※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎JYEN✴︎
子育て・グッズ

息子が偏食で困っています。食べるものが限られ、体重も減少しています。毎日の食事作りに悩んでいます。

息子の偏食について…。
一歳3カ月くらいまではなんでも食べる子だったのが、ここ最近好き嫌いが出てきて困ってます😭
大好きだったバナナもかぼちゃもダメになってしまいました…。
野菜もほぼ食べなくなってしまったのですが、味噌汁のキャベツや茄子、大根は食べます💦
それと野菜炒めのモヤシ、キャベツ、人参も食べます!
でも温野菜の人参は食べなかったり…。
料理によって食べてくれるものと食べてくれないものがあって何を作っていいのか毎日悩んでます💦
一生懸命作ったおかずも全然食べてくれずゴミ箱行き😢
ご飯も朝はふりかけご飯やシャケをかけて食べさせると食べるのに夜はイヤイヤしたりします。
全然食べなくなってすぐにご馳走さまします💦
お腹いっぱいになってるのかなぁーって心配なのと、
1キロ体重も減っていたので心配です😣
こんな時期なんですかね…
皆さんどんな感じですか??

コメント

おしず

よくありましたよー。
嫌だと主張するようになって来ると、こっちは泣けて来ますよね…
偏るの心配かもしれませんが食べなさいと怒れば怒るほど余計食べないので諦めて食べてくれたら褒めるを毎日するとそのうち食べるようになります。
お腹空けば嫌いなものでも食べます笑
泣きながらこれやだーと言われても、これしかないよーって言うと頑張って食べるか意地でも食べず、白いご飯をお代わりします笑

• ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

おはようございます!
    回答ありがとうございます✨
    やっぱりそんな時期あったんですねー🤭
    私も食事の時間が嫌いになったら嫌なので食べてくれた時は思いっきり褒めてます!
    でもなかなか上手くいかない日の方が多いですね…。
    何でも食べる日がくるといいです😣

• 3月22日
☺︎

すごい食べてくれる方だと思います😊
うちも1歳過ぎたくらいから食べなくなりました。食べても少量、食べない日もあるくらいでしたが元気に走り回ってました😂
そこからまた徐々に食べるようになってきましたが、2歳を過ぎつい最近までまた食べなくなってきてました。納豆ご飯オンリーの日が続いてました。ここ何日間はまた復活していろいろ食べるようになってきましたが💦
飽きたら他のも食べるようになるはず。お腹空いたら食べるようになる。一食二食抜いたところで死ぬわけじゃない。幼稚園や保育園行ったら周りの子に刺激を受けて食べるようになるはず。ガミガミ言い過ぎて食事の時間が苦痛にならないように。。ってひたすら心の中で唱えてました😂
HAPPYさんのお子さんもそういう時期なだけでまた食べてくれる日がきます😊
HAPPYさんのお子さんより食べれる物少ないうちの子でも元気に動き回ってますから体のことは心配しなくて平気ですよ🌼

• ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

おはようございます!
    ◡̈⃝︎さんのお子さんもそんな時期があったんですね!
    ◡̈⃝︎さんの回答見ていたらなんだか安心しました✨
    お子さん一緒なのが納豆好きなんですね♡
    息子も納豆大好きで野菜食べない時はとりあえず納豆ご飯です💦
    納豆は体にいいのでなんとか救いですね💦
    食べない時は私も無理矢理あげずに「いつか食べてくれる様になるはず!!」と心に唱えて大きな心で待ちたいと思います。笑

• 3月22日
ysm

まさにそんな時期なのです…
良く食べてくれてた子が食べなくなると心配になりますよね…
うちもそうでした。
しかし、良く食べる子は、食べなくなっても、きっと他の子より食べてる方なのかと…
いきなり食べなくなったり、その時の気分で食べたり食べなかったり、しょっちゅうです。
せっかく作ったのに食べなかった…は、思わない事にしてます。
今日は食べない日なのね、はいはい。くらいの気持ちで!
じゃないと、気持ちがもたないです(笑)
残したおかずは次の時に出したりしちゃいます。

• ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

おはようございます!
    心配ですね…。
    でも皆さんの回答を見ていたらそんな時期なのかもしれないですね!
    なので今は安心しています😊
    「今日は食べない日なのね、はいはい。」くらいの気持ちで私もやってみます✨
    本当気持ちがもたないですもんね💦
    何でも食べてくれる日がくることを気長に待ちたいと思います✨

• 3月22日