※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramama
ココロ・悩み

2人目を出産後にイライラや怒りが増え、家族に素直な気持ちを伝えられず悩んでいます。笑顔で過ごすためのアドバイスをお願いします。

1月に次女が産まれてからなんだか
イライラしたり、怒鳴っていたり
大きな声をあげる事が増えてきました。
家事も育児も正直今は辛くて仕方がないです。
家族の事は好きなのに
正直な気持ちを伝えられず嫌な面ばかりが
気になってしまっています。
2人目を出産された方や先輩ママさん
今より笑顔で居られるようにするには
どうしたらいいですか?

コメント

3人のママリ

とても分かります😵💦
私はイライラ→悲しみ→不安になってきました😭

• soramama

soramama

分かるって言ってもらえるだけで少しほっとしました💦
    私もそんな感じです😭

• 3月21日
R

何か手を抜く事ですかね😊
私も1人から二人に増えたときすごく大変だなぁ…と思いました😅
なので、子どもが生まれてから
家事優先から育児優先に切り替えました。
家事は手抜き手抜きのどこまで手を抜くねん!ってくらい(笑)そしたら、私は少し楽になりましたよ😊
後は子どもの様子をみつつ 家事をして、どうしても譲れないときは 言葉で伝えて 終わってから 待っててくれてありがとう❗って伝えたり、、、😌
よし!じゃあ今から何時まで(分かりませんが)いっぱい遊ぼうね❗とか、とにかく 分かってないにしても言葉で伝える事を大事にしてました。今では二人ともある程度大きいから 理解してくれることも増えてきてますが、それまでは 本当に上の子優先で、してきたつもりです😊
遊んでばかりです!それは今も(笑)
今は上の子優先とかじゃなくて、平等にしてますが!(これもまたつもりですが…)
後は、主人が休みの日に 美容院に行ったり まれにしかありませんが、息抜きも大事だと思いますよ✨
私は家事にそれほど こだわりがなかったので 育児優先でできますが、家事にこだわりがあったら 後回しにすることがストレスになったりもしますよね…お母さんの性格とかにもよるのかなぁ…って感じで、参考になるか分かりませんが 私はそんな感じです😊

• soramama

soramama

私も2歳の娘に言葉で伝えてはいるけれど…やっぱりまだまだママママで。
    育児優先って言葉が出てきてはいるけれど…専業主婦だから家事もそれとなくこなさなきゃって気持ちがあって一緒懸命してました。
    でもゆぅさんの言う通り少し家事を手抜きしてみます。
    それで子供たちに怒鳴ったりしなくて済むならそっちの方がいいですもんね。ありがとうございます。

• 3月21日
ままり

私はまだ子ども1人で、夏に2人目出産予定ですが、すでに育児メインで生きてます。
家事も完璧なんて無理なんで😂
家族が頼れないなら、家事代行、ファミサポ、一時保育など利用してみてはどうですか?
私はいっぱいいっぱいになったらそういうのも利用しようと頭にはいれてますよ。

• soramama

soramama

夏に出産されるんですね、おめでとうございます( ¨̮ )
    育児メインですよね。
    分かってはいるんですけど…ほんと自分めんどくさいやつなんです。
    ファミサポも一時保育も考えてみます。

• 3月21日