※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

育休中の手当金は、どのくらいで支給されますか?出産手当金は1週間後に支給されたけど、育休中の手当金はいつ支給されるのか知りたいです。

育休中の手当金は、どのくらいの期間で振り込まれますか?
出産手当金は、産後1週間後に振り込まれたましたが、育休中の手当金は、どうなんですかね。。。
育休中の手当金を貰ってる人教えてください( ; ; )

コメント

育休開始から2ヶ月に申請可能ですよ。そこから2週間審査入って、入金になります!

hisa

8月末に出産して、9月に書類を郵送して初回の育休手当は1月の中旬ぐらいに振り込みがありましたよ🙆

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!
    申請して4ヶ月後くらいですか!

• 3月21日
Y

うちは3ヶ月か4ヶ月後くらいでした。

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!
    2ヶ月の方もいれば3ヶ月の方もいるんですね。
    申請は産休中に会社から書類届いて
    提出したんですけどバラバラなんですかね。

• 3月21日
  • Y

Y

3月出産で3月末か4月かに処類提出しました。
    会社で処理してもらったので税理士さん確認もあり、すぐだったかどうかまではわかりません💦

それで6月初回入金ありました。

• 3月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

出産手当金が思ってたよりはやく振り込まれてたんで育休中の手当金も
    そんな感じなのかなあ。と思いました😺
    2.3ヶ月後くらいだと思ってればいいですかね

• 3月21日
  • Y

Y

私の周りは3ヶ月くらいって聞くこと多かったです☺
    心配ですよね、その間のお金(._.)

• 3月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!!
    いくらくらい貯金下ろせばいいのかなって考えてたんですよね👶

• 3月21日
フリード

月曜日に申請に行きました✨
12月24日出産

2月19日~育児休業給付金開始

1ヶ月毎でも申請可能なのでとりあえず3月19日に1回目の申請をしました(^_^)
初回の振込みは手続きに時間が掛かるので2週間くらい経ってからの振込と言われました(*^.^*)

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!
    申請は会社に書類などを出産して1週間後くらいに提出しました!
    会社からは2ヶ月に1度の振り込みです
    って書類が届きましたが、月1でも変更可能なんですかね?

• 3月21日
  • フリード

フリード

変更はできると思います。ハローワーク的にはできますので!
    でも会社で毎月書類をだしてもらうことになるので手間を考えて無理と言われる可能性もあります😞

• 3月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

あぁ。。。言われそうです。。
    確認してみようと思います!!

• 3月21日
さち

出産手当金って、産休期間が終わってからの申請になると思うのですが、産後1週間後のお金は本当に出産手当金でしたか??

育休手当は、育休始まって最初の支払い期間が終わってからの申請になります!
9月中旬に出産し、出産手当金は12月の給料日、最初の育休手当は2月中旬でした!

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!
    私もこんなに早いと思ってなかったので本社に確認しました!

そうなんですね!
    ありがとうございます

• 3月21日
マルちゃん

出産手当金は健康保険組合からの支給なので割と早いですが、
育児休業給付金はハローワークからの支給なのでとても遅いです。
2カ月に一度のまとめて支給ですが、会社の総務や経理の人がいつハローワークに申請にいくかで大幅に遅れます。

• マルちゃん

マルちゃん

ちなみに本人でもハローワークには申請いけるので、もし一刻も早く欲しいということであれば会社に書類に毎回ハンコを押してもらい働いてない証明書類と共にご自身で行くことも出来ますが、面倒くさいのでおススメはしません。

• 3月21日