※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
お金・保険

お金に関する知識を深めたいと思っています。家計管理に役立つ本や資格取得など、どこで情報を得ているか教えてください。

お金のことを勉強してみたいと想っています。
勉強といっても子供の教育資金のこと、マイホームのことなど家庭のことです💦
家計を預かる身としてはもう少し知っておいたらいいかな、と。
みなさんはどこで知識を得ていますか?
この本は参考になったよ、この資格を取りました、など些細なことでもいいので教えて下さい😂❤

コメント

ブイ

ネットで検索するとそれなりの知識が得れますよ。
本格的にならFPの資格を取ってもいいと思いますがFP3級ぐらいならちょこっと勉強すれば取れます。

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    色んな控除や保健の制度や、もし旦那が亡くなったら入る補助金のことなど最低レベルのことから知りたいのです💦
    FPもいいかな、と思ってました!

    • 3月21日
  • ブイ

    ブイ

    保険屋になるとよく勉強できます(笑)
    補助金とかならネットでも十分です!
    FPになると不動産の事とかも出てくるのでまた違ってきますよー!

    • 3月21日
りおんママ

私は、学資保険の資料めちゃめちゃ取って、保険屋さんにも話しいろんなところから聞きました!

マイホームは、休みの日に旦那と展示場行っていろいろ聞いて自分で勉強しましたよ!!

私は本とか資格とか取らずに自ら足運んだりしていろんな人から聞きました!!

Y

ファイナンシャルプランナーにみてもらうといいですよ。
具体的にどれくらいのお金がいつ必要かとか見てもらえます。

保険会社でできますよ。あと住宅会社とか。
何社かやってみてもいいと思います。
考え方とか計算の仕方、必要な時期など、ライフプランニングできます☺

まずはそこから興味持って行けると思いますよー。

deleted user

お金のこと悩みすぎてFP3級勉強し始めました!
色々相談も行きましたが、相談に行って理解する頃にはFP3級くらいの知識もついてくるし資格とると、対外的に知識あります&勉強しましたの形になるので手っ取り早いかなと思います(^^)