※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お金・保険

NISA口座で子ども用の教育資金と独身時代の貯金を分けて運用している方いますか?管理方法を教えてください。

子ども用の教育資金と独身時代の貯金を同じNISA口座で運用している方いらっしゃいますか?

どのように管理していますか?
(銘柄を分ける、金額の比率で把握する等)

コメント

ママリ

少し違うかもしれませんが子ども用の教育資金と夫婦の老後資金を同じNISA口座で運用しています!
銘柄をかえて管理しています。
(オルカンとS&P500 など)

でも、そもそも使うタイミングが異なるので、特に厳密に使い分けるつもりはないです💦息子の教育資金として現金化したあとにでも、老後資金はまだ貯められると思っています😁

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!
    たしかに老後資金と教育資金だったら使うタイミングが違うので、分ける必要ないですもんね☺️

子どもの教育費+家計の余ったお金をNISAで積み立て始めたのですが、独身時代の貯金も銀行に入れっぱなしなので運用したいなーと思いまして🤔

• 5月5日
初心者のママリ🔰

結婚前の貯金、結婚後に貯めたもの、子供の教育費、すべて運用に回してるもの分けてません☺️
比率や銘柄も分けてないです。必要な時に必要な額をそのときの運用結果をみながら引き出します。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

運用してるものは分けていないんですね😳
    結婚前の貯金も教育資金にする予定ということでしょうか??

• 5月5日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

運用も貯金も全て分けてないです!分けてないので、結婚前の貯金も…という概念がないんですが、結果的にそうなりますかね😃

• 5月5日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうなんですね!!
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

分けてないです。
子供のためになるなら、独身時代のお金も使ってもいいと思ってます✨

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そういう考え方もありですね☺️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は子どもの教育資金はオルカン、独身時代の貯金は個別株やFANG+等で銘柄分けて運用しています。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

個別株やFANG+もされているんですね!
    まだ勉強不足でそのあたりの知識が全然ないのですが…どのように勉強されましたか??

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々株主優待目的で個別株を始めたのですが、株の始め方はネットで検索して勉強しました。当時は積立NISAなかったので、投資信託はカモにされやすいと見た気がします💦
    FANG+など最近はインスタを参考にしてます。

• 5月5日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

株主優待…憧れます🥺
    最近定期預金を解約して少しまとまったお金があるのですが、NISAで銘柄分けて運用するか株など他のもので運用するか迷っていて🤔

投資信託ってそういう感じだったんですね😱
    知らなかったです💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資信託は保有してるだけで手数料取られますからね💦
    でもオルカンとかS&P500とかなら長期で見て5%くらいの年率が期待出来るので、信託報酬の低いeMAXIS Slimとからならペイ出来るからみんなやってるんだと思います。
    NISAで利益も非課税ですし。

• 5月7日