※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
ココロ・悩み

友人から流産の報告を受け、連絡を絶たれた女性。謝罪したいがメールが届かず、彼女の気持ちを考えて悩んでいる。彼女の望む通りにするべきか悩んでいる。

流産した友人の事で悩んでいます。

今年春に友人から妊娠4か月と報告があり、その2か月後に私も妊娠しました。
同じ学年に生まれるし、友人と私も同い年なのでとても嬉しくて、4か月に入った夏頃に友人に報告をしましたが、その時は返信がありませんでした。
気にはなっていましたが元々メールマメな子じゃなかったので、なんとなく連絡を取らないまま友人は臨月、私は6か月に入り、子持ちの友達数人でランチをすることになりました。
私が発起人なので全員に予定を聞くためメールしたところ、その妊娠した友人から返信がきて6か月の時に流産していた事を知りました。

『ミントは悪くないけど、私的にムリなのでもう連絡しないでほしいです。ごめんね。』と言われました。

ちょうど私が妊娠報告をした前後の頃と思われます。
なんてひどいタイミングで浮かれたメールをしてしまったのだろう…と、連絡がずっとなかった事で勘付いてあげられれば…と知らなかったとはいえ後悔でいっぱいです。
もう連絡しないでほしいと言われましたが、今後の集まりとか、出産報告をしないで…の意味なのかもと思い、今回の彼女の子供の事は私もとても悲しいし無神経を謝りたいと思いメールの返信をしたら、エラーになってしまいました。
恐らくメールの着信拒否と思います。

無神経を謝りたいけど、今は私とは関わりたくないという事だと思うとますます申し訳なくて…悲しくて…
彼女の旦那さんも友人なので連絡先は知っているので、旦那さんに伝言をする事もできますが、彼女の望むようにそっとしておいた方がよいでしょうか?
今の私と同じ頃に流産した事、そして私からきた浮かれたメールを目にした時の彼女の気持ちを考えると、辛くて悲しくてたまりません…
私はどうしたらよいでしょうか…
このまま友人とは疎遠になって、みんなで集まる事もなくなってしまうのでしょうか…
他の友人達は彼女の妊娠、流産を知っているのかはわかりません。

質問というより独り言のようになってしまってすみません。

コメント

sy

私は、友達と全く同じ時期に妊娠しました!そして、私は流産しました(;;)でも、その友達とはずっと会ったりしましたし、9月に産まれたので、遠いので会いには行けてないですが、お祝いも贈り今も常に連絡とっています!確かに、あの時流産していなければ今頃産まれてるだろうなーとかめっちゃ考えたし、泣いてる時期もありましたが…

友人さんも、落ち着いたら連絡してくれるかもしれないので、そっとしとくのが一番いいと思います。私は、友達からはそっとされてました!
それか、旦那さんの方にメールだけして気持ちだけでも伝えて欲しい、連絡できる時きたらしてほしい、な感じでメールしていてもいいかもですね(^^)あんまり、考えすぎないようにしてくださいね♪

pechico

こんばんは☻
謝りたいという気持ちは
ものすごくわかるのですが

お友達は謝ってほしいわけじゃないと思いますし、逆効果な気がします。。
特に『妊娠中』のミントさんからは、、

私も今7ヶ月で
想像するしかできないですが
6ヶ月での流産は相当辛いと思います。

お友達のところに、また赤ちゃんが来てくれるまで難しいかもしれませんよね。。

でも、お友達も
ミントさんが悪いんじゃないって
ちゃんとわかってるはずです。

ミントさんはモヤモヤしてしまうかもしれませんが
本当に誰も悪くないので
お友達が元気になるまで
待っててあげてほしいなと思いました^^

ちこ

こんばんわ。

私も友人と1ヶ月違いで妊娠して、友人は流産してしまいました。

流産したことは直接連絡をくれましたが、その後お互い連絡を取りませんでした。

私から連絡するのもなんか気が引けたので…。

最近、久々に会いましたが、やはり流産直後は本当に悲しかったし、数ヵ月たった今でも精神的に辛いときがあるといっていました。

おそらく、ミントさんのお友達はその時の感情でメールを拒否されていると思うので、しばらく連絡を待った方がいい気がします。

本当の友達ならまたどこかで繋がれると信じて私なら待ちます!

アドバイスにならずごめんなさい(>_<)

いつかまたお友達に戻れるといいですね!

同じ時期に妊娠した友達がいました。というか、このような掲示板で仲良くなりました。
お互い、旦那に不満がありストレスMAXで通じ合えた仲だったので、毎日愚痴大会。ついでに検診報告してました。

彼女のお腹の子供は心拍確認が出来なくなりました。そこから少し連絡取れてましたが、ちょうど彼女が手術をする頃に音信不通になりました。

彼女が連絡を絶とうとしてるのがわかったから、私は何も連絡できませんでした。私なんかより彼女の方が赤ちゃん大事にしてた。なんで私じゃなく彼女なんだろうって本当に考えました。

6ヶ月での流産は、身体にも心にも残るものだと思います。タイミングもあったと思うけれど、いまミントさんから連絡くるのは辛いのではないでしょうか。

私がいまこの子が居なくなってしまって、妊娠してる友達や産まれたばかりの友達から連絡きたらと考えるだけで泣きそうです。

いつかまた、ミントさんと赤ちゃんとお友達と笑って居られるようになることを祈ります。

雪

彼女の望むようにそっとしておくべきだと思います!!
謝りたいや旦那さんに伝言などすると彼女が気にしたり思い出したりしてしまうと思います
今は距離を置く時期です
縁があればまた戻れると思います

kokoko

今はそっとしておいてあげましょう。彼女が笑顔を取り戻せた時、ミントさんと連絡がとりたくなった時に笑顔で迎え入れてあげたらいいと思います。
悪気のないのはわかってるはずです。立ち直る日が来るまでそっとしておいてあげてください。

かひた

私もそっとしておいてあげて欲しいです。
ミントさんの気持ちも充分わかります

私も流産の経験が2回ありますが、そのたびに友人や周りの妊娠が近く、報告やお腹が段々と大きくなっていく姿を直視できなかったり、いざ妊娠できたのに流産した子の予定日になると「あの時流産してなければもう産まれてたよな」とか今だに思ってしまいます。

時がきたらきっとお友達から連絡が来ると思います。
なので今はソッとしてあげて、ミントさんはお腹の赤ちゃんを大切に生活なさってくださいね!

ななたく

友達にまた子供が授かれば必然ともとにもどりますよ!いまはほっといてあげるのが一番です!あたしは結婚してて子供がいない友達が離れて行きました!!あと独身の友達もです…。すごくさびしいですが、友達ってずっとなかいいわけじゃないし何年たったらまた仲良くなったりするから気にしないで大丈夫ですよ!!

ゆずこしょう

コメントを下さった皆様へ
お返事が遅くなってしまってすみません。
本来ならお一人ずつお返事するところ、まとまめて失礼します。

妊娠中情緒不安定で気持ちが落ちていて…少し元気になってきました。
ひとごとでこれだけ落ちてしまうということは、当の本人はどれだけの悲しみが…と思わずにいられませんでした。
みなさんのアドバイス通り、友人から連絡がくるまで私からは連絡せず見守っておくことにしようと思います。
今友人のほしいことは私からの声掛けではなく、自分やご主人と悲しみを乗り越えるための時間なのだと思いました。

明日、その他の友人達とのランチですが恐らくみんな友人に起こった事は知らないと思うのでこの件には触れず、私は私の楽しい時間を大切にし、彼女とはいつかまた笑いあえる関係に戻れる日を待つ事にします。

悲しいことと向き合う彼女を影ながら応援したいと思います。

皆様本当にありがとうございました。