※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や時間の幅について相談です。食事を休んだ場合の対応や食事の時間のズレについて不安があります。

離乳食のあげ方について教えてください😭
先週の木曜日(5m26d)から離乳食はじめました。
今のところ問題なく食べてくれます。
5日目に小さじ3の10倍がゆをあげ、6日目実家に泊まりで帰る用事があったので何もあげていません。
ひよこくらぶの付録のを参考に進めてるのですが、1日休んだ場合あと2日間はお粥だけですか?

また離乳食あげる時間はだいたい同じ時間になるようにはしてるのですが、朝寝がずれ込んだり、外出の都合で1~2時間ずれることがあります。
はじめからそんなにリズム通りにはいかないと思いますが、みなさんどれぐらいあげる時間の幅ありますか?

コメント

わたあめ

まだ食べる練習なので、時間はそこまで気にしなくていい時期ですよ💡
1日休んだくらいなら、続きからで大丈夫です(^_^)

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    まだ食べることに慣れてもらう段階なのでそんなに気にしなくていいんですね!
    参考にするものが本しかなくてどうしてもこの通りに…って思ってしまって💦
    様子みながら臨機応変にやっていきます!

    • 3月21日
  • わたあめ

    わたあめ

    ちなみに今は二回食ですが、朝晩とも時間のずれは当たり前ですよ(>_<)

    • 3月21日
まー

私は1日休んでも、翌日からまた通常どおり野菜とかも食べさせてます☺️

初めて食べる食材のときは午前中にしてますが、もう慣れてる食材だけのときはお昼とか午後に食べさせるときもあります!

ほんとは毎日同じ時間帯がいいって言われてますが😄💦

きっちりやってるといつか追い込まれそうなので、ゆるーくやってます😁!

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    参考にするものが本しかなく、どうしてもこの通りに…って思ってしまって💦
    たしかにきっちりしすぎると追い込まれますよね😅
    わたしも様子みながらゆるく進めて行きます😊

    • 3月21日
Reeeeee

私もおなじ本見てましたが、
きっちりこれ通りではなく、子供の体調や食べ具合では前後しましたよ😌💡

だいたい時間を決めてますが、1.2時間は変動ありました✨
まだリズムというよりはご飯に慣れる事が目的だと思うので大丈夫だと思います☺❇

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    本は参考程度にして子供の様子みながらの方がいいんですね😅
    今の段階なら1~2時間ぐらいの変動は大丈夫ときいて安心しました☺

    • 3月21日
みなマル

飲み込む練習段階なので厳密に時間を決める必要はないと思います。始めての食材を試す時は小児科の診療時間内がいいです。ママがストレスなく進めれるタイミングで😄なので午前中だったら午後だったらその日の予定に合わせてあげてましたよ😄

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    厳密に決めてしまうとほんとストレスになってしまいますもんね💦
    子供の様子みながら臨機応変に進めていきたいとおもいます!

    • 3月21日
567

はじめまして!私ももうすぐ7ヶ月になる娘がいます(^^)離乳食順調で羨ましいです!!
離乳食、そんなに難しく考えなくても良いのでは???
うちは結構適当です。笑
10倍粥がなかなか上手に食べれなかったので2週間ほど10倍粥だけでした。
結局あまりに食べてくれないので野菜に進み、、何を与えても2口程しか食べてくれずあらゆるお野菜で好みを探しています(^^)
お野菜も1週間以上チャレンジしてダメだったのでお豆腐あげてみたけど消化、アレルギー共に大丈夫そうでした(^^)
順調ならお野菜にステップアップしてもいいと思いますが、離乳食1日抜いてしまった事で大人でも断食した後はお粥から、、という位なので2日間お粥でまた体を慣らしてあげたら安心かなと私は思います(^^)

お互い離乳食がんばりましょう♡

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    まだ慣れる段階なのでそこまで気にしなくて大丈夫なんですね!
    本しか参考にするものがなく、どうしてもこの通りに…と思ってしまって😅
    様子みながらゆるく進めていきたいと思います!

    • 3月21日