※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、仕上げ歯磨きに悩んでいます。子供用歯磨き粉を使うか迷っています。皆さんはどうやって慣れさせましたか?

歯磨きについてです!
18日で1歳になった娘がいます!
10ヶ月検診の時に歯科衛生士さんに1歳になったら仕上げ歯磨きをさせてあげてくださいと言われていたのを思い出しました😔
物忘れが多い+色々あり忙しい日々で歯磨きの事をすっかり忘れてました…
昨日の夜に仕上げ歯磨きに挑戦してみたのですが、力加減もわからず、歯磨きに慣れてないのかすごく嫌がりました😭
泣くまではいかないのですが、顔をプイッと背けすごく見た事も無いくらいの嫌な顔をされ歯ブラシを口に入れると舌でベッと出されます😥
5分ほど格闘したのですが私の心が折れ、私の歯磨きを見せて一緒にやろうと思い歯磨きをしたのですが、私の歯磨きにはすごく興味を持ち、終いには歯を磨いてくれる始末😅
そろそろ歯ブラシはこういう風に使うってわかったかなと思った所で歯ブラシを口に入れるとやはり拒否されます…
もっと小さい時から歯ブラシに慣れさせておけばよかったと反省してます、
こんな小さな時から虫歯になるのは流石にどうかと思うので何とかして仕上げ歯磨きをさせてくれるようにしたいのですが、
ネットで調べると子供用の歯磨き粉を使うといいと書いてあったのもあるのですが、
子供用の歯磨き粉=甘い=虫歯になる?って思ってしまい歯磨き粉も使おうか悩んでます…(歯磨き粉なのに虫歯になるわけないんですけどね😂)
皆さんはどうやって、仕上げ歯磨きに慣れさせましたか?
コツや注意点、この方法がいいよなどあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なな

手鏡をもたせながら、自分好きで、自分の顔を見るのが大好きだったので、そうしました。歯磨きの時だけもたせるので、歯磨きは好きになってくれました。

仕上げみがきはまだ歯磨き粉は必要無いと思います。口の中湯すげるようになったらでいいとおもいます。

• @aaa

@aaa

鏡!うちの子も鏡大好きです☺️
    なるほど!明日挑戦してみます!
    やっぱりまだ歯磨き粉は必要ないですよね😅焦って買わなくてよかったです😂

• 3月21日
リアナ

子供用のジェル売ってますよ☺️
歯医者さんにおしえてもらったのですが、めっちゃ泣くんですが、
子供を大の字にして、ママは両腕のとこに足を開いてその腕の上に足をおいて、バタバタしないようにするといいみたいです!👍
あと、子供も大人もそうですが、上の真ん中の歯と歯ぐきのあいだは歯ブラシが当たると痛いので、人差し指でそこを抑えて磨くとあまり痛くないらしいですよ!🙌
でも、私の娘は痛がりますが(><)💦
参考にどうぞ🙌

分からなかったらまた聞いてください!!🤩

• @aaa

@aaa

子供用のジェルですか!1度調べてみます😍
    うちの子は抑えられるのが凄く苦手なので大泣き確定ですが、明日試してみます😂
    なるほど!たしかに痛そうな顔してるって言われたらそんな顔してたので抑えて磨いてみます😘

• 3月21日
  • リアナ

リアナ

是非❤️

• 3月21日
  • リアナ

リアナ

こんな感じでみがいたら磨きやすいですよ👍

• 3月21日
  • @aaa

@aaa

わかりやすくお写真までありがとうございます😍
    明日この大勢で娘と格闘しようと思います😂😂😂

• 3月21日
  • リアナ

リアナ

頑張ってください💪

• 3月21日
みるきぃ♪

うちの息子は歯が生えるのが早い方だったこともあり6ヶ月ぐらいから始めましたが、1歳7ヶ月になる今も物凄く嫌がっています😂
同じぐらいの月齢の周りのママ友たちに聞いてもみんな歯磨きは嫌がると言っていて、もう少し年上の子がいる友達とかの話を聞くと2歳ぐらいになってようやく嫌がらずにやらせてくれるようになったと聞きます😅

ちなみに最初の頃はイチゴ味の歯磨きジェルをつけてやっていましたが、最後にガーゼで拭き取らなきゃいけないのがめんどくさくなってきて、今は何もつけずにやっています(笑)

ただ歯磨きをする時に必ず歯磨きの絵本を読む習慣をつけていたら、今では歯磨きをしようとするとその絵本を持ってくるようになりました💡
仕上げ磨きはもちろん抵抗しますが、自分で持たせてやらせると絵本に合わせて一応ゴシゴシ動かしてはいます😊

あとは仕上げ磨きの時はお気に入りの歌を歌いながらやるとなんとか誤魔化し誤魔化しできたりします🎶

毎日のことなので心折れそうになる日もありますが、長い目で見てお互い頑張りましょう(^o^;)

• @aaa

@aaa

私の子は周りよりも歯が生えるのが遅く1歳になったのに上の歯4本(前歯の両端は生えかけ)と下の歯2本しか生えてません😂
    やっぱり歯磨き嫌がる子多いんですね😵💦
    なるほど!ジェルは拭き取らなきゃいけないんですね笑
    めんどくさがりなので私も使うの最初だけになってしまいそうです😂
    歯磨きの絵本ですか!今度本屋さんに行ってみて見てみようと思います🙌
    歌ですね!それもチャレンジしてみようと思います😍
    いつか慣れてくれる事を信じて頑張りましょう😂

• 3月21日
まゆ

歯科衛生士です!
なんでも口に入れる時期からの歯ブラシを薦めてます🙆💓

歯磨き嫌な子の特徴って歯ブラシが気持ち悪い、痛いって子が多いので
幼児用のジェル歯磨き粉や低濃度のフッ素ジェルなど使ってみていいと思います♡
最近は美味しい味も増えてるので使用量には十分注意してください!
フッ素は口に入れすぎると中毒症状出ますので、欲しい!と言われても次歯磨きする時ね〜🌸と歯ブラシが出てくる楽しみを味わって貰います♡
歯磨き剤に入ってる成分で虫歯になることはないですよ💕

aaaさんのお口を磨いてくれるのであれば
人形に歯磨きしてみたり鏡も有効的かと思います!
無理に押さえつけてやってしまうと歯ブラシ見るだけでも逃げたり泣いたりしてしまうので、
歯ブラシが気持ちのいいもの、と徐々に教えて行くのがいいと思います!!♡

• まゆ

まゆ

歯ブラシにどうしても抵抗が出来てしまった場合ですが、
    指サックみたいな形のお母さんの指にはめてゴム製の歯ブラシとかもあるのでそういうの試してみるのもいいかもしれません!
    歯磨きの目的は歯についたプラークと言われるザラザラの菌膜を剥がすのが目的ですので
    ガーゼを指に巻いて歯を撫でるだけでもいいです♡

それでも難しくなってきたら
    是非小児歯科で相談されてください💦
    ご健闘を祈ります🙌💕

• 3月21日