※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
お金・保険

マイホーム購入後、保険見直しを検討中。保険内容に不満あり解約検討中。義母に伝えづらい状況。また、次の出産でも保険が適用されるか不安。

マイホームを購入し、主人と私の保険を見直そうと考えています。
今は、義母が保険の外交員なので、言われるがまま、そこの保険に加入していますが、
●10年満期で更新毎に保険料が上がる
●死亡保障のほとんどが定期保険で賄われており、定期期間を終えてから死亡しても、あまりまとまったお金が下りない
●働けない状況になっても、住宅ローンを払っていけるよう収入保障を充実させたい

ので、解約したいと考えていますが、義母に解約したいとは中々言いづらく...
同じ状況で、解約された方、どのように伝えて解約できましたか❓その後の関係性はどうですか❓

あと、予定帝王切開で娘を出産しており、次も帝王切開になるかと思いますが、それでも入れる医療保険(次の出産でも保険がおりる)はあるのでしょうか❓

コメント

naaami

うちは私の母が元外交員、義母が入ってくれていましたが私を通して解約していい?と聞いてくれました!
ご主人から言ってもらうのはどうでしょうか?手強いお義母さんなら、先にほけんの窓口などで相談してから見積も出してもらってそれを元に話したらいいと思います!

私も帝王切開でしたが医療保険入ってます!ただ入った日から3年間は妊娠出産に関するもの、また子宮関係は不担保でした。

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます😊
    お母さまが、外交員だったのですね。
    ほけんの窓口で見積り、一度出してもらおうと思います!

医療保険、3年間は不担保なんですね😢教えていただきありがとうございます!

• 3月21日
にこ

マイホーム購入時に、団体信用生命保険に加入されてますよね?

我が家もマイホーム購入時に保険を見直しました。
ファイナンシャルプランナーさんに相談して、

⭐︎団体信用生命保険では補いきれない部分をカバーする保険(終身)
⭐︎働けない状況になった時に収入を保障する保険
⭐︎15年後に(私達の完済目標です)ローンを完済するための貯蓄型保険

に入りました。

義理のお母さんが外交員さんだと言いにくいですよね😅

うちは、団体信用生命保険に入ったので、と言いました。

ちなみに、一度帝王切開になっていると、3年か5年(会社によって違います)は入れなかったり、入れてもお金が出なかったりします。

私も妊娠中だったため、私の女性保険は継続しました。

• みぃー

みぃー

そうなんです💦
    団信が本当に最低限のものなんで、補いきれない部分をカバーしたいから、保険の見直しをかけたいんですよね💦

医療保険、もう少し検討しようと思います😢
    ちなみに、差し支えなければ、お伺いしたいのですが、にこさんの義母さんも外交員ですか❓

• 3月21日
  • にこ

にこ

みぃーさん

色々と悩みますよね💦

その後の出産が吸引分娩になり給付金が出たので、女性保険に加入しておいて良かったと思いました。

義母じゃなく、実母が保険外交員をやっていました。
    なので、裏事情が聞けます😬笑

入っていた保険の担当さんが良い方で、人のいい旦那は申し訳ないとか解約するとは言いにくいとか言ってました😅
    実際、ひきとめるために会って話したいと言われ…
    なので私も同席してはっきりと解約の意思を示しました。

旦那さんから話してもらうことが可能なら、そうした方が角が立たないかもしれませんね😊

• 3月21日
  • みぃー

みぃー

やはり引き止めるのに必死な感じですね💦
    私も、旦那と同棲始めてすぐに義母から保険の設計書が送られてきて、「入りなさい」と半ば強引に加入させられたのですが、やはりノルマとか厳しいのでしょうか❓
    旦那名義で、個人年金にも入れられてて、今は義母が支払いしてますが、これから自分で払いなさいと言われてます😢

出来れば、旦那に
    私たち夫婦の保険➕旦那の個人年金を解約したいと伝えてもらおうと思います。。。

• 3月21日
  • にこ

にこ

大変みたいです😅
    母も、強引にいかないとならない雰囲気が嫌で辞めたそうです。

個人年金は意外といいものもあります。うちもM生命の個人年金は続けてます。
    FPさんに見てもらっても、M生命の個人年金は返戻率がいいから続けられるなら続けた方がいいと言われました。

義母さん、今まで支払いしてくれてたのはありがたいですが、これからは自分でってのもなかなか…😅
    自分達の保険だから、自分達が納得いくものを選んで入りたいですよね✨

旦那さんに話してもらいましょう😤笑

• 3月21日
  • みぃー

みぃー

やはりノルマ大変なんですね😢

個人年金、確かに良いものも多いですよね!出来れば続けたいと思いつつ、高くて😭
    旦那が入りたくて入ったのなら頑張って払うか‼️とも思うのですが、旦那は義母から何の説明もされてないし、どんな保険かも分からないとの事で、あまり払う気になれないんですよね😅

本当に自分たちの納得のいく保険に入りたいと思います💦
    旦那に、頑張って説得してもらおうと思います😤笑

• 3月21日
  • にこ

にこ

グッドアンサーありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    将来も大事だけど今の生活の方が大事!って感じですよね😅

身内であってもきちんと説明してほしいですよね😤
    身内だから入って当たり前って態度されると、私も絶対解約したいと思います😄笑

ココは旦那さんに頑張ってもらいましょう💪✨
    陰ながら応援してます😬🚩

• 3月21日
  • みぃー

みぃー

丁寧に質問に答えて頂いてありがとうございます😊

実は娘の学資も大分高めのプランで身内だからと説明もなしに、無理矢理入れられそうになり、断った経緯があります...💦
    義母が払ってくれるならまだしも、契約だけして、払うのは自分たち。
    うちの家計では払っていくのは無理なので、断ったのですが、何でも把握され過ぎているのも嫌で、これを機に私たちの保険も解約して、義母からの脱却を試みようと思います😤

旦那に発破をかけ、私も頑張って義母に話してみたいと思います😁

• 3月21日
  • にこ

にこ

遅くなりました🙇‍♀️

学資保険も入れられそうになったんですか😳
    それはひどいですね😤
    断れて良かったです✨

そうですね😊✨
    義母さんからの脱却🎉うまくいきますように🙏✨

• 3月22日
あるちゃん

お義母さんがどこの保険会社に勤めているか分かりませんが、お義母さんが外交員だと解約は結構な勇気いりますね…

こういった保険がいい!そういう保証の保険はないか?って言うのは聞いてみてもいいかと思います。

帝王切開や妊娠中に問題があった場合、5年間は妊娠出産の保険がおりない・金額が上がる・その他条件がつく。のは避けられないと思います。

• みぃー

みぃー

私が加入する際に、提案された保険内容について質問したところ、
    「これしかないんだから!いいから入りなさい‼︎」と怒られた経験があるため、尚更言いづらくて😢

すぐ解約したい、ではなく、自分の要望に合った保険はないか?相談する感じで話を持っていった方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 3月21日