※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

子どもが離乳食時からお茶を飲まず、水分補給はミルクとジュース。お茶を飲まない悩み。同じ経験の方いますか?対処法は?麦茶やほうじ茶も試した。

子どもは離乳食を始めた時からお茶を飲まず、水分補給はミルクとジュースだけでした。
それからも検診の度に諦めずにお茶をあげてと言われていましたが、口から出して飲みません。
今も牛乳かジュースで水分補給しています。
同じような悩みの方おられますか?どのようにしたらいいと思いますか?
ちなみに、麦茶、ほうじ茶、玄米茶は試しました。

コメント

れっちゃん

うちの子も、お茶よりもジュースばかりで😓
身体壊すのが1番怖くて、、
乳製品ダメみたいで、、
甘いなーと思いながら、とりあえず今は無理させても、ダメだったらそのままあげちゃいます😓

• ピンク

ピンク

ありがとうございます。脱水が気になるので、飲んでくれるものあげてました。身体壊さないか心配ですよね。

• 3月21日
アルカ02

ウチの子もジュースをあげたとたんお茶の飲みが悪くなりました。
私が試したのは、喉が乾けば子供も流石に飲むのでお茶入りのマグを置いて置きます。そうすると、諦めて飲んでくれました。
あとはジュースも徐々に薄めていったりも試しましたよ。

• ピンク

ピンク

ありがとうございます。
    最初はジュースも薄めてたんですが、飲まなくなって脱水が気になってそのままあげたら薄めたものは飲まなくなってしまいました。
    お茶入りのマグを置いてみます。

• 3月21日

まだ一歳になったばかりの男の子
ですが、同じでした。

離乳食開始からお茶は飲まず、りんご
ジュースしか飲まなかったです。

10ヶ月頃からこれではダメだ!と思い
ジュースは一歳与えず、お茶しかない
ってことを教えました。

おやつの時もいつどんな時もお茶のみ

喉が渇くと飲むしかないです。本当は
ジュース飲ませてあげたかったし無理
してお茶を押し付けるのも嫌でした。

でも頑張って飲んでくれて今ではご飯
の時は必ずお茶を飲むようになりました

おやつと夕方はジュース、ご飯の時と
水分補給はお茶飲んでくれてます💓

• ピンク

ピンク

ありがとうございます。保健師さんに喉が乾いたら飲むと言われてたのてすが、あまり飲まず便秘になってしまい断念してしまいました。
    これから少し厳しくやってみます。

• 3月21日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子もあんまりお茶飲んでくれず…
スポーツドリンクばっかりです( ˘・з・)
1歳半検診で保健師さんに相談したら
1日水分500飲めば大丈夫って
言われたのでそれ以上
スポーツドリンクあげるのやめてます!
それ以外はお茶飲まなくても
マグにお茶入れてます!
喉乾いたら1口とかですが
飲んではくれてるので
様子みながら量を減らして
お茶飲んでくれたらいいなと思ってます!

• ピンク

ピンク

ありがとうございます。私もスポーツドリンク飲ませてました。
    私が飲んでいると欲しがるのてすが、一口でやめてしまってたのでお茶入りのマグ置いてみます。

• 3月21日
じーざす

1歳2ヶ月男の子のママです。ジュースは生協のミックスキャロットを1日に1本おやつの時間のみ、朝食のときは牛乳で、それ以外のときは全部麦茶というふうに子どもに習慣づくまで続けました。現在薄めた麦茶もよく飲んでくれてます。

• ピンク

ピンク

ありがとうございます。
    できる限り牛乳にはしているんですが、もう少し厳しくしてお茶に慣れさせないといけませんね。

• 3月21日
和泉

さつまいもブレンドの麦茶はどうでしょう?
うちの子は麦茶NGでしたがさつまいもブレンドは飲んでくれました。

• ピンク

ピンク

ありがとうございます。
    そのようなものがあるんですね!
    調べてみます。

• 3月21日
きこ

心を鬼にしないとですね😰
ジュースの方が断然美味しいですから、「お茶は吐き出せばジュースが飲める」と覚えているふしもあると思います。
子供との根比べですよ~💪✨

• ピンク

ピンク

やっぱりそう思ってますよね😥
    厳しくしてみます。

• 3月21日
hana

うちも飲まない時期ありましたが、ジュース出してると余計にお茶や白湯を飲まなくなるので、その時は授乳もしてたので脱水になることはないだろうと、離乳食にスープをつけるくらいでジュースは一切出さないようにしてました!
息子は白湯や十六茶から少しずつ飲めるようになり、今では喉が乾いたら自発的にごくごく飲んでます(´ω`)

• ピンク

ピンク

ジュースもらえると思ってるんですよね。そりゃ、子どもでも味のある方が美味しいですもんね。頑張ります。

• 3月21日
  • hana

hana

他にもコーン茶、黒豆茶、ルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶も色々ありますし、いろいろ試してみて何か気に入ってくれるといいですね!!頑張ってください!

• 3月21日
summersnow

甜茶はどうですか?
甘くてノンカフェインでうちの子どもたちもジュースみたいと喜んで飲んでます。

• ピンク

ピンク

甜茶はノンカフェインなんですね!甘いみたいだから飲むかもです。やってみます!

• 3月21日