風呂
19時 寝かしつけ
19時半~20時 就寝
(朝までに2-3回授乳)
です!

お風呂の時間を早めて19時台に布団に入れるようにしたらうまくいくようになりました🌟
自分も夜自由時間が持てていいですよ🎵