※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
妊娠・出産

産休・育休手当について、会社が手続きをしなくても大丈夫か不安。上司は手続き不要でも手当が出たと言うが、不安が残る。同じ経験者の意見や手続きの確認が欲しい。

11月から産休、1月に出産、
そのまま育休を取っている者です。

産休手当・育休手当についてなんですが

書類はこっちで作っておくと会社の担当者に言われ、
結局私は何もしていません。。

わりとしつこく聞いたんですが
とにかく、

何もしなくていい、との一点張り。

ネットで検索してみたら
産院の先生のサイン?も必要とか出てくるけど、
それもいらない!と言われています。

不安になったので同じ会社で数年前に
産休育休取った上司に聞いてみたんですが
産院の先生のサインとか貰ってないけど
手当ちゃんと出たよ〜!と言うのです。。

ほんとに手続きしてくれるなら5月くらいには
手当が入るかと思うのですが、とにかく不安です。

けんぽなんですが、会社から何もしなくていいと
言われた同じ方いますか??
また、ちゃんと手当は出ましたか??

ほんとに何もしなくていいのか
割と産休入る前からしつこく聞いているので
何回も聞きづらくて困ってます(*_*)

コメント

さおり

予定日が5月なのでまだ何もわかりませんが、私も何もしてないですよ…。
会社から送られてきた紙(会社で必要なやつだと思います)に出産予定日と産休、育休期間を書いただけです。

あまり考えてませんでしたが、たまごクラブとかには、医師に記入してもらうとか書いてあった気がしてきました…(´Д`;)

  • や


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    うちもしたことと言えば出産日と名前教えたことくらいなんですよねぇ。
    何もしてなさ過ぎて心配です(°_°)

    先生にサインもらうとかやっぱり書いてますよねぇ??(´・_・`)

    何もしなくていいとかほんとにあるのかどうか。。お互いきちんと手当もらえますように、、!

    お身体に気をつけて、これから出産頑張ってくださいね!(*´-`)

    • 3月21日