※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夫が仕事で祝日、家族が来たが妹と喧嘩。娘への態度や家事での言動に不満。感情的になり、妹も不満。建前上仲良くするべきか、感情を抑えるコツを教えてほしい。

悩み相談させていただきます。

今日は祝日ですが夫が仕事のため、父と妹に来てもらいました。
が、妹と喧嘩してしまいました。

妹は娘を可愛がってる感じは、あまりなくて、
父が娘にこんにちはって挨拶した時も、
無視したよとか言ってました。

赤ちゃんなんだから、無視っていう言い方は嫌でした。

そして、少し洗い物手伝ってっと頼むと
えー、私は家政婦じゃない、お母さんは家政婦にされてるって文句言ってたけどと言われました。

お母さんは、専業主婦で週に2日くらい半日だけ一緒に育児や家事をしてもらってます。

感謝してますし、恥ずかしくてなかなか感謝も伝えられてないしなにか伝えないと思ってますし

本当に今娘が手がかかる時期で精神的にもまいってて、助かってるのにお母さんそう思ってるなんて、
誰にも頼れないのかな?と思い
ショックでした。

そして、お母さんがこう言ってたとか言わないでもらえる?傷つくからと話しましたが

無視で。

私も悲しくなってきて帰ってと怒って言ってしまいました。

で、妹に言われたのは

こっちはお母さんに愚痴を聞かされてるし、迷惑。遠いところに家を買ったからこっちは家事とか任されるし迷惑していると言われてしまいました。

妹は今、無職ですが。

悲しくて泣けてきても、受け流して建前上仲良くした方が良かったのでしょうか?
感情的になるのを抑えるコツあったら教えてください。

コメント

ぴろりん

いつもお疲れ様です✨
私は立場は妹さんと近いかなと思いますが、上に姉がいます!
確かに私も自分が結婚するまでは姉が実家に子どもを連れてきて相手にするのが嫌なときもたくさんありました😅
妹さんは自分のこどもが産まれるまで大変さは理解するのが難しいと思います😅
あと、実のお姉さんの家にお邪魔して洗い物はあんまりしないかなぁと思います💦一応お客さん気分で来てるでしょうから💦

お母さんが手伝いに行って妹さんが普段しなくていい家事をしているなら、嫌な思いもしてると思います。
実家からは遠いんですか??💦
手伝ってもらったりするのは悪いことではないと思いますけど、実家を出ている立場なので、来てもらってる感謝や他の家族への気配りがあればよかったのかな?と思います。
気持ちに余裕がないときはしょうがないと思いますけどね💦
また落ち着いたころに妹さんと仲直りされたらいいと思いますよ✨