※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
家族・旦那

毎日晩酌をされている旦那さんへ、禁酒をお願いしていますか?36週に入り…

毎日晩酌をされている旦那さんへ、禁酒をお願いしていますか?

36週に入り、もう産まれてもおかしくない大きさまで赤ちゃんが成長しています。この前両親学級で、「晩酌をされている方は、そろそろやめましょうね。」と助産師さんに言われたり、私の親に「そろそろ…」と注意され、ここ3日ほど禁酒をしてもらっています。正直私からしたら、親になる立場として、当たり前!と思っている部分もありました。ですが主人は「ビール飲めないから炭酸水飲もうっと。」とか、「わー、そうか飲めれないのか!」とか、いちいち口に出してきます。そこで「そんなふうに言うなら飲んだら良いよ!陣痛タクシー登録したし!」と、つい、怒ってしまいました。すると主人は「なんで口に出したらダメなのか?俺だって頑張ってる!そんなふうにとらえられる意味がわからない!」と言われました。でも我慢なんてこれからたくさんしないといけないし、妊婦だって我慢してることたくさんあるのに!と、私はなんだか納得できず、険悪なムードのままです。
皆さんのご家庭で、このようなことってありますか…?

コメント

YUR

うちも全く同じことありました!笑
いちいち口に出されるとイライラしてしまいますよね💦
冷静に、むしろ半泣きで自分も辛いこと告げたらわかってくれましたよ🌀
怒ると逆上されるんで🙄笑
もうすぐですもんね☺️
安産お祈りしています😀💕

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます。
    怒るとヒートアップしてしまいますよね…💦今度からは冷静に自分の気持ちを伝えたいと思います😢
    出産、がんばります!!!

• 3月22日
ゆーもあ

うちの主人はお酒飲みませんが、、、
男の人ってお子ちゃまですよね。
俺だって頑張ってる!
、、、はあ?👊です。(すみません)

• rmi

rmi

ほんっと!お子ちゃまだな…と感じることが多いです💦

• 3月22日
ひなママ

私の夫は育児、家事全くやりませんし自分が一番です。
お酒も飲むし、飲み会、麻雀当たり前でした。
妊娠中高熱を出しても麻雀でした。
あまりに聞いてもらえなそうでしたら市の職員に相談しても良いかと。

• rmi

rmi

えーー!!!?そんなことがあったんですね…。ひなママさんのほうが心配です。。

• 3月22日
かすてら

禁酒してくれてるんですね!!
すごい✨✨
うちは特にそのようなことは言われてなかったし、飲んでましたよー!
仕事から帰ってビールを飲むのを我慢してくれてるんだし、
飲めないねー😂って軽く聞き流してあげたほうがお互いいいと思いますよ😊
ノンアルコールビール買ってあげたりしてもいいと思います☺️

• rmi

rmi

そうですね!今日、ノンアルコールを買って冷蔵庫に入れておきたいと思います😊

• 3月22日
なーりー

うちも毎日晩酌でした!
それに、出産間近になったらお酒を飲んじゃダメ!っていうのがわからないようで、、(笑)
うちの親に注意されても、なんで?って感じだったんですけど、ママリでこういう質問した時に、みなさんがコメントしてくださって、それを読み聞かせました!!
多数の意見を聞いてやっと理解してくれました😂それ、オススメです!
自分1人の意見じゃ、お前が厳しすぎるんだ!って思われて終わりますからねー(^◇^;)

• rmi

rmi

同じですね😢本人の家族もそこまで厳しくなく、友人もまだ結婚してない人が多いので、そういった知識が全くありません💦調べる様子もないですし💦

• 3月22日
ゆめmam

うちは特に何も言いませんでしたが
本人が立会いする気満々だっので
臨月入ってから勝手に禁酒してました!

• rmi

rmi

わあーっ!ステキな旦那さま!何も言わずして、そんなふうに行動してくれるなんて嬉しいですね🌟

• 3月22日
ママリ

うちの旦那もぎりぎりまで飲酒してました!
予定日3日前ぐらいからようやく禁酒してましたが、あー、飲めんのかーとか言ってましたよ。
私はまだ陣痛こないだろうなぁと思って、飲んだらーと勧めてましたけど( ¯ω¯ )

今はノンアルでもおいしいものが多いので、ノンアルを勧めてみたらどうですかね?

• rmi

rmi

やっぱり男性は飲みたいものなんですかねーっ?🍺今日、ノンアルコール買って、冷蔵庫に入れておこうと思います😊

• 3月22日

旦那は1ヶ月程前から
禁酒してくれてます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

代わりに炭酸水飲むようになりましたが(笑)

あー酒飲みたい!って
言ってますがスルーしてます😂👍🏻
たしかに妊婦になると我慢増えますし
男性が出来ること限られますよね😢
でもいちいち気にしてたら
ストレス溜まるのでスルーです⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• rmi

rmi

そうですよね💦いちいち突っ込むのもこっちが疲れるばっかりですもんね😔

• 3月22日
さやか

ありました!
無趣味な夫の唯一の楽しみだったので、ギリギリまで私は何も言わなかったのですが、予定日にまで酒を飲もうとしたので、泣いて実家に帰る❗ってぶちギレしたら謝って禁酒しました。
といっても産まれるまでの1週間でしたが…
一生根にもってやる😡

• rmi

rmi

さすがに予定日はっ!💦そこは理解してほしいですよね😩

• 3月22日
きらぼーや

読みながらムカついてしまいました。
俺だって頑張ってる!
その言葉に笑いが出てしまいました!
男の人には女の人の大変さ分からないですよねー

うちはですけど
お腹の子をつかって旦那に向かって
聞こえるように嫌みを言ってました
多少効果あったみたいですw

• rmi

rmi

自分で言うな!って感じですよね💦きっと一生理解してもらえないんだろうなー…😢

• 3月22日
くま

現在似たような状況です!
毎晩(毎日)お酒飲んでます😌

私の場合は兆候がなく私自身自覚症状もないのでせめて39週になったら控えてね!!
って何度も言ってます
それでも義実家が近く、お義母さんが頼れるのでいいじゃーんって感じの反応です😂💦💦
とりあえず明日から控えてもらいます。妊婦なんて妊娠してから授乳期間もいれたら1~人によっては3年とかお酒飲めないのにたかが一ヶ月とかくらい我慢出来ないのかって思います。
黙って禁酒したらいいのに。。。

• rmi

rmi

同じ状況なんですね💦いちいちこっちから言うのも嫌だし疲れるから、自分の意思で行動してほしいですよね😢

• 3月22日
ブラウン

生まれる前に自分からいついつから 禁酒すると言いつつ、見事に破ってましたね(^o^) 当時は呆れましたが、ひなさんと同じく、別にタクシーで行くからいいです的な感じでした❗もう宛にしない的な… それを言ったら飲まなくなりましたが(^_^) 今もお酒だけは譲れないみたいですが、あとは家事に育児に手伝ってくれるので、大好きな晩酌の時間にちょいちょい「パパお願~い!」と色々頼んでバレない程度に邪魔してやってます☆

• rmi

rmi

晩酌の時間に頼むの、とっても良いアイディアですね☺️笑 産まれたら手伝ってくれることを祈ってます🙏

• 3月22日
にっき

うちは禁酒お願いしてないです。本人もする気ないです。
普段から飲んでベロベロにはならないし、さすがに陣痛が始まってからは飲まないよと言っているので何も言う気はないです。陣痛はじまった際、車の運転をお願いしてるなら予定日近くは控えて欲しいと思いますが、産院も家の隣なので…。
なので、旦那さんの我慢が当たり前!とも思いません。愚痴を口に出しちゃっててもちゃんと予定日1ヶ月前から禁酒してくれてるなんて優しい旦那さんだな~と思いましたよ😃✨✨

• rmi

rmi

そうなんですね!産院が隣って、とっても便利ですね🌟私の旦那は酒癖が悪いので、飲み会に出た時は大変です…💦自分で飲む量を調節できる旦那さん、羨ましいです😢

• 3月22日
ネネ

旦那様は悪意なく言ってるんだと思いますけど妊娠中は些細な小言が深刻に感じたりしますよね。
旦那様に落ち着いた頃に妊娠中の心の変化について話してみるのはどうですか?
見た目の変化は旦那様もわかりますが、心の中は発信しないとわからないものですから(;_;)
うち些細なことから大きな喧嘩に発展したりしてました(;_;)
でも「妊娠すると些細なことでもすごく考えちゃったり、不安になったり自分の心がすごく繊細になって戸惑ってる。突っかかって嫌な思いさせたりしちゃうこともある。でも嫌にならないでね。私も頑張るから一緒に親になろうね」的な話をして、そこから少しずつお互い思いやりのある声かけが出来るようになったかな?って思います。

• rmi

rmi

そうなんですよね…💦ほんと、普段はどうでも良いことがモヤモヤして、涙がポロポロ出ることもあります。。自分じゃうまくコントロールできなかったり…そういったことも理解してもらわないとですね😔

• 3月22日
  • ネネ

ネネ

産まれるともっともっと小さなことでも腹たちますし、旦那様との親への意識の差も出ます(;_;)
    うちは、休みが少なく仕事も遅くまでやってる旦那の割には育児頑張ってくれてる方なんですがそれでも旦那への不満は沢山ありました笑
    パパは赤ちゃん産まれてから初めて赤ちゃんと向き合うのでちゃんと父親としての自覚が出るのは産まれて1年はかかるって助産師さんに言われました(;_;)
    すぐには理解できないことでも少しずつひなさんとお子さんのことを考えてくれるようになるといいですね♡

• 3月24日
  • rmi

rmi

そうですよね…すでにいろんな場面で差を感じるので、産まれたらもっと感じるんでしょうね💦焦らず、少しずつ、理解してもらえるよう、私も頑張りたいと思います!😊

• 3月24日
ブブキ

がんばってる自分!てのを声に出したいんでしょう。褒めてもらいたいのかも笑

そうだね!父親になるんだもんね!えらいよー!がんばろー!

と言ってあげてスルーするのもありかな?😚

• rmi

rmi

私もほめるのが下手くそなので、次からはその作戦でもやってみようと思います😊🌟

• 3月22日
ちゃりおっつ

旦那は飲酒でストレス発散の人なのでなるべく飲ませてはいましたが予定日前後は止めて欲しいと告げていました。が、予定日過ぎると分かったら飲んでしまい。陣痛が来た日も飲んでおり私の弟が迎えに行きました😰
そう言う人だとは思っていましたが本当にそんな事するなんてガッカリだと産んだ直後に伝えました。その時は旦那も猛省していましたが根本は変わりません😫
普段の生活では現在も休肝日2日を守って育児もしっかりしてくれますが寝かしつけに関しては酔っているので子供の横で先に寝ています😱めっちゃ腹立つので足蹴りかまします😊
でも旦那のおかげで私は専業主婦をさせて貰っているし旦那が飲酒して嫌な所を沢山言っても黙って聞いてくれるし、今日は何もしたくない!とワガママを言っても嫌な顔1つせず全てやってくれるので私も飲酒はokにしています。これが私たちの歩み寄りですかね😌
それに主人のストレスが溜まって家の中が最悪になるよりは楽しく飲酒して育児もやってくれてる方が全然良いと私は思っています。

ちゃりおっつ

最後まで送れていませんでした😰
確かに子ども優先の生活になりますが私は合間を見て好きな事…漫画読んだりゲームしたりしています。ひなさんも全てを我慢せずに出来る範囲で好きな事をやられたらどうかと思います😊我慢しなくちゃ!て気持ちだといっぱいいっぱいになってすぐにひなさんがダメになってしまうと思うのでお子さんが生まれる前とお子さんがいい子ちゃんにしてくれてる時にしっかり息抜きして下さいね😊

• rmi

rmi

歩み寄り、とっても大事ですよね…😔片一方が我慢したり折れたりするのは私も違うと思うので、ちゃりおっつさんご夫婦のようにできたらな、と思います!あまり考えすぎないように、タイミングみつけて、息抜きします!😊

• 3月22日
ゆかおっ

実際飲まずに、
禁酒してくれてるのだから、口に出すくらい勘弁してあげてください。
我慢できず飲んだ時、『口だけか!!』とキレましょう!

• rmi

rmi

そうですね!😊笑 そうします🌟

• 3月22日

ビールに合いそうなおかずの日とか、先回りして牽制します!!笑

ビール飲みたいよねー?ごめんねー??😭
わたしも妊娠中から合わせると、2年位飲めないから気持ちわかるよー😭😭あービール飲みたいねー!あなたも飲みたいよねー?ごめんねー??😭😭😭ありがとねー😭❤️

って感じで…笑
こっちはすでに何ヵ月も色々我慢してるんだから、たかだか1ヵ月で文句言うなよって想いを込めて、持ち上げつつ、言えない様にしてます🤣笑

• rmi

rmi

持ち上げつつ…、良いですね!🤣 よよさんのその話術、使います🌟笑

• 3月22日