※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠5週目で、重いものを避けたいが報告が難しい。心拍確認後に報告するか迷っている。仕事や生活で気をつけるポイントを教えてください。

妊娠発覚後から
普段の生活や仕事をする上で
気をつけた方が良いことって
何がありますか(´・ω・`)?

まだ5週なので職場に報告も
できないと思っていますが、
重いものを持ち上げたり
運んだりすることが多く
ちょっと心配です(>_<)

店長だけには心拍確認後
報告しようかと考えましたが
おしゃべりな店長なので
すぐ皆に知れ渡ってしまうので
しばらく自分で気をつけたいので
これくらい知ってるだろって
ことでもなんでも良いので
色々教えてください!!

コメント

m

もしものとき
会社の責任問題になりかねないので
たとえ5wでも報告義務あると思います

  • りん

    りん

    とりあえず明日受診してしっかり妊娠確認できたら報告したいと思います(>_<)

    • 3月21日
むな

店長さんには安定期まではなにがあるかわからないので皆には伝えてほしくないんですがといって伝えたほうがいいですよ(>_<)たぶん今からストレスとかもでてきますし何かあった時に困りますよ(>_<)

  • りん

    りん

    とにかくなんでも喋ってしまう方なので怖いですが、伝えようと思います(´・ω・`)

    • 3月21日
くま

店長さんだけには伝えた方がいいかなと思います💦💦

ほかの人にはもう少し落ち着いたら
自分から伝えるということも話したらどうでしょう?

  • りん

    りん

    明日受診して妊娠確定したら報告したいと思います(>_<)!

    • 3月21日
ゆん

わたしも心拍確認後に
支店長に報告しましたが
すぐにみんなに知れ渡りました🙊

でも、みんなに知ってもらった方が
良いと思いますよ😣!

  • りん

    りん

    まだ5w3dなので明日心拍まで確認できないとは思いますが報告したいと思います(>_<)

    • 3月21日
ペコちゃん

わたしは早々に伝えました😭💦
まだ心拍すら確認出来ていないときです😣

重たいものを持たなくてはいけなかったので、周リにフォローしてもらいました…
つわリも始まってくると突発でお休みも今後発生すると思いますので😣

  • りん

    りん

    もう伝えたんですね!
    重いもの持ったり悪阻で休んだりするのも伝えてあると理解してもらえますよね( ^ω^ )

    • 3月21日
ゆあみ

私は第一子妊娠した時は、工場みたいな所で働いてました!
5週の時にすぐに上司に話をして、
他の同僚や先輩には言わないでいてもらったのですが
いつも通り重いものを運んだりしていた翌日に出血をしてしまい
3日間安静。結局会社を休む事になったし、
周りの人も心配してくれ
知ってたら荷物頼まなかったのに!
と言ってくれました。
その後は軽い仕事などにさせてくれましたよ。
妊娠って何が起こるか分からないので後悔しないように伝えた方が良いと思います

  • りん

    りん

    そうですよね…(>_<)
    後悔ないように伝えようと思います!

    • 3月21日
y.n

私も5.週か6週で今度病院いくところです💦
そして同じく接客業でたちっぱなしです💦
1人目のときも気にせず動いてましたが、無事すくすく大きくなりました
(*^^*)気にしすぎもよくないかと…
でも脚立に登ったり、重いものは極力避けたいですよね💦
りんさんは最終月経いつですか?
私は2/11なのですが、どうやって数えていいのかわからずたぶん6週かな、くらいに思ってました…

  • りん

    りん

    私も2/11にきたのが最終生理です!
    トツキトオカのアプリをダウンロードして最終生理入れたら5w3dと出てきました( ^ω^ )

    • 3月21日
りえ

妊娠発覚後、すぐ伝えました。
その前からすでにつわりが始まっていて、休んだり早退が多くなってました。
工場で働いているので、重いものを持ったり寒いし暑いしで、耐えられる自信もなく、腹痛や頭痛もあったので仲のいい同僚と、上長にだけ話をし、いつ休んでもいいようにしておきました。
案の定、すぐに休職しました。
休む場合に毎度連絡するのもしんどかったですし、伝えておけば事情をわかってくれると思います。

  • りん

    りん

    双子ちゃんなんですね♡
    特に悪阻はないんですが、これから出てくるかもしれないですもんね!
    明日受診して妊娠確定したら報告します( ^ω^ )

    • 3月21日
ルミナ

はじめまして!(/*´ `)/♡
あたしも今、5週です!
妊娠検査薬で陽性でた時点で上司に報告しました。
職場の環境はとても言いやすいし、口は、堅い上司なので助かります。
あたしの仕事も重いものとゆうか、介護の仕事なので色々、フォローしてもらいながら働いていければなーと思ってます。
でも、りんさんの上司さんは部下のプライバシーや配慮が足りないと私思うんですよねー。ってイキナリの嫌な発言申し訳ないです。(´・ω・`)
って長々すみません(´×ω×`)

  • りん

    りん

    一緒ですね♡
    そうなんですよー(>_<)
    休みやすいし働く環境は悪くないんですが、店長のおしゃべりはほんとひどくてw
    店長じゃなく、直属の上司だけに伝えようか悩みました(´・ω・`)

    • 3月22日