※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NENE
子育て・グッズ

双子を出産した姉の乳首が陥没していて赤ちゃんが吸ってくれない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3/14に双子を出産した姉が乳首が陥没していて赤ちゃんが吸ってくれないみたいです💦
同じような方、なにかアドバイスあったら教えてほしいです!

コメント

ろこ

私も陥没していたので初めは乳頭保護器つけて吸って貰ってました!

• NENE

NENE

乳頭保護器で陥没した乳首は出るようになりましたか?😳

• 3月21日
  • ろこ

ろこ

今は両方飛び出てます←笑
    あとは搾乳したりです!

• 3月21日
  • NENE

NENE

すごい!笑
    姉にも勧めてみます💖

• 3月21日
N

陥没でした💦
プチパッド+乳頭吸引、保護器でやってました💦
断念して完ミになってしまいましたが…

• NENE

NENE

プミパッドとはなんでしょうか?💦

やはり大変でしたか?😵💦

• 3月21日
  • N

N

こんなのです!
    私は授乳の時間以外はずっとつけてました💦
    乳がたまってとれてきてしまうのですが、やってると効果はありました!
    退院と同時にやめて、それからどんどん吸ってくれなくなってきました…
    保護器に吸引に…めんどく、吸ってくれる時間も徐々に短くなり、最終的には娘も哺乳瓶の方が良くなってしまいました💦
    あとは夜は張らないので吸わせなかったりしたらどんどん母乳の時間が短くなってきました💦
    娘もむせたりしてしまって、見てて辛くなってしまい…
    母乳にこだわるなら頑張れば治ると思いますが、
    双子ちゃんで大変ならミルクでもいいと思います☺️

• 3月21日
  • NENE

NENE

わざわざありがとうございます😭❤️

一応双子だと全てのものが2つ揃えなきゃいけないし、ミルクとなるとお金が…ひえぇって感じらしいのでなるべく…母乳あげたいなってことだったんですが💦
    搾乳して哺乳瓶であげてるので、乳首吸ってくれなくなりそうですね💦笑

その、プチパッドというもの姉に勧めてみてやらせてみます🎶🌟

• 3月21日
  • N

N

搾乳でやってると、母乳出る量どんどん減っちゃうと思います💦
    私も搾乳して増えてけば完母にしたい…くらいで思ってたのですが、減ってく一方でした…💦
    母乳でやるとなると、できるだけ哺乳瓶は避けた方がいいですね!
    哺乳瓶慣れると、そっちの方が楽に出てくるのでおっぱいが嫌になっちゃうかもです💦

今は完ミになってしまいましたが、母乳出てた時に同じような悩みを抱えてたので…💦
    頑張ってくださいとお伝えください!

• 3月21日
  • NENE

NENE

えっ、搾乳って母乳の出る量減っちゃうんですか⁉️初耳です💦

やっぱり赤ちゃんに吸わせた方がいいってことなんですかね?😭

ありがとうございます🌟伝えておきます🌟

• 3月21日
  • N

N

そうです!
    赤ちゃんに吸わせるのと、搾乳とではやっぱり違ってくるみたい…
    出なくても吸いにくくても、とにかく10〜15分くらい吸わせてからミルクにすればそのうち母乳増えてくと思います!
    最初は赤ちゃんが疲れて寝ちゃうことや、ママの母乳が一気に出てこないこともあるので、長時間でも吸ってる間は吸わせてていいみたいですよ!
    時間にあまりこだわらず、吸ってくれている間は吸わせた方が出るようになります!
    双子ちゃんなら時間のやりくりなど大変そうですが…💦

• 3月21日
  • NENE

NENE

すごい参考になります❗️
    わたしも5ヶ月の娘がいながら無知でした💦笑

乳首が出なすぎて双子ちゃんどっちも吸うことすら困難なんですよ😭笑

どうすればいいのか…🤷🏻‍♀️💦

• 3月21日
  • N

N

入院中、ピジョンの乳頭保護器、ソフトの方を使ってました!
    左側の方です。
    私は乳首が切れたり、そこまで痛かった訳でもなかったので、先を吸わせて長くするのを目的で使ってました。
    吸わせるのに切れたり、子供の力が強くて痛いという方は、右側のハードを使ってました。
    ハードは本当に哺乳瓶の乳首のような感じで、痛みもほとんどありません。
    ただ、いずれ直母にするのなら、いずれソフトに変える必要はあるかな?と思います。

入院中、常にプチパッド、授乳前に乳頭マッサージ、授乳の際はソフト保護器
    で使用してました。
    病院で色々保護器を試させてくれたり、プチパッドは貸してくれました。
    ハードも試しましたが、ソフトの方が乳首は早く伸びると思います。
    退院と同時に購入するかどうか?となりました。
    乳首が割と出てきたので、退院と同時にプチパッドをやめ、ソフトの保護器だけ使用していましたが、
    出なくなったのか、乳首が引っ込んでしまったのか、むせたり、授乳時間が短くなったり…
    ピジョンの乳頭吸引器も使用したのですが、やはりプチパッドで常に乳首を伸ばしておかないとダメだったみたいです💦
    そうこうしている間に、娘は哺乳瓶に慣れ、おっぱいを拒否するようになってしまって…

人にもよると思いますが、まずは常にプチパッド!
    それでもダメなら授乳前にマッサージし、保護器をつけてみる
    という感じでしょうか?
    ソフトの保護器を使用する際、浅くくわせやすいので、保護器で先端がシリコンで伸びてますが、しっかりグッと奥まで咥えさせる方が、母乳が出る量が増えます!
    先端だと少ししか出ず、わりと奥までくわえるとピュッとでる場所があるので、そこまで咥えさせないと、乳首も痛めてしまうし、そのうち赤ちゃんも欲しい分出てこず、ぐずってしまうかもです…

私の経験談で申し訳ありません💦

• 3月21日
  • NENE

NENE

うわぁ、色々と教えてくださってありがとうございます😭❤️❤️

ななママさんの経験談参考にさせていただきます!!

この経験談、姉にも見せてやらせてみますね💕💖

写真までわざわざ本当にありがとうございます🎶🎶

• 3月21日
  • N

N

いえいえ💦
    完母に失敗した私の体験談ばかりで申し訳ありません💦

双子ちゃん、見ている分には可愛いですが、育てるとなると大変ですよね😱

お姉さま、素晴らしいと思います!
    本来なら赤ちゃん1人にママ1人 なところを、赤ちゃん2人にママ1人 なわけですから…
    1人にこんなに苦戦してる自分がもし双子だったら、一杯一杯になっちゃいそうです💦
    NENEさんも赤ちゃんがいて大変だとは思いますが、お手伝いしてあげてくださいね(>_<)!

• 3月21日
ぶりぶり

わたしもですー!!😢
ママはどんどん母乳増やそうとしてる時に赤ちゃんが吸えなくて、ママの分泌もへっちゃって😓
格闘しました💦🤔

でも今は陥没なのを娘が自分で吸い出して吸ってくれるようになりました!

保護器とか買いましたけど、結局使わずに指でつまみ出して少しだけでも吸わせてミルクあげてを繰り返してました!

お姉さん
ホワイトデーにご出産お疲れ様です❤️

• NENE

NENE

やっぱり吸えるようになるのかな⁉️

2700g2500gと双子にしては立派な体重で生まれてきてくれたけど小さいから吸う力も弱いみたいです💦

指でつまみ出しても乳首が出ないんですよ💦笑

わざわざありがとうございます❤️
    姉に伝えておきます❤️

• 3月21日
のり♡

わたしも陥没でした!
初めの1ヶ月はどうしてもうまく飲んでもらえず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。
1ヶ月経った頃に直接飲ませてみたら、飲めるようになってました!毎日何回も搾乳してたおかげで乳首が少しだけ引っ張り出されてくれたことと、生後1ヶ月経って赤ちゃんの吸う力が強くなったからだと助産師さんに言われました🙆‍♀️
ちなみに、フットボール抱きでしか飲めませんでした!陥没の人はフットボール抱きが1番飲ませやすいと助産師さんに教わりました!

• NENE

NENE

1ヶ月経つと変わってくるかもしれないですね❗️
    頑張ってやらせてみます❗️

あ、姉がフットボール抱きで飲ませてました❤️

わざわざありがとうございます🌟

• 3月21日