※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけ
妊娠・出産

出産後の悪露について、子宮内に残った血の塊や胎盤を取り除く必要がある可能性があります。掻き出しや手術が必要な場合もあります。不安な気持ちを抱えている方もいます。

出産後の悪露についてです。

普通分娩で出産して2ヶ月近く経ちますが、子宮にまだ悪露の残りの血の塊か胎盤の一部、もしくはポリープがあると診断されました。

子宮収縮剤を処方してもらいましたが、その後診察でまだそれらが子宮内に残っていれば掻き出す処置、または手術、もしくは内視鏡で取り除かないとだめだそうです。

明日、子宮内かどうなったか診察なのですが、どうもまだその血の塊は出てないっぽいので、取り出さないといけないと思います。
正直、とても怖いし不安です😢

掻き出す処置、手術または内視鏡で悪露の残りを取り除かれた方、いらっしゃればどんな感じだったのか教えてください。

コメント

なつ

経験者です!
掻き出す手術をしました!
その日に帰れますがしばらく子宮が収縮して生理痛の様な下腹部痛と吐き気に襲われます。付き添いの方がいたほうがいいです。わたしは母についてきてもらいました。

• ぴけ

ぴけ

下腹部痛と吐き気...処置後も辛そうですね😣
    わたしも付き添いは来てもらうようにしますね、ありがとうございます!

みかんさんは手術は痛かったですか??
    麻酔ありでしたか??

• 3月21日
  • なつ

なつ

もうぐったりとしちゃいます💦
    麻酔はしてないと思います、なので痛かったです💦チクチク痛いとかじゃなくてほんと鈍痛って感じです!重たい痛みが処置中からありました💦

• 3月21日
  • ぴけ

ぴけ

えーそうなんですね💧
    こわいなぁ...( ;∀;)
    時間はどれくらいで終わりましたか??

• 3月21日
  • なつ

なつ

時間は20〜30分くらいでした!もう1年半くらい前なのでうる覚えですが30分かからなかったですよ!!それから産婦人科で休んでから帰宅しました!!

• 3月21日
  • ぴけ

ぴけ

もっと時間かかるのかと思ったら30分かからないんですね!意外でした!
    わたしの周りで経験者がいなくて、わからないことだらけで不安でしたが、どんな感じなのかわかってきました💭🍀
    いっぱい質問してしまったのに丁寧に返信してもらって、ありがとうございました😊✨✨

• 3月21日
  • なつ

なつ

グッドアンサーありがとうございます💦

どれだれ悪露が残ってるかにもよると思いますがわたしは30分くらいで終わりました!!ほんとあれだけは2度とやりたくないです…悪露は無理すると残りやすいときいたのでできるだけ赤ちゃんが寝てる時は同じように休んで、産褥体操をしっかりするように、と言われました!!ポリープだとまた変わってくるかと思いますが、悪露の残りだといいですね💦ご無理なさらずご実家を頼れそうなら今だけ思いっきり甘えた方がいいですよ😭✴✴ちなみに処置後も出血がダラダラ続き産後2ヶ月まで続きました💦量は少なめでした!わたしは2度通いましたので、まぁさんは1度で終わりますように!!

• 3月21日
  • ぴけ

ぴけ

2度も経験されたんですね( ;∀;)
    みかんさんも大変でしたね💧
    ポリープの可能性もあるんですか...本当に悪露の残りということを願うばかりです😢

まさか産後こんなことになるなんて思ってなかったので驚いてます(ToT)
    不安もあるけど、みかんさんも頑張ってこられたと思ってわたしも頑張ってきます><
    ありがとうございました!✨✨

• 3月22日